得するコト得するコト
まめ知識 2017.03.26

歩くことの基本『足に負担をかけない靴選びのポイント』

スタイルをよく見せる効果があるハイヒールは女性にとって欠かせない存在ですよね。しかし長時間足に合わない靴を履いていると、体に様々な影響がでるのです。
靴選びのポイントとあわせてご紹介します。
歩くことの基本『足に負担をかけない靴選びのポイント』ヒールを履く女性
まずファッションアイテムとして取り入れる方も多い、ハイヒール。見た目は可愛いですが、実は履くことによるデメリットも数多くあるのです。

ハイヒールがもたらす難点―『足に負担をかけない靴選びのポイント』

ヒールを履いたことがある方ならば、段差でつまづいたり、足がむくんだりといった経験はあると思いますが、他にもこんな影響があるのです。

1.腰痛の原因になる

不安定なハイヒールを履くと、体がバランスをとるために腰の骨が前方に反った状態になります。そうなると、腰の骨の間にある椎間板への負担が増し、腰痛が引き起こされるのです。

2.外反母趾になりやすくなる

外反母趾とは足の親指が小指側に「く」の字型に変形した状態のこと。進行すると普通の靴を履いていても、歩くだけで痛みがでるようになってしまいます。ハイヒールを履く女性に非常に多い症状です。

3.ウオノメ、角質ができる

ハイヒールを履くと、かかとが浮くような状態になるため体重を足先で支えるようになります。圧迫や摩擦によって皮膚は固くなり、角質やウオノメが出来て、美しさが損なわれてしまいます。

4.アキレス腱滑液包炎を起こしやすくなる

日頃からハイヒールを履いていると、アキレス腱の痛みや腫れがでることがあります。これをアキレス腱滑液包炎といい、進行すると歩行時の痛みだけでなく、安静にしていても痛みが出るようになります。

5.変形性関節症を引き起こす

ハイヒールをはくと関節に大きな負担がかかるため、膝の変形性関節症のリスクが高まります。強い痛み、曲げ伸ばしがしづらくなるなどの症状が出ます。

6.捻挫などのケガのリスクを高める

高いヒール靴は足首を不安定にさせるので、ちょっとした段差や歩きで足を捻ったり転倒しやすくなります。

靴選びのポイント―『足に負担をかけない靴選びのポイント』

基本的なことですが、足に合った靴を選ぶことが重要です。
足は午後にむくんでいくので午前とサイズが若干変わります。

靴を試着するなら、午後の遅めの時間がおすすめです。

歩くことの基本『足に負担をかけない靴選びのポイント』スニーカーが並んでいる

【自分の足に合う靴選びのポイント】

✓足の甲が靴とフィットしているか?食い込んだり、浮いたりしないか?

✓靴の幅履き口が自分の足の形に沿っているか?

✓つま先に幅があり、圧迫感がないか?

✓かかと部分にすきまがないか?

生活の基本となる歩くこと。そのために不可欠な靴はきちんと選ぶことが大切なのです。普段から自分にあった靴を履いて、足の負担をできるだけ減らしてあげましょうね。

文/Dr.Note
参考記事:ハイヒール女子必見!足に負担をかけない靴選びのポイント
Dr.Noteでは、読者のみなさまの状況にあわせて、体に関する悩みを解決したり、理想とする心身づくりのための習慣づくりをサポートしています。私たちが実現したい社会は、ヘルスケアに関する正しい情報を誰もが簡単に得られること。氾濫する情報の中で、信頼出来る情報だけを医療関係者が精査してお届けできるよう、Dr.Note独自の基準を設けています。医学的な情報をわかりやすくレシピにするとともに、医師、管理栄養士、薬剤師などの各部門の専門家が一つ一つのレシピを監修することで、どこよりも信頼できる情報をお届けします。
Dr.Noteホームページ

その他のおすすめ記事

ハイヒール初心者必見!! 『ヒール靴はこう履くのが疲れない』

ハイヒール初心者必見!! 『ヒール靴はこう履くのが疲れない』

大人のエチケット足の臭い対策 自宅でできる『簡単フットケア』

大人のエチケット足の臭い対策 自宅でできる『簡単フットケア』

腰痛に注意!!『長時間のデスクワークを楽にするには?』

腰痛に注意!!『長時間のデスクワークを楽にするには?』

コメント

コメント欄


人気の記事

2022.06.22

甘酒が決め手。シンプルで絶品『ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら』

2022.06.20

暮らしにエコを。身体と環境に優しい『べジブロス』

2022.06.14

子どもと食べたい和のおやつ『五平餅風』

2022.06.14

隠し味に最適 季節の保存食『梅しごとのススメ』

2022.06.06

二十四節気の暮らし方『稲の撒き時「芒種」』時間の過ごし方を振り返ろう

2022.05.23

食べていてもエネルギー消費?!『消費カロリーを正しく知って痩せやすいカラダづくり』

2022.05.17

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「アスパラ」の常備菜』

2022.05.12

編集部おすすめ『週に1度の作り置き「アボカド」の常備菜』

2022.05.09

卵・乳製品・砂糖不使用『みりんレーズンのスコーン風』

2022.05.01

旬食材『たけのこ』季節の味を手軽に、長く楽しむ方法

編集部おすすめ記事

2022.06.29

実山椒オイルのアレンジレシピ『アジの山椒焼き』

2022.06.27

メインにも!あと一品に『スタミナ巾着』

2022.06.27

実山椒オイルのアレンジレシピ『山椒とツナのタプナード』

2022.06.25

暑い季節にぴったり!『新じゃがの地中海サラダ』

2022.06.19

旬の魚を食べよう!『真いわしの金胡麻まぶし』

2022.06.18

家にあるものでできる!鯖缶で『簡単鯖そぼろ』

2022.06.17

揚げずに簡単!!バター、乳、卵不使用『そら豆と桜海老のクリームコロッケ』

2022.06.05

お弁当作りのお悩み解決『覚えておきたい新しいお弁当作りのコツ』

2022.05.28

夏を先取り!『フルーツトマトとチーズのパスタ』

2022.05.24

さっぱり!香りを存分に味わえる『ニラぬた』

月間人気記事

2019.07.23

沢山食べられる『ふりふり胡瓜』で数日分ごはん

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2021.07.01

日本の暮らしの言葉『夏真っ盛り「暑さ」と「涼しさ」を表す言葉たち』~葉月の暮らし~

2021.09.10

人気の鶏むね肉がやわらかくなる冷凍保存・解凍方法!下味冷凍もおすすめ

2022.05.14

安いステーキ肉を柔らかくする下ごしらえの方法とは?

2017.08.19

実は種類が多い!『イネ科の野菜の種類とあれこれ』

2022.05.14

茶色くなるのを防ぎたい食べ物、茶色くなることで美味しさが生まれる食べ物

2021.08.15

管理栄養士が教えるデトックスウォーターのこと〜レシピ・ダイエットや美容効果と注意点も〜

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

食材宅配 おすすめ

野菜宅配 おすすめ

食事宅配 おすすめ

オイシックス 口コミ

大地を守る会 口コミ

食材宅配 お試し

ナッシュ 口コミ

伊勢丹ドア 口コミ

ミールキット おすすめ

生活クラブ 口コミ