
春の旬野菜『春キャベツで女性ホルモンをアップ』
目次
春は、新芽の野菜や柔らかい葉物野菜がたくさん出回る季節ですよね。おいしくて栄養価が高い、旬の食材の中でも、女性ホルモンをアップさせてくれる「春キャベツ」はこの時期限定。思い立ったらすぐできるとっても簡単なレシピもご紹介します。
キャベツの「ボロン」がホルモンアップ?!
春野菜の代表格「春キャベツ」。冬に収穫される冬キャベツは葉が固めなので煮込み料理や炒め物に適していますが、春キャベツは水分をたっぷり含み、柔らかく甘いのが特徴。その柔らかさや甘さを楽しむためにも、サラダなどあまり火を通さないお料理がよいとされています。
キャベツには「ボロン」という栄養素が豊富に含まれており、この「ボロン」に、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を促進する効果があるんです。ボロンは熱に弱いので、熱を通さない状態でおいしく頂ける「春キャベツ」は、ボロンを効果的に摂取するのにもってこいです。
ほかにもこんな効果が…
また、キャベツはビタミンCの含有量が多いのも嬉しいポイント。ビタミンCといえば、免疫力を高めるほか、美白作用、コラーゲンを生成する上で不可欠な栄養素。ボロン同様、熱に弱いので火を通さない状態で食べるのがベストです。
そのほかにも、胃の粘膜を強くし、消化を助ける働きがあるビタミンUや、カリウム、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。これらの栄養素は、芯に近い部分により多く集まっているので、葉だけでなく、芯の近くまで食べると、栄養素をより効果的に摂ることができますよ。
包丁いらず!とっても簡単な春キャベツサラダ
ボロンやビタミンCを効果的に摂取し、春キャベツの柔らかさや甘みを楽しむのにおすすめなのが、サラダです。包丁いらずで、ただ混ぜるだけの時短レシピをご紹介します。
作り方
1.キャベツを手で適当な大きさにちぎります。包丁で切るよりも、ふぞろいにちぎる方が、食物繊維の食感を楽しむことができます。
2.ビニール袋にキャベツを入れ、適量の調味料(ごま油、塩、しょうゆ)を入れます。さらに、お好みでワカメやしらすも入れるとおいしくなります。ビニール袋の口を手で閉じて、シャカシャカと10回から15回程度混ぜます。
3.均等に混ざったら、ビニール袋から取り出し、器に盛りつけて完成。
キャベツの自然な甘みを楽しみつつ、女性ホルモンアップや美肌効果に嬉しい一品が、あっという間にできあがります。「レモンと塩こんぶ」や「ツナとわかめ」といった組み合わせで混ぜても、おいしくいただけますよ。
年間を通して出回っているキャベツですが、中でも春キャベツのおいしさは、この時期限定です。みなさんもぜひ、春の食卓に並べてみてくださいね。
記事/yurulira
サービス業でがんばる女性を応援するポータルサイト
コメント