得するコト得するコト
まめ知識 2020.03.18

お花に隠れたメッセージ『花言葉と裏花言葉』

春はお花が咲き乱れる素敵季節。さりげなくお花をプレゼントされると男性も女性もうれしいものです。お花についている花言葉、贈り物をするときに一言添えるとロマンチックですよね。知っているとちょっと良い顔出来る、花言葉。
でも実は、裏花言葉もあるのです。その花の持つ意味、きちんと理解して素敵なプレゼント、お花ライフを送ってください。

「花言葉」って知っていますか?―『花言葉と裏花言葉』

聞いた事はあるけれど、どの花にどんな言葉がついているかは分からない・・・という方が多いのではないでしょうか。
花言葉をさらっと語れる人ってとても知的でかっこいいですよね。
教養のある、大人なメッセージ伝達方法でもあるのですよ。

そもそも花言葉って?―『花言葉と裏花言葉』

いったい誰が花に意味を付け出したのでしょうか。
発祥は、トルコ説が濃厚です。文字や言葉ではなく、

“花に思いを託して相手に贈るという風習”

から生まれたようです。
その文化が各国に伝わり、それぞれの国で花々に合った言葉がつけられていったよう。

日本では明治初期頃にイギリスから伝わったと言われています。
各国それぞれで言葉をつけているので、ヨーロッパでは神話にまつわるものが多かったり、日本では季語、四季に合わせて派生させたものが多いんだとか。

贈り物にぴったり!素敵な花言葉たち―『花言葉と裏花言葉』

人に贈るときや自分のために買うときに、花言葉を知った上で選んでみると、いつもとまたすこし違ったものが選べそうです。

花に思いを託して、何も言わず、そっと渡すのも、豆知識的に花言葉を一言添えて渡すのもまた、粋ですね。

”あなたに夢中”
他の花言葉は、あなたのとりこです、気立ての良さ、
愛の幸福、天下無敵など。

ハナミズキ

”私の想いを受け止めて”
他の花言葉は、あなたへの返礼、華やかな恋、公平にするなど。
お花に隠れたメッセージ『花言葉と裏花言葉』ピンクのお花

ヒマワリ

”私の目はあなただけを見つめます”
他の花言葉は、あこがれ、崇拝、熱愛、光輝、愛慕。

日々草(にちにちそう)

”一生涯の友情”
他の花言葉は、若い友情、楽しい追憶、優しいなど。
お花に隠れたメッセージ『花言葉と裏花言葉』日日草

カランコエ

”幸福を告げる”
他の花言葉は、あなたを守る、おおらかな心、小さな思い出、寛大な心など。

スズラン

”幸福が訪れる”
他の花言葉は、幸福の再来、意識しない美しさ、純潔、純愛、繊細、優雅など。
お花に隠れたメッセージ『花言葉と裏花言葉』スズラン

ゼラニウム

”あなたが居て幸せ”
他の花言葉は友情、決意、真の友情、慰めなど。

人に贈るときは要注意。裏花言葉のある花―『花言葉と裏花言葉』

一つの花でも、いくつかの花言葉を持っています。
一つは良い意味でも、実は別の意味では恐ろしいメッセージになったりする事もあるので覚えておきましょう。

桑(クワ)

”ともに死のう”
他の花言葉は知恵、彼女の全てが好き、あなたより生き延びるなど。
恋人たちの血によって赤く染まってしまったクワの実、が由来のよう。

クロユリ

”呪い”
他の花言葉は、恋 など。
呪いの裏側が恋、だなんて色々考えてしまいますね。
お花に隠れたメッセージ『花言葉と裏花言葉』クロユリ

マツムシソウ

”私は全てを失った”
他の花言葉は、不幸な恋、恵まれぬ恋、悲しみの花嫁、など。

スイセン

”もう一度愛してほしい”
他の花言葉は、うぬぼれ、自己愛、エゴイズムなど。
白いスイセンだと「神秘」「尊重」になり
黄色いスイセンだと「私のもとへ帰って」「愛にこたえて」という意味になります。
お花に隠れたメッセージ『花言葉と裏花言葉』スイセン

心なしか、悪い意味のある花はやっぱり見た目にも悲しげな印象があります。
花言葉を知ってみると、なんだかお花も何か言いたそうに空を見上げているように感じてきませんか?

お花はその美しい姿から渡したいの心を癒してくれる、暮らしの彩りのひとつ。
お花きれいだな、と眺めるだけでも良いですが、昔の人が花に込めた意味を知り、想いを馳せてみるのも良いかもしれませんね。

記事/Me times
Me times
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。

その他のおすすめ記事

おしゃれな観葉植物『エアプランツをインテリアに取り入れてみよう』

おしゃれな観葉植物『エアプランツをインテリアに取り入れてみよう』

本当に必要なものってなんだろう『持ち物を見直すシンプルライフのコツ』

本当に必要なものってなんだろう『持ち物を見直すシンプルライフのコツ』

すぐにでも真似したい!日常生活の中で『ながら美容のススメ』

すぐにでも真似したい!日常生活の中で『ながら美容のススメ』

コメント

  1. Navid より:

    It’s a plaesure to find someone who can identify the issues so clearly

コメント欄


人気の記事

2020.04.03

女性に嬉しい効果も『小豆をつかった作り置きおかず』

2020.04.02

タルタルは手作りがおいしいね『鶏肉ソテーと自家製ピクルスのタルタルソースがけ』

2020.04.01

昔ながらの安心おやつを手づくり『きなこあめ』

2020.04.01

『信州の発酵食』からみえる丁寧な暮らし方のヒント

2020.03.30

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』25. 栄養バランスのよいお弁当を春のお供に。

2020.03.29

春の旬野菜『春キャベツで女性ホルモンをアップ』

2020.03.26

旬のあさりで貧血予防『あさりとあさつきの甘酒酢味噌和え』

2020.03.23

ドイツに学ぶ『メディカルハーブのある暮らし』

2020.03.20

うまみ丸ごといただきます『だしがらのふりかけ』

2020.03.19

オーブンの力で失敗知らず、子供が大好き「オーブン焼きバットハンバーグ」

編集部おすすめ記事

2020.04.02

これからの暑い時期を乗り越えるために摂りたい野菜『アスパラガスの秘密ゴト』

2020.03.30

一雨ごとに春めいて来る?菜種梅雨のこと

2020.03.29

今が勝負どき すぐにでもはじめたい『春の紫外線対策』

2020.03.27

だしとお醤油だけで作る、中華調味料不使用の『和風麻婆豆腐』

2020.03.26

調味料としてもおすすめ!実は栄養たっぷり『知って得するコーンビーフの成分と保存方法』

2020.03.25

作り置き常備菜シリーズ『菜の花の和風ペペロン』からつくる『菜の花ジェノベーゼ』

2020.03.23

おしゃれなつけ合わせ『にんじんのオイルグラッセ』

2020.03.20

保存食のある暮らし~旬のいちごを楽しむ最高の組合せ!!『いちごバター』

2020.03.19

手紙がまとう、ほのかな香り『文香で伝える、やすらぎのひと時』

2020.03.19

オーブンの力で失敗知らず、子供が大好き「オーブン焼きバットハンバーグ」

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2019.12.20

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「にんじん」の常備菜』

2019.12.22

家で作る本格中華「海老と帆立のチリソース」