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食のコト 2020.04.02

これからの暑い時期を乗り越えるために摂りたい野菜『アスパラガスの秘密ゴト』

今の時期のアスパラガスは太くてしっかりしたものがスーパーに並べられていますね。
それは「旬」だから。
これから初夏にかけて、多く出回るアスパラガスについてご紹介いたします。

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緑のアスパラ?白いアスパラ?それとも…

日光を浴びて育つのが、グリーンアスパラガス。
土を被せて軟白させて育てるのが、ホワイトアスパラガス。
どちらがお好みですか?

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最近では緑黄色野菜として、ホワイトアスパラガスよりも栄養価が高く、安いグリーンアスパラガスの人気が定着している気がします。

しかし、アスパラガスは緑と白の2種類ではありません。
「紫」があるのをご存知ですか?

≪パープルアスパラガス≫

パープルアスパラガスは表皮の部分にアントシアニン系の色素を多く含むため、鮮やかな紫色をしています。ただ、ある程度成長するとグリーンになってしまうため、収穫時期がシビアでちょっとタイミングを逃すと商品価値がなくなってしまいます。
味はグリーンアスパラに比べ少しやわらかく甘みも強いのが特徴です。

このパープルアスパラガスは北海道や長野県で作られていますが、非常に生産量が少なく、主にレストラン向けや百貨店での扱いとなっています。
なので、見つけることが出来たらかなりレア!

疲労のもとを分解!元気回復野菜

アミノ酸の一つである「アスパラギン酸」
これは、アスパラガスから発見されたアミノ酸です。
疲れたときに体内に増える乳酸を分解し、新陳代謝を進めて疲労回復を助ける働きをもちます。
疲れたときだけでなく、スポーツをされる方は積極的に摂りたいアミノ酸です。

アスパラガスには、他にもβカロチンやビタミンC、ビタミンEも豊富に含まれています。

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アスパラガスの上手な食べ方

アスパラガスには根元を軽く折り曲げるとポキンと折れる部分があります。
硬いからといって捨ててしまってはもったいないです。
この部分はピーラーなどで薄く皮をむいて食べることができますよ。
ゆでる前でも、ゆでた後でむいても大丈夫です。工夫して丸ごと使うようにしましょう。

上はそのまま、下は皮をむいて使えばよく、お塩を一つまみ入れた湯で、さっとゆでて氷水にくぐらせると、色よく仕上がります。また、ゆでるよりも炒めたり、網焼きにする方がビタミンCの損失は少なくなります。

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これからだんだんと気温も上がってくるので、暑さで疲れやすくなってきますね。
疲労回復野菜であるアスパラガスを食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

文/影山奈々恵

プロフィール

食未来リンク 副代表
影山奈々恵

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管理栄養士×フォトグラファーとして幅広く活動。
保育園で活きた食育や給食・おやつを通して「なんでも食べる子ども」を育んでいるだけでなく、生産者と消費者の架け橋となる食未来リンクの副代表を務め、様々な食に関わることや音楽家による演奏会にて、「ありのまま」や「日常」の大切にし、その瞬間を切り撮る。

影山奈々恵Facebookページ
食未来リンクFacebookページ

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