得するコト得するコト
まめ知識 2016.05.09

今日もほっと一息『一日に飲んでいいコーヒーの適量を知ろう』

朝の眠気覚ましやお昼の気分転換など、ほっと一息つきたい時のお供であるコーヒー。コーヒーのもつ苦味が疲れたココロも落ち着かせてくれたりしますよね。でも飲みすぎずにときどきコーヒーで、適度にほっとリラックスがちょうど良いんです。1日に飲んでいいコーヒーの「適量」をご紹介します。
f8d3cee19081d8cc81200f737179fac2_m

眠気覚ましや気分転換などコーヒーのもつ効果

コーヒーに含まれるカフェインには、覚醒作用や鎮痛作用などカラダに良い効果もあります。また、コーヒーはダイエット効果も多数報告されており、コーヒーに含まれるカフェインが、脂肪分解酵素・リバーゼを活性化させ、脂肪燃焼を促進する効果をもたらすと考えられています。

一方で、コーヒーの飲み過ぎが原因で、カフェイン依存症を招くこともあるので、すこし注意も必要ですね。

飲みすぎていていないかチェックしてみましょう

1.頭痛や疲れ

コーヒーの飲み過ぎは様々な不調を起こします。
普段コーヒーを飲み過ぎる人が、急にコーヒーを飲まなくなると、頭痛や疲れといった離脱症状がでることがあります。

2.カフェインの利尿作用でカルシウムが流出

コーヒーに含まれているカフェインは、カルシウムの吸収を妨げてしまい、尿として一緒に排出されます。
長期的に骨粗しょう症の原因になるとも言われています。

3.コーヒーは貧血になる?!

女性にとって気をつけたいのが貧血です。コーヒーに含まれるカフェインが、鉄分の吸収を阻害し血液の作りが悪くなります。
生理中などの状態でコーヒーを飲みすぎると、さらに症状が悪化する危険性がありますので、注意が必要です。
ちなみに妊婦においてカフェインの摂取により胎児の発育を阻害する可能性があります。

4.飲みすぎると、カフェイン依存症に?

カフェインの刺激が過大になると、精神や身体に症状をきたす可能性も。以下に当てはまると「カフェイン依存症」の恐れがあります。

・精神症状:焦り、不安、不眠など
・身体症状:胃痛、吐き気、動悸など
加えて、高血圧になるリスクが高まるとも言われています。
参考文献:食品安全委員会
7d3bc29863e43257f20aa1fdbfd68057_m

コーヒーは、1日に3~4杯を

アメリカ食品医薬品局(FDA)のガイドラインによると、カフェイン摂取量の上限は1日に「約400mg」までといわれています。
コーヒーのカフェイン含有量は、およそ100mlあたり60mgとされています。
つまり、それぞれカップに換算すると1日あたり3~4杯が適量です。

コーヒーカップ(150ml) ・・・1日4杯まで
缶コーヒー(200ml)・・・1日3本~4本まで
マグカップ(240ml)・・・1日3杯まで

脱カフェインのすすめ

リラックスや気分転換に飲むことの多いコーヒー。たまには代わりの飲み物で「脱カフェイン」をはかるのもおすすめです。

ノンカフェイン・カフェインレスの飲み物

・カフェインレスコーヒー(デカフェ)
・麦茶、そば茶、どくだみ茶
・ハーブティー
また緑茶や紅茶もおすすめ。渋味成分「タンニン」がカフェインと結びつくため、コーヒーと比べて飲み過ぎによるカフェイン依存の心配はあまりありません。

私たちは気分転換がしたい時や、集中したい時、もしかしたらコーヒーに頼りすぎなところがあるのかもしれません。コーヒーの飲み過ぎには注意し、適度に飲んで、ゆったりとしたティータイムを楽しみましょうね。

文/Dr.Note
参考記事:飲み過ぎ注意!一日に飲んでいいコーヒーの適量とは?
Dr.Noteでは、読者のみなさまの状況にあわせて、体に関する悩みを解決したり、理想とする心身づくりのための習慣づくりをサポートしています。私たちが実現したい社会は、ヘルスケアに関する正しい情報を誰もが簡単に得られること。氾濫する情報の中で、信頼出来る情報だけを医療関係者が精査してお届けできるよう、Dr.Note独自の基準を設けています。医学的な情報をわかりやすくレシピにするとともに、医師、管理栄養士、薬剤師などの各部門の専門家が一つ一つのレシピを監修することで、どこよりも信頼できる情報をお届けします。
Dr.Noteホームページ

コメント

コメント欄


人気の記事

2021.05.07

彩り鮮やかなハーブを使った『実山椒と紅花のおにぎり』

2021.05.05

通年の保存食に『刻みしょうが』

2021.05.05

子どもとおうちインテリア『端午の節句に 卓上こいのぼり』

2021.05.04

袋でモミモミ!カリッと香ばしい『黒糖ときなこのスクエアクッキー』

2021.05.02

いつものおやつもひと工夫!端午の節句に『笹もち』

2021.05.02

ごはんに!野菜に!お豆腐に!おたすけごはん『ニラそぼろ』

2021.04.27

子どもと一緒に楽しむ『端午の節句』

2021.04.25

おたすけごはん!初心者でもつくれる『大根と鶏のピリ辛煮』

2021.04.24

野菜がすすむ!『白味噌ヨーグルトのバーニャカウダ風』

2021.04.24

旬を味わう『そら豆とカリカリベーコンのポテトサラダ』

編集部おすすめ記事

2021.05.08

甘くてちょっとほろ苦い!『くきたち菜の肉巻きサンド』

2021.05.08

出汁の旨みがじゅわっと広がる『巾着煮』

2021.05.07

買うより幸せ。『焼きのりで簡単!海苔の佃煮』

2021.05.05

【七十二侯】第十九侯「蛙始鳴」

2021.05.04

季節の手仕事しませんか?いちごを使ったつくりおきおやつの素

2021.04.30

【七十二侯】第十八侯「牡丹華」

2021.04.28

こどもの日のおやつに『もちもちまんじゅう』

2021.04.26

【まもなく締切!】ケノコトライター・デザイナー・フォトグラファーを募集しています。

2021.04.26

なんでも使える!『白味噌ヨーグルトのゴマダレ』

2021.04.26

スーパーで買える食材で作る、北京ダック風『鶏肉のテンメンジャン照り焼き』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2020.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2021.03.08

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2020.02.11

豆腐、納豆だけじゃない!どれくらい知ってる?『大豆製品』の種類

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2020.11.18

栄養士直伝!「食」から喘息を改善しよう『おすすめの食材&レシピ』