
料理 2016.04.25
「ケノコトハウス」のおすそ分けレシピNo.27 ~ ごはんが見えなくなるまで乗っけて美味しい『たけのこ入り鶏そぼろ』~
ー 東京の下町 ー
賑やかな商店街を抜けて、ひょいと奥に入ったところにひっそり佇む「ケノコトハウス」は、色んな場所から集まった住人が暮らすシェアハウス。
世話好きオーナーは、今日もせっせと作りすぎたごはんをおすそ分け・・・それを密かに楽しみにしている住人たち。
そんな「ケノコトハウス」で繰り広げられる、オーナー直伝のおすそ分けレシピをこっそりご紹介します。
住人Rさんはシステムエンジニアとしてばりばり働くサラリーマン。
仕事で疲れて帰ってきた時、ふと食べたくなる“母の味”は鶏そぼろ。運動会のお弁当では必ずリクエストするほど大好物だったそう。
帰りが遅いと作るのも面倒で、ついコンビニで済ませてしまうことも多いけど、今夜はごはんを炊く気になったみたい。
今夜の差し入れは・・・なるほどなるほど♪
材料
鶏ももひき肉 300g
たけのこ水煮 1パック(約350g)
赤唐辛子 1本
かえし 大さじ3
酒 大さじ1
サラダ油 小さじ1
作り方
1.たけのこを1cmくらいの角切りにする。
2.フライパンに油を熱し、酒をふりかけたひき肉と赤唐辛子を入れて炒める。ひき肉がほぐれてきたら、たけのこを加えて炒め合わせる。
3.ひき肉がそぼろ状になってバラけたらかえしを加え、汁気がなくなるまで炒める。
レシピ/ケノコトハウス 世話好きオーナー
(※「ケノコトハウス」の物語はフィクションです)
撮影/ケノコト編集部
コメント