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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2019.07.31

苦味を抑えて食べやすい『ゴーヤとささみの梅肉和え』

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夏野菜の代表ともいえるゴーヤだけど、その独特な苦味が苦手、という方も多いのでは。そんなときは、ゴーヤの下処理をきちんとして、苦味を控えめに食べやすくしてあげましょう。
梅肉和えのさっぱり味は、暑い季節の腐敗防止にも一役買ってくれます。これならお弁当に入れても安心ですね。

材料(4人分)

・ゴーヤ 1本
・ささ身 1本
・ミョウガ 2個
・梅干し 大3個
・薄口醤油 小さじ2
・胡麻油 小さじ2
・白胡麻 適宜

作り方

1. ゴーヤを半分に切って種とワタをスプーンで取り除き2〜3mm幅に切り、塩水にさらしてアクを取ってからザルに上げて水気を切る
2. ミョウガを縦半分に切り、斜めの小口切りにする
3. たっぷり湯を沸かし、ゴーヤを入れる
再度沸騰しかかったらミョウガを加えて、すぐにザルに取って水気を切りうちわで扇ぐなどして冷ます(色を褪せにくくするため)
4. ささ身を茹で、冷水に取って冷まし、手で細かく裂く
5. 梅干しのタネを取って、包丁で滑らかになるまで叩く
6. ボウルに3・4・5と白ごま、調味料を合わせ、よく和える
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ポイント

・歯応えを残すため、さっと茹で、うちわで扇いで冷ますと緑が鮮やかなままに仕上がります。
・梅肉の酸が腐敗を防ぐので、お弁当にもおススメです。

レシピ/出張料理人 ひな
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「ひなや」出張料理人。
大阪生まれ兵庫京都育ちの関西人。
「食は愛」の家訓のもと育つ。
鎌倉を中心に関東圏で京都の家庭料理「おばんざい」をケータリング。

ブログ「ひなやのごはん」
ひなやfacebook

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