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まめ知識 2016.06.05

炭水化物たっぷりなのに『女性の味方なじゃがいものアレコレ』

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炭水化物が多いからダイエットの時は控えよう…と考える女性の方もいらっしゃるかと思います。
たしかに炭水化物は多めの割には低カロリーなのが特徴。
皮が薄くて栄養たっぷりな新じゃがいもが出回る時期だからこそ、正しく知って食べていただきたい食材です。

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糖質の代謝に必要な成分がたっぷり

糖質の代謝に必要なビタミンB1も含まれるため、多く含まれる炭水化物の代謝がどんどん進んで効率よくエネルギーに変わることができます。
そのため、ダイエット向きの食材でもあります。
ビタミンB1は炭水化物の代謝に関わる他に疲労回復に役立ちます。

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美肌とむくみのWに効果的

他にも、ビタミンCが豊富で、澱粉の糊化にガードされて加熱しても損失が少ないのも嬉しいところ。
皮ごとゆでてから皮をむくと、さらに残存率が高くなります。
ビタミンCは粘膜や血管を強化するため動脈硬化予防や美肌に役立ち、メラニン色素の生成を抑えるため、美肌へ効果があります。

また、ジャガイモは「カリウムの王様」とも呼ばれるようにカリウムが非常に豊富で、ナトリウムを排出し、体内の塩分バランスを保って血圧を正常に導く働きがあります。利尿効果も高く、むくみの改善にも役立ちます。

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品種ごとのピッタリな使い方

メークイン
なめらかな肉質で煮物に使う時、形を残したいとき
男爵
ちょっと崩れて味が滲みたホクホクの状態に仕上げたいとき

コロッケやポテトサラダにする場合
熱いうちに皮をむき、つぶします
シチューやカレーにする場合
あまり小さいと煮ているうちに澱粉が抜け出て味がなくなるため、やや大きめに切って使います

ちなみに、ポテトサラダに薄切りきゅうりを加えるときゅうりもカリウムが豊富なため、むくみ解消に役立ちます。

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芽が出ていないものだけではない!良いジャガイモの見分け方

芽には「ソラニン」という有毒成分が含まれています。
もし、生えていたら取り除けば大丈夫です。

皮が薄くてしわのないものを選びましょう。
新じゃがは皮ごと食べられるので、春先は皮を生かした煮っころがしなどにすると良いでしょう。

煮て、焼いて、蒸して、茹でてと様々な調理法だけでなく、皮つきでも皮なしで幅広く楽しんでいきましょう。

文・写真/影山奈々恵

プロフィール

食未来リンク 副代表
影山奈々恵

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管理栄養士×フォトグラファーとして幅広く活動。
保育園で活きた食育や給食・おやつを通して「なんでも食べる子ども」を育んでいるだけでなく、生産者と消費者の架け橋となる食未来リンクの副代表を務め、様々な食に関わることや音楽家による演奏会にて、「ありのまま」や「日常」を大切にし、その瞬間を切り撮る。

影山奈々恵Facebookページ
食未来リンクFacebookページ

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