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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2016.06.09

初夏のあじわい さやつきえんどうの『豆ごはん』

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春から初夏までの旬ごはんといえば、豆ごはん。青々としたぷりぷりのえんどう豆はいまが旬。露地物なので当然、冷凍ものや缶詰にはない風味とおいしさがあるので、立派な季節メニューになりますね。
えんどう豆には、豆を食べる「実えんどう」と、豆が大きくなる前に収穫した、さやごと食べる絹さやなどの「さやえんどう」とがあります。どちらも同じえんどう豆ですが、どの状態で収穫するかによって、呼び名も変わってくるのです。
今回は若いさやの状態で収穫したえんどう豆で豆ごはんにしませんか?
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材料

・米 3合
・さや付きえんどう豆 300g程度(正味150g程度)
・塩 小さじ2
・酒 大さじ1
・昆布 10cm程度

作り方

1. えんどう豆をさやから取り出し、さっと洗う
2. お米を洗い昆布を入れ30分ほど浸水させたら、メモリまで水を合わせ、大さじ1の水を取り除き、その分酒を入れる
3. 塩を加えて全体を混ぜる
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4. 1を加え炊飯する

ポイント

・しっかり浸水させてから塩を加えましょう。塩を先に入れてしまうと浸水を阻害しお米がふっくら仕上がりません。

・豆を後から混ぜるのではなく、はじめから炊き込む作り方です。豆の色は悪くなりますが、その炊き方の方がごはんと豆の風味がよくなじみ、美味しく仕上がります。写真は、仕上げ用に別茹でしたえんどう豆をのせています。

栄養と食べ合わせ

・えんどう豆は緑黄色野菜なのでβカロテンが豊富に含まれます。β-カロテンには強い抗酸化作用があります。活性酸素の発生や酸化力を抑え、ダメージを受けた細胞を修復し動脈硬化やがんの発生を予防するといわれています。また、視力を正常に保ち夜盲症を防いでくれます。

・一緒に炊き込むごはんにも一工夫。雑穀や大麦をバランスよく配合した白米プラスなら食物繊維を始め、ビタミンB群もより多く摂取できますね。

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レシピ/株式会社 神明
お米を届けて、日本一。神明
白米プラスロゴ
白米プラスって何だろう

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気軽に健康を楽しめる「まるで白ごはん」
もっと雑穀感を「もちぷちごはん」

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