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料理 2020.05.28

植物性100%!砂糖・卵・生クリームもつかわない『濃厚ミルキーなアイスクリーム』

今年の夏は猛暑の噂…早くも水不足の声も聞こえています。
そんな暑い日にやっぱり恋しくなるのがひんやりデザートアイスクリーム。でも乳脂肪もたっぷりで高カロリーなのが気になるところ。
動物性食品をつかわないこちらのアイスなら、罪悪感なく濃厚な口溶けを味わえますよ。お試しあれ。

手づくりでヘルシーな夏のおやつを

市販のアイスクリームはミニカップひとつで角砂糖7個分も入っていて、乳脂肪もたっぷりですね。
アンチエイジングの敵である老化を早める物質AGE(終末糖化産物)も市販のアイスには多く含まれます。AGEが体に溜まるほど老化が早まると言われ、白砂糖による糖化はシミの原因にもなります。太る代表食品と言われるアイスクリームは100gあたりに含まれるAGE値は34。

また市販の安いラクトアイスと言われるようなアイスクリームは、トランス脂肪酸や添加物が多く含まれていることも事実。
だからやっぱり手づくりが一番ですね。植物性材料だけでお家で作れば安心でヘルシーな夏のおやつになりますよ。

内臓を冷やすアイスクリームも、マクロビオティックで陽性と言われて腸内善玉菌を増やす日本のソウルフードの味噌と、カルシウムや鉄分も豊富なごまを加えて手作りし、ちょっと工夫するだけでも美にも健康にも安心になります。
ただし、特に梅雨の季節は冷房や湿度で内臓はみんな冷えているので、冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎは気をつけたいですね。

『濃厚ミルキーなアイスクリーム』材料(4~5人分)

ココナッツミルク

100g

絹ごし豆腐

300g

メープルシロップ または米飴

50g

自然塩

ひとつまみ

白味噌

大さじ1

白練りごま

大さじ1

レモン汁

小さじ1

トッピング:ミントの葉やフルーツソースなど

『濃厚ミルキーなアイスクリーム』作り方

1. ココナッツミルクは缶をあけてザルにガーゼまたはクッキングシートを敷いて水切りし、ミルク部分のみを残す(水分のところ(ココナッツウォーター)はケーキやパンケーキにいれるとおいしくふっくら焼けます)

2. フードプロセッサーに1と絹ごし豆腐、メープルシロップを入れて攪拌し、さらに塩、白味噌、白練りごま、レモン汁を入れて攪拌しなめらかにする

3. ジップロックに入れて空気を抜いて平らにして冷凍庫で2時間くらい固める

4. 冷凍庫からだして手で揉み、カップにいれ、ミントの葉などを飾る

※お好みでフルーツソースなどをかけてもよい

コツ・ポイント

・身体を冷やす豆腐や南国のココナッツミルクのスイーツで身体の中から熱を冷まして快適な夏を。

・甘みを引き立て旨味を増すとともに陰陽バランスをとりからだに優しい白味噌や練りごまをプラスして栄養価もよいアイスクリームになります。

・白みそは、大豆と海塩のみでつくった甘味の強い味噌で、スイーツにもぴったりの味噌です。
白みそ

レシピ/Tokyo Smile Veggies  千葉 芽弓(miyumi chiba)

ベジフード☓ヘルスデザイナー
KIJマクロビオティックアドバイザー
沖ヨガ系ファミリーヨガインストラクターコース修了
豆腐&ビューティライフアドバイザー
Profilephoto Vegemiyu
トーキョーにベジなおもてなしを~Tokyo Smile Veggies
Vegemiyu

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