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まめ知識 2020.06.26

美脚を目指す!むくみとさよなら『ふくらはぎのセルフマッサージ』

暑くなると薄着で過ごすことが多くなるこの季節。でも足を見せることってすこし抵抗がありますね。「足が太いからちょっろ…」と悩んでいる女性は意外と多くいるんです。上半身に比べると下半身は太りやすく痩せづらいと言われます。しかも洋服でカバーするのもなかなか難しいですよね。
ふくらはぎをマッサージしてあげることで、むくみとさよならし綺麗な美脚を目指してみましょう。

夕方の足のむくみは女性の大敵

長時間の立ち仕事、デスクワークなど同じ姿勢を続けると全身の血行が悪くなり、むくみが起きます。また運動不足やストレス、ヒールの高い靴などの影響も大!
そのむくみ、放っておくと実は大変なことになってしまいます。 体内の水が余分な脂肪や老廃物をリンパ管に戻すことができなくなり、脂肪や老廃物がたまり、太りやすい体質になってしまいます。
もはや、たかがむくみでは済まされないのです。痩せやすい体質になるためにも、むくみ取りが重要なカギになってきます。

気になるふくらはぎをシュッとマッサージ

まずは、むくみチェック! すねを指で押してみましょう。指の跡がなかなか元に戻らない場合はだいぶむくんでいます。早速セルフマッサージを始めましょう。マッサージオイルなどを使うと肌への負担を抑えられます。
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出典:bikyakubijin.seesaa.net/

①足くびからひざ裏まで、ふくらはぎを左右交互に下から上へマッサージします。

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②両手の親指で、むこうずねの外側にあるくぼみを足首からひざに向かって押します。

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出典:bikyakubijin.seesaa.net/

③両手の4本の指でひざの裏のくぼみを5秒間押します。
ひざの裏にはリンパ節があるので、これだけで足がすっきりします。

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④ももの外側をひざからつけ根に向かって、つまんでいきます。
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出典:bikyakubijin.seesaa.net/

⑤両手を使って、足首から太もものつけ根まで一気にさすり上げます。

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⑥最後に足のつけ根をマッサージします。

美脚は1日にしてならず、なのです。
足をセルフマッサージするだけで、すっきりしてよく眠れたり、という効果もあります。体の余分な脂肪や老廃物は早めにマッサージで退治して、心も体もすっきりを心がけたいですね。
寝る前のおやすみ習慣としてとりいれることで、気持ち良く1日の疲れをとってぐっすり眠れそうですね。

記事/yururila
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コメント

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