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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2016.07.07

ボリュームもあってお野菜もたっぷり!すっぱおいしい『豆あじのエスカベッシュ』

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暑くなるとすっぱいもの、食べたくなりませんか?酢や柑橘の果汁に含まれるクエン酸は疲労回復を助けてくれるし、殺菌効果も期待できるのです。カラダが欲するものは、暑い夏にぴったりってこと。
すっぱい料理は数々あれど、魚をまるごとカラリと揚げて野菜と一緒に酢とオリーブオイルでマリネした豆あじのエスカベッシュは、さらに酢のおかげでカルシウムを効果的に摂取できるお料理。ビタミンたっぷりのトマトを入れて目にも鮮やかに仕上げましょ。おいしくてカラダがよろこぶって、最高!しかも泡にぴったりなんです。豆あじを見かけたら、ぜひお試しあれ。

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材料(2人分)

・豆あじ         10尾
・塩           少々
・ホワイトペッパー    少々
・小麦粉         大さじ3
・揚げ油         適量
★プチトマト       8個
★たまねぎ        1/4個
◉白ワインビネガー    大さじ1.5
◉EXVオリーブオイル   大さじ3
◉はちみつ        小さじ1
◉塩           ひとつまみ
◉ホワイトペッパー    少々
・イタリアンパセリ    適宜

作り方

1. 豆あじのエラをつまんで尾に向かって引っぱり内臓を取る。きれいに水で洗い流して水気を拭きとり、塩とホワイトペッパーをふって薄く小麦粉をまぶす。
2. フライパンに2cmほど油を入れて熱し、豆あじを中温(170℃)でカラリと揚げる。
3. プチトマトを4等分に切り、たまねぎを薄くスライスする。
4. 油をきった豆あじをバッドなどに並べ、たまねぎ・プチトマトをのせて混ぜ合わせた◉をまわしかけてラップをし、冷蔵庫でひと晩寝かせる。
5. 皿に4を並べ、刻んだイタリアンパセリを散らす。

ポイント

ビニール袋に小麦粉と豆あじを入れて口を閉めて振ると、少ない小麦粉できれいに衣を付けることができます。ラップは落とし蓋のようぴったりと具材にくっつけると味がなじみやすいです。
【調理時間】20分(マリネする時間はのぞく)

レシピ/ 料理家 金子ふみえ
kaneko_profileブログ『笑顔のじかん – a table to be full of happiness -』 
金子文恵Face book 
ふみえ食堂 Face book ページ

ライタープロフィール

食べることは生きること、「ココロとカラダが喜ぶごはんを!」をモットーに、身近な食材で作るシンプルかつ魅力的な料理を提案中。「もっと楽しく、もっとおいしく!」おうちごはんを楽しむための、少人数の『F+kitchen cooking workshop』主宰。

出版パーティーや写真展、ファッション誌の撮影現場などへの彩りゆたかで目にもおいしいケータリングも人気。OZモールにて『おつまみごはん』連載やツヴィリング.J.A.ヘンケルスジャパンほか企業のレシピ開発、ウェブ・ELLE a tableほか雑誌へのレシピ提供など幅広く活躍中。

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