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まめ知識 2020.07.10

栄養たっぷりの夏野菜『ゴーヤの魅力と苦みを消す方法』

ゴーヤが苦手な方は多いのではないでしょうか?
沖縄料理のなかでも代表的な野菜ですし、なんだかカラダにも良さそう・・・でも私も苦みの強いその味が苦手な一人だったりします。
そこで今回は苦手な人でもゴーヤを食べてみよう!と思えるようなゴーヤの食べ方をご紹介します。旬の恵みをおいしくいただきましょう。

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抗酸化作用がたっぷりのゴーヤ

ゴーヤにはトマトやキュウリの約5倍のビタミンCに加え、ビタミンB群やβ-カロテン、葉酸、鉄分、カリウムのミネラルとたくさんの栄養素が含まれています。
ビタミン類は抗酸化作用があると言われ、アンチエイジングや美肌を作るのに欠かせない栄養素です。
しかも、ゴーヤの苦味成分であるモモルデシンやチャランチンにも活性酸素の生成を抑制する働き、つまり抗酸化作用やコレステロール低下作用があるんです!
夏バテ回復やむくみ解消効果ももつと言われていますので、ぜひ苦味を克服して夏に食べたいですよね。

ゴーヤの苦さを消す調理方法

苦くて美味しくないというイメージの方もたくさんいるであろうゴーヤですが、ちゃんと下ごしらえをすれば強すぎる苦みは消えるそう。ほんの10分ほどでできるのでぜひチャレンジしてみてください。
その前に、ゴーヤの苦みを消す方法としてはざっくりとまとめて4つの方法があります。

1. 塩だけを使ってもみ、苦味を抜く
2. 塩に砂糖を加えてもみ、苦味を抜く
3. 油と合わせて苦味を感じにくくする
4. うま味のあるものと合わせて苦味を感じにくくする

つまり苦味を抜くか、感じにくくするか、2通りあるわけです。
苦味を抜きたい場合、①ならゴーヤ1本に対して塩小さじ1を、②なら塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を合わせて10分もんで置いておきます。これだけでかなり苦味が抜けて食べやすくなりますよ。

ゴーヤの栄養素は美容にとって魅力的なものばかり。
ぜひ食べやすい調理の仕方やレシピを覚えて、普段の生活に取り入れていきましょう。
旬の恵みは美味しく楽しくいただきたいですからね。

記事/yururila

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