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料理 2020.08.13

女性ホルモン活性化も!美のスーパーフード 『“キヌア”入りポテサラ』

海外セレブから火がついたスーパーフードの“キヌア”
プチプチの食感と癖のない味で、炭水化物の中でも糖質やカロリーが少なく高たんぱく、女性ホルモンを活性化させるフィトエストロゲンや不飽和脂肪酸も含むというミラクルフード
短時間で茹でるだけですぐに使えるのも魅力です。
あのビヨンセが出産後に穀物はキヌアだけにして三か月で26㎏のダイエットをしたことでも有名ですよね。
Quinoa
食欲の落ちるこの時期に最適なキヌア入りのポテサラ=ポテトサラダのご紹介です。
じゃがいもがおいしく豊富に出回るこの時期に、みんな大好きなポテサラ。暑い暑い時期だからこそからだを冷やす作用のじゃがいもを食べるなら今!
じゃがいものビタミンCやB1は加熱しても壊れないため、お肌の日焼けが気になる人にもおすすめです。

腐敗を防いで疲労回復してくれるクエン酸とミネラルたっぷりの梅酢をつかったさっぱりおいしいポテサラで夏を乗り切ってくださいね。

『“キヌア”入りポテサラ』の材料(4~5人分)

じゃがいも

 

3~4コ

キヌア

大さじ2

にんじん

 

1/2本

きゅうり

 

1本

いんげん

 

5本

玉ねぎ

 

1/6コ

[A]

梅酢

大さじ2

自然塩

 

小さじ1

こしょう

 

適量

粒マスタード(またはディジョンマスタード)

小さじ1

エキストラバージンオリーブオイル

 

小さじ1

※トッピング
タイムまたはディルなどのハーブ
お子様にはとうもろこしを散らしてもよい

『“キヌア”入りポテサラ』の作り方

1. じゃがいも、にんじんはよく洗い、中まで竹串をさしてすっと通るくらい蒸す
2. キヌアは茶こしなどでよく洗い、10倍くらいの水で5~10分ほどお好みの硬さに茹でる
3. きゅうりは薄く輪切りにして軽く塩を振り(分量外)よくもんでおく。玉ねぎは粗みじん切りし軽く塩を振り混ぜておく。
4. いんげんは茹でて5㎜程度に切っておく
5. 蒸したじゃがいもは皮をむいて大きめのボウルで潰し、人参は小さめのいちょう切りしておく
6. じゃがいもの入ってボウルに人参、いんげん、水切りしたキヌア、よく水気を絞ったきゅうりと玉ねぎをいれて混ぜ合わせる
7. 梅酢と塩、こしょう、粒マスタード(またはディジョンマスタード)、オリーブオイルを入れ、よく混ぜ合わせる
8. 味をみてお好みで塩加減などを調整し、皿にのせ、タイムやディルなどをのせる
(お子様にはマスタードのかわりに大さじ1の無調整豆乳とワインビネガーをいれるとよい)

『“キヌア”入りポテサラ』のコツ・ポイント

・レモン汁を軽く絞ると更にさわやかになります。
・タイムやディルを混ぜ合わせればおしゃれな味になり、ワンランク上のポテサラに。
・じゃがいもやにんじんは茹でずに蒸すことでうまみや栄養素が凝縮します

レシピ/Tokyo Smile Veggies  千葉 芽弓(miyumi chiba)

ベジフード☓ヘルスデザイナー
マクロビオティックパーソナルコーチ
KIJマクロビオティックアドバイザー
豆腐&ビューティライフアドバイザー
沖ヨガ系ファミリーヨガインストラクターコース修了
Profilephoto Vegemiyu
トーキョーにベジなおもてなしを~Tokyo Smile Veggies
Vegemiyu

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