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まめ知識 2016.09.06

ただ水分をとるだけになってない?『夏バテに有効な水分補給の方法』

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夏に水分補給をするのは大事なことです。しかし、ぬるいのは飲みたくないからといってキンキンに冷やした飲み物や、水ばかりだと飽きるからといって甘い飲み物ばかり摂取してしまっていませんか?実は夏バテを防ぐ水分補給にはルールがあったんです。
上手に水分とってまだまだ続く残暑を乗り越えましょうね。

夏バテと水分補給は切っても切れない関係

そもそも人間の体は約60%が水分でできていると言われています。夏は汗をたくさんかくため普段よりも水分が体外に排出されやすいので、より水分補給が大切になります。
また、体内の1%の水分が不足すると人間は「喉が渇いた」と思うんだとか。喉が渇いた時にはすでに水分が不足した状態になっているんです。それを放っておくと熱中症にまで発展してしまうこともあります。

ただ水分補給するだけじゃだめなのは何故?

しかし、ただ水分を摂取すればいいというわけではありません。キンキンに冷やした飲み物を飲みすぎると、暑くて弱った胃腸に負担をかけることになってしまいます。そして食欲不振にもつながってしまうんだとか。
また、甘い飲み物やジュースを飲みすぎると、糖分を同時に摂取することになり、空腹を忘れさせてしまいます。それによって栄養が含まれた食事を省いてしまう恐れがあるんだそう。

夏バテ防止の為の水分補給方法?

それではどうやって水分補給をすれば夏バテが防げるのでしょうか?まず、量としては1日1.8リットル〜2リットルの量を目安にしましょう。この量の水を飲むためには意識的に習慣づけないと難しそうですね。
そして喉が渇いたと思ったらすぐ飲む、ということを心がけましょう。また、冷房の効いた部屋などでは暖かい飲み物を飲むなど、体を冷やしすぎないようにしましょう。

記事/yururila
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