参加するコト参加するコト
過去のイベント 2016.09.21

【開催レポート】タブレットを使って学研ゼミのサービスを体験してみよう!『学研ゼミ×ケノコトコラボ座談会』

ドリルなどでお馴染みの学研が開発した、「子どもが熱中できる何かをみつけてほしい」という保護者の想いに応えるオンライン学習サービス「学研ゼミ」を体験する親子座談会が、先日学研本社にて開催されました。
雨が降ったり止んだりの生憎のお天気の中、小学校3年生3名、2年生1名、1年生1名、計4組の親子が参加してくださいました。
dsc01067

まるでゲームな冒険の国を体験

まず体験したのは「ワンダードリル」。
初級(1,2年生)、中級(3,4年生)、上級(5,6年生)、最上級(中学生)と難易度別に分かれており、教科も国語・算数(数学)・理科・社会・英語と5教科揃っています。
冒険の地図に、それぞれの教科が国として画面に表示され、まるでゲームさながらの画面に子どもたちの目はワクワク。5つの国から成り立つワンダー星で、国ごとに次々と現れるステージに知識を活かして挑戦します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さっそく子どもたちも自分の学年を選び、好きな教科に挑戦してみました。
普段はノートや鉛筆で勉強していますが、さすが現代の小学生!!
タブレットの扱いに慣れています。子どもが手慣れた様子でタブレットを使うのを見て、「いつ覚えたの?」と思わず聞いてしまうお母様も。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最近ではタブレットを教材として使用している小学校もあり、保護者のスマ-トフォンを使用する機会も多いのでお子さんの方が手慣れた手つきで操作し、スイスイと出題される問題に挑戦していました。

ドリルの内容も1年生の国語では、1学期に習った「ひらがな」の勉強ができました。
「き□ね・□くし・□くえ」と同じひらがなを選ぶ問題や「い・お・え・う・あ」を順番に並べていく問題、言葉を繋げていく「しりとり」などがありましたよ。
ただ書いて覚えていくだけでなく、楽しみながら単語・語彙力を増やしていく工夫がいっぱい詰まっているんですね。

言葉だけでなく絵も見られる

次は「学研デジタル百科事典+(プラス)」を体験。
百科事典を中心に、辞書や図鑑、音楽や映像資料がたくさんあり、小学生向けの国語・漢字辞典、英和・和英辞典、中学生向け英和・和英辞典の6冊の辞典から調べることができます。
今回は「秋の七草」を調べることに。「七草って何?」とまったく知らないお子さんも、言葉を入力していくと文字だけでなく、イラストも一緒に出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真をタッチするとさらに大きく表示され、とても見やすく、宿題や自由研究など自分でちょっと調べてみたいというときに簡単に調べることができるのでとても便利です。

子ども向け新聞だから、ひらがな付き

「学研ジュニア新聞」では、子どもたちが自分が興味のあるニュ―スを調べてみました。
「朝日小学生新聞」「朝日中高生新聞」の人気記事が簡単に見ることができるのも嬉しい。
ちょっと難しいニュ-スから身近なニュ-スまで幅広く載っているので、自分が気になるものを選ぶのに悩んでしまうぐらいです。

dsc01061

dsc01050

保護者の方に評判の体育動画も

「学研チャンネル」では、子どもたちが大好きな動画がみられます。大人にとってはちょっと懐かしい大冒険アニメ、世界の伝記、そしてスポ-ツの細かい動きなどを確認できるチャンネルなど盛りだくさん。
女の子はアニメを見たり、男の子はバッティングのコツや走り方など親がなかなか教えてあげることができないスポ-ツの動画を見たりと、皆真剣に次から次へと動画を開いていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タブレットを使って「学研ゼミ」を体験した後は、皆さんから沢山の感想をいただきました!
「クロ-ルの息継ぎ動画を見たかった!」というお子さんや「部首を指で書いて検索できる漢字辞典があったらいいね」と具体的な話がでてきて、興味を持って体験してくださったことが伝わってきました。

 

ランチタイムには、ケノコトからの体が喜ぶお弁当を食べながら皆で意見交換&交流会。お弁当を開けると、子どもたちから「ぶどうが入ってる!!」「鮭おにぎりおいしそう!!」という声が聞こえてきて、中にはあっという間に完食してしまったお子さんも!!リラックスした雰囲気の中で、さらに多くの意見が飛び交いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子どもの習い事について

普段どんな習い事をしているのかという話では、「水泳」「塾」「ピアノ」「ダンス」などが出てきましたが、その中でも女の子にはチアダンスが人気でした。
今後子どもに習わせたいのは?という質問に、「集中力をつけてほしい」、「キレイな字を書いてほしい」という想いから、殆どのお母さまが「習字」や「そろばん」をあげました。昔からある習い事が今もなお、注目されているようですね。
住んでいる地域によっては、近所に子ども向けの習い事がなく通わせたくても通わせられないという話もあり、保護者にとって子どもの習い事事情は悩みの種でもあるようでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今の小学生はとても忙しく、放課後は学校の宿題、習い事や塾、更には塾の宿題などで予定はいっぱい。多くのお母様が「これ以上の習い事は子どもがパンクしてしまう」と感じ、新たに習い事を始めるのなら、座って勉強するものではなく、「身体を動かすもの」「子どもが楽しめる、熱中できるもの」というキーワードにみなさん頷いていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後にどのようなお子さんに育ってほしいか、皆さんに話していただきました。
「自分のことが当たり前にできる子」「兄弟のようにケンカや言い合い、自分の気持ちをさらけ出せる友達を作ってほしい」「わからないことは自分で調べて、解決していくことを身に着けてほしい」「何かひとつでも熱中、好きなものができ、それによって自信が持てる。
自分のことが好きになれる子に育ってほしい」というみなさんの熱い思いを教えて頂きました。
dsc01057
子どものことを考えるとみなさん話が尽きることなく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
子どもを思う親の気持ちはみなさん同じ。子どもたちがまなびに取り組む姿を見守るお母さん、一緒に考えるお母さん、そんな姿からは親子の絆を垣間見れたのでした。
今後も、このような生の声を聞く座談会を開催してまいりたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

文・取材/ケノコト編集部

logo
まなび・あそび・ドキドキがみつかる“熱中できるまなび”のポータルサイト「学研ゼミ
9月末まで無料キャンペーン延長中!

コメント

コメント欄


人気の記事

2020.11.25

編集部がえらんだ かぼちゃを使ったお役立ちレシピ集

2020.11.24

野菜たっぷり!『秋鮭のちゃんちゃん焼き』

2020.11.23

風邪に負けない!子どもが喜ぶ『元気メニューで栄養をつけよう』

2020.11.21

とまらない美味しさ!『小あじとセロリのかぼす南蛮漬けサラダ』

2020.11.20

季節の果物で自家製酵母作り『おうちで育てる基本のレーズン酵母液』

2020.11.20

便秘改善・冷え性に!栄養満点かぼちゃスイーツ『パンプキンモンブラン風パフェ』

2020.11.19

甘みに驚き!レンジで時短『オニオングラタンスープ』

2020.11.19

ワンボウルで混ぜるだけ『バナナとココナッツのパウンドケーキ』

2020.11.18

簡単!秋のおやつに『アップルクランブル』

2020.11.15

唐揚げに飽きたら…子どももリピート『オーロラチキン』

編集部おすすめ記事

2020.11.25

ママは真剣子どもは不安『楽しく歯磨き習慣をつけるコツ』

2020.11.25

編集部がえらんだ かぼちゃを使ったお役立ちレシピ集

2020.11.24

もともとは工業製品『マスキングテープがかわいい雑貨になった理由』

2020.11.24

コクと旨味のバランスおかず『ごぼうの甘酢煮』

2020.11.23

ズボラ女子のための『たった5分でできる簡単発酵トースト』

2020.11.23

濃厚ソースで食べ応え抜群!『お豆腐ステーキ~ピーナッツソース和え~』

2020.11.22

とろっと美味しい!秋に食べたい『里芋コロッケ』

2020.11.22

【七十二侯のコト】第五十八候「虹蔵不見」

2020.11.22

ブロック肉もホロホロに『豚肉とネギのジンジャースープ』

2020.11.21

旬野菜でダイエット&アンチエイジング!『冬は大根1本丸ごと食べよう』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2020.06.13

話題の万能調味料『レモン塩麹』をつくってみよう

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2020.04.18

気がつくとカサカサに『ひざの乾燥の原因とお手入れ方法』

2020.11.18

栄養士直伝!「食」から喘息を改善しよう『おすすめの食材&レシピ』