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料理 2017.10.05

お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』

目次

食物繊維が豊富でその優しい甘さのさつまいもは、女性ならきっとみんな大好きな食材ですよね。
秋になると食べたくなる、さつまいもをつかった作りおきおかずのご紹介です。アレンジ料理のお弁当をもって、秋のピクニックの計画立ててみませんか?

便秘解消に最適!食物繊維と◯◯のダブル効果―『さつまいもを使った作り置きおかず』

さつまいもには不溶性食物繊維であるセルロースが含まれています。そのセルロースが腸を刺激し、便通を促進し便秘解消へと導いてくれます。
また、さつまいもの切り口から出る「ヤラピン」という成分が、腸の蠕動運動を促進し、便をやわらかくしてくれる効果があります。このヤラピンは唯一、さつまいもにしか含まれていない成分で、さつまいもが便秘に効果的と言われるのは、食物繊維とヤラピンのダブル効果のおかげなんですよ。
お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』さつまいも

【基本】カリッとほっこりスティック大学芋―『さつまいもを使った作り置きおかず』

お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』スティック大学芋
さつまいもの定番料理といえば「大学芋」。でも大学芋をカリッと作るにはちょっぴりコツが必要です。周りはカリッと、中はほっこりとした食感はみんなが大好き。定番の味をマスターしましょう。

【材料】カリッとほっこりスティック大学芋(2人分・2人前)―『さつまいもを使った作り置きおかず』

・ さつまいも 中2本(約400g)
・ 揚げ油 適量
・ 黒ごま 適量(仕上げ用)

[たれ]
・ 砂糖 大さじ1
・ 水あめ 大さじ1
・ 醤油 少々
・ 水 小さじ2

【作り方】カリッとほっこりスティック大学芋―『さつまいもを使った作り置きおかず』

【1】 さつまいもを食べやすいスティック状に切り、水にさらしておく
【2】 揚げ油を180度に熱し、水気を拭いた【1】をほんのりきつね色になるまで揚げる
お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』大学芋作り方
【3】 フライパンにタレの材料をすべて入れ、中火で熱する。ふつふつと気泡ができ、小さい気泡がすこし大きくなったところで【2】を入れ、全体を絡める
お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』大学芋作り方2
【4】 黒ごまを振ってできあがり

スティック大学芋でアレンジレシピ①
これ一つで腹持ち抜群!〜おしゃれに栄養満点!ケークサレ〜『さつまいもを使った作り置きおかず』

お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』ケークサレ
見た目もかわいいケークサレは入れる具材次第でバランス満点。ボリュームもあるので、おしゃれながらもお腹も満足できるので忙しい日のお弁当におすすめです。

【材料】おしゃれに栄養満点!ケークサレ(10×20cmのパウンド型)―『さつまいもを使った作り置きおかず』

・ 卵 2個
・ [A]薄力粉 150g
・ [A]ベーキングパウダー 小さじ1
・ 牛乳 50cc
・ 塩 小さじ1弱
・ ブラックペッパー 少々
・ 粉チーズ 適量

[具材]
・ 【基本】スティック大学芋 1人分
・ 玉ねぎ 1/2個
・ ベーコン 2枚
・ ほうれん草 1把
・ オリーブオイル 大さじ2
・ ゆで枝豆(冷凍) 100g
お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』ケークサレ材料

【作り方】おしゃれに栄養満点!ケークサレ―『さつまいもを使った作り置きおかず』

【1】 玉ねぎは大きめのみじん切り、ベーコンは2cm角に切り、ほうれん草は2cm幅に切っておく
【2】 フライパンにオリーブオイルを熱し、【1】を炒め、塩とブラックペッパーで調味する
【3】 ボウルに卵をときほぐし、粗熱をとった【2】を入れ、サヤから出した枝豆を入れ混ぜる
【4】 牛乳を入れて混ぜ、【基本】スティック大学芋と、ふるった[A]を入れてさっくりと全体を混ぜる
【5】 上から粉チーズをかける
【6】 190度に予熱したオーブンで30〜40分焼く
【7】爪楊枝を刺し、何も付いてこなければ焼き上がり

【ポイント】おしゃれに栄養満点!ケークサレ―『さつまいもを使った作り置きおかず』

・ お好きな具材で作れます
・ 牛乳の代わりに豆乳でもOK。トマトジュースを代わりに入れればトマト味に。

スティック大学芋でアレンジレシピ②
水切りヨーグルトで作る〜さつまいものヨーグルト豆サラダ〜『さつまいもを使った作り置きおかず』

お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』豆サラダ
大学芋の衣の甘みがあるので食べやすいヨーグルトサラダです。味のポイントは隠し味のらっきょう。ヨーグルトの酸味と、らっきょうの酸味でおかずに変身させてくれますよ。ヨーグルトは水切りしたものを冷蔵庫に常備しておくと、パンに塗ったり重宝するので便利です。

【材料】さつまいものヨーグルト豆サラダ(1人前)―『さつまいもを使った作り置きおかず』

【基本】スティック大学芋 1人分
・ ミックスビーンズ 50g
・ らっきょう 4個程度
・ 水切りヨーグルト 大さじ1
・ 塩 少々

【作り方】さつまいものヨーグルト豆サラダ―『さつまいもを使った作り置きおかず』

【1】 らっきょうはみじん切りにしておく
【2】 【基本】スティック大学芋は食べやすい角切りにしておく
【3】 ボウルに【1】と【2】、水切りヨーグルトを入れ全体を混ぜ、必要あれば塩で調味する

【ポイント】さつまいものヨーグルト豆サラダ―『さつまいもを使った作り置きおかず』

・ お弁当に入れることを考えて、水切りヨーグルトの量は少なめになっています。おかずとして食べるときにはもう少し増やしてもOKです
お弁当をもってピクニックに『さつまいもを使った作り置きおかず』豆サラダポイント

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