
砂糖・卵・生クリーム不使用!ハロウィンにもぴったり『かぼちゃのなめらかプリン』
子どもたちも待ちわびている秋のイベントであるハロウィン。ハロウィンのスイーツ、何を作るか迷い中ではありませんか?こちらの寒天でつくる「かぼちゃのなめらかプリン」なら、砂糖も生クリームも不使用だから、離乳食やアレルギーの子のためにも安心ですね。
材料(ミニココット2個分)
かぼちゃ 150g (皮と種を除く)
塩 ひとつまみ
ココナッツミルク 100g
甘酒(濃縮タイプ) 50g
粉寒天 小さじ1/4
※甘酒(濃縮タイプ)とは、米麹と米(塩が入っているものでも可)のみで作られたタイプの、水で薄めて作ると書いてあるぽってりとしたタイプのものを使用します。メーカーによっても味が微妙に異なるので、ぜひお気に入りの味を見つけてみてください。
作り方
1. 小鍋に一口大に切ったかぼちゃを入れ、鍋底1cm程度に水(分量外)を張り、塩を振り蓋をして一番弱火で火が通るまで加熱する。(途中鍋底が焦げそうになったら適宜水を足す)
2. フードプロセッサーに①とココナッツミルクを入れ、混ぜてなめらかにする。
3. 小鍋に甘酒と粉寒天を入れ、ふつふつと泡が出て20秒するまで沸騰させ、2に加えてさらに混ぜる。
4.カップに注ぎ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
※お好みで加熱したかぼちゃの皮やナッツをトッピングしても素敵です。
監修/株式会社ふらりーと
1食950円から、栄養士/管理栄養士があなたの自宅で数日分の食事を作り置きします。面倒なメニューぎめから買い物まで、全て一括で行います。疲れてクタクタで帰った時に、誰かが温かい手料理を用意してくれる。毎日食べたいと思える美味しいご飯を食べてずっと健康でいられる。
そんな誰もが最高と思える暮らしを当たり前にしていきます。
レシピ/管理栄養士 河合さほり
「心も体も大切にしたい20〜30代女性のための、【果物の甘みスイーツ】:教室@東京 http://ameblo.jp/shokude-bihada-happy/
果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士。その他、栄養教諭一種免許状(小学校で食育を行う教員免許)や、インナービューティープランナー®など保有。
女子栄養大学卒業後、病院にて治療食や離乳食、小児食づくりなどを経験。同時に、腸内環境・インナービューティーがテーマの料理教室で講師を務め、体を想うスイーツの単発講座の企画・講師も務める。
現在は、フリーランスの管理栄養士・果物の甘みスイーツ研究家として、「果物の甘みと色を活かした、白砂糖不使用、植物性100%のスイーツ」の教室(@東京都)・レシピ提供・メニュー開発・イベント講師や、
ママ向け動画メディアでの子ども向け料理動画制作、食関連のWebメディアのライターなどを行っている。
このカテゴリの記事

夏のごちそう『トマトの塩麹サラダ』

暑くてもご飯がどんどんすすむ!『なすの焼き浸し』

食欲がない時は梅干しパワーを『梅干しと生姜の炊き込みご飯』

お祭り気分を楽しもう!『チョコバナナパン』
関連記事

【秋の味覚シリーズ】おすすめ!「サンマ」を使ったレシピまとめ

ネバネバ補充で食べすぎたおなかをすっきり『オクラしらす冷やしうどん』

自宅で作れる異国の味『いんげんのスパイスココナッツ煮』

冷蔵庫を開ければすぐできる『定番発酵常備菜で作る簡単キッシュトースト』

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

コメント