作るコト作るコト
料理 2016.10.11

砂糖・卵・生クリーム不使用!ハロウィンにもぴったり『かぼちゃのなめらかプリン』

子どもたちも待ちわびている秋のイベントであるハロウィン。ハロウィンのスイーツ、何を作るか迷い中ではありませんか?こちらの寒天でつくる「かぼちゃのなめらかプリン」なら、砂糖も生クリームも不使用だから、離乳食やアレルギーの子のためにも安心ですね。

ka_%e7%a0%82%e7%b3%96%e3%83%bb%e7%94%9f%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e4%b8%8d%e4%bd%bf%e7%94%a8%ef%bc%81%e3%81%8b%e3%81%bc%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%ae%e3%81%aa%e3%82%81%e3%82%89%e3%81%8b

材料(ミニココット2個分)

かぼちゃ      150g (皮と種を除く)
塩         ひとつまみ
ココナッツミルク  100g
甘酒(濃縮タイプ) 50g
粉寒天       小さじ1/4

※甘酒(濃縮タイプ)とは、米麹と米(塩が入っているものでも可)のみで作られたタイプの、水で薄めて作ると書いてあるぽってりとしたタイプのものを使用します。メーカーによっても味が微妙に異なるので、ぜひお気に入りの味を見つけてみてください。

作り方

1. 小鍋に一口大に切ったかぼちゃを入れ、鍋底1cm程度に水(分量外)を張り、塩を振り蓋をして一番弱火で火が通るまで加熱する。(途中鍋底が焦げそうになったら適宜水を足す)
2. フードプロセッサーに①とココナッツミルクを入れ、混ぜてなめらかにする。
3. 小鍋に甘酒と粉寒天を入れ、ふつふつと泡が出て20秒するまで沸騰させ、2に加えてさらに混ぜる。
4.カップに注ぎ、冷蔵庫で30分以上冷やす。
※お好みで加熱したかぼちゃの皮やナッツをトッピングしても素敵です。

 

監修/株式会社ふらりーと

tatelogo%e6%ad%a3%e5%bc%8fai

1食950円から、栄養士/管理栄養士があなたの自宅で数日分の食事を作り置きします。面倒なメニューぎめから買い物まで、全て一括で行います。疲れてクタクタで帰った時に、誰かが温かい手料理を用意してくれる。毎日食べたいと思える美味しいご飯を食べてずっと健康でいられる。
そんな誰もが最高と思える暮らしを当たり前にしていきます。

レシピ/管理栄養士 河合さほり

 

kawai_san

「心も体も大切にしたい20〜30代女性のための、【果物の甘みスイーツ】:教室@東京 http://ameblo.jp/shokude-bihada-happy/

果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士。その他、栄養教諭一種免許状(小学校で食育を行う教員免許)や、インナービューティープランナー®など保有。
女子栄養大学卒業後、病院にて治療食や離乳食、小児食づくりなどを経験。同時に、腸内環境・インナービューティーがテーマの料理教室で講師を務め、体を想うスイーツの単発講座の企画・講師も務める。
現在は、フリーランスの管理栄養士・果物の甘みスイーツ研究家として、「果物の甘みと色を活かした、白砂糖不使用、植物性100%のスイーツ」の教室(@東京都)・レシピ提供・メニュー開発・イベント講師や、
ママ向け動画メディアでの子ども向け料理動画制作、食関連のWebメディアのライターなどを行っている。

コメント

コメント欄


人気の記事

2020.07.10

栄養たっぷりの夏野菜『ゴーヤの魅力と苦みを消す方法』

2020.07.10

切ったあとは小さな子どもにおまかせできる『ピーマンの明太子和え』

2020.07.09

さっぱり身体に染み渡る『桃とシナモンの甘酒スムージー』

2020.07.09

「今ここ」の意識を100パーセント集中する『マインドフルネスのススメ』

2020.07.08

朝の定番に食物繊維をプラスする 『大人の納豆ごはん』

2020.07.08

栄養満点 手軽さ満点。今だから作り伝えたい懐かしの『牛乳かん』

2020.07.08

素材で選ぼう『作り置きにぴったりな保存容器の種類』

2020.07.08

口当たりの良いだしを楽しむ 『かぶの簡単お吸い物』

2020.07.07

骨強化&夏バテ予防!『おかひじきと人参の新生姜そぼろ炒め』

2020.07.06

夏のお昼はこれでキマリ!『具沢山ぶっかけそうめん』

編集部おすすめ記事

2020.07.12

子どもに大人気!『茎ブロッコリーの肉巻き』

2020.07.10

心を無にして新たないっぽを『写経で静かに自分と向き合う』

2020.07.09

ちょっとの牛乳が味をまーるくしてくれる『たらもサラダ』

2020.07.09

「今ここ」の意識を100パーセント集中する『マインドフルネスのススメ』

2020.07.04

栄養たっぷり!旬のおかひじきを使った『おかひじきと豆腐のチャンプルー』

2020.07.03

家飲み・おつまみに最適!まるでレバーのような味わいの『黒豆と納豆のペースト』

2020.07.03

毎朝すっきりの秘訣とは? 1杯のお水で美腸ケア

2020.07.01

梅雨時期が一番美味しい!旬のイワシを召し上がれ『入梅鰯のクルクル揚げ』

2020.06.30

ごはんに合うおばんざい『ふっくら肉団子の甘酢あん』

2020.06.28

健胃、ダイエットにも!『キャベツとグレープフルーツのビューティージュース』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2020.06.16

スマホの動作が重い・熱いときは?『原因と改善方法でサクサクに』(iPhone/Android)その2

2020.06.04

季節の手仕事『自家製キウイシロップ観察日記』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2020.06.13

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「オクラ」の常備菜』

2020.06.15

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』