
バター不使用!手の込んでる風で簡単に『りんごのローズパイ』
「りんごを沢山もらったけど、さてどうしよう?」「りんごのスイーツっていつもワンパターンになってしまう」
そんな皆さま、今年はりんごで可愛いローズパイを作ってみませんか?
実はとっても簡単に作れる「りんごの薔薇」をマスターすれば、簡単だけど手の込んでいる風の、女子力の高いスイーツが作れます。
バターたっぷりのパイシートは使わず、ココナッツオイルや植物性の油で簡単に作れる、クラシカルなタルト風のパイ生地で作ります。
火が通っていて型崩れもしづらいので、秋のお出かけに持ち寄るデザートにもぴったりです。
材料 (ミニココットまたはシリコンカップ約4個分)
A 薄力粉 80g
A 塩 ひとつまみ
A ココナッツオイ 大さじ2
(サラダ油や白ごま油、なたね油などでも可)
・豆乳 大さじ1〜(適宜調整)
・りんご 1/2個〜
・塩 ひとつまみ
※より甘く仕上げたい場合は、Aにココナッツシュガー大さじ1を加えていただけます。
作り方
1. りんごを皮付きのまま縦1に切り薄くスライスする。
2. 小鍋に1を入れ、鍋底1cm程度に水(分量外)を張り、塩を振り蓋をして一番弱火で火が通るまで加熱する。(途中鍋底が焦げそうになったら適宜水を足す)
3. ボウルにAを入れ、手ですり合わせるようにしてホロホロに混ぜ、豆乳を混ぜてまとめる。
4. ミニココットにクッキングシートを敷いて(またはシリコンカップに)、3を2~3cm高さのカップ状に敷き詰める。
5. 2のりんごを、皮が上になるようにして、端同士を少し重ねるように並べ、端からくるくると巻き、4に入れる。
6. 200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。(途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)
監修/株式会社ふらりーと
1食950円から、栄養士/管理栄養士があなたの自宅で数日分の食事を作り置きします。面倒なメニューぎめから買い物まで、全て一括で行います。疲れてクタクタで帰った時に、誰かが温かい手料理を用意してくれる。毎日食べたいと思える美味しいご飯を食べてずっと健康でいられる。
そんな誰もが最高と思える暮らしを当たり前にしていきます。
レシピ/管理栄養士 河合さほり
「心も体も大切にしたい20〜30代女性のための、【果物の甘みスイーツ】:教室@東京 http://ameblo.jp/shokude-bihada-happy/
果物の甘みスイーツ研究家・管理栄養士。その他、栄養教諭一種免許状(小学校で食育を行う教員免許)や、インナービューティープランナー®など保有。
女子栄養大学卒業後、病院にて治療食や離乳食、小児食づくりなどを経験。同時に、腸内環境・インナービューティーがテーマの料理教室で講師を務め、体を想うスイーツの単発講座の企画・講師も務める。
現在は、フリーランスの管理栄養士・果物の甘みスイーツ研究家として、「果物の甘みと色を活かした、白砂糖不使用、植物性100%のスイーツ」の教室(@東京都)・レシピ提供・メニュー開発・イベント講師や、
ママ向け動画メディアでの子ども向け料理動画制作、食関連のWebメディアのライターなどを行っている。
このカテゴリの記事

シャキシャキな新たまねぎに絡まる黄身醤油がたまらない!『新たまねぎとス...

カニを丸ごと!贅沢おうちごはん『カニ飯』と『カニ汁』

旬の小松菜を味わおう!ナンプラー香る『エスニック風小松菜チャーハン』

紙コップでつくる『カフェモカ蒸しパン』
関連記事

皮むきも一緒に遊びにしよう『とうもろこしの皮むきが遊びに変身』

子どものおやつに大活躍の手軽にできる簡単デザート リンゴのキャラメリゼ

お口の中でとろ〜りとろける定番レシピ『生チョコ』

いつものトーストがワンランクアップ ブルーベリーチーズケーキ風トースト

季節の手しごとしませんか?『春キャベツで作るザワークラウト』

コメント