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料理 2020.10.17

ごはんが進みすぎる!『秋刀魚の三升漬け焼き』

今が旬の秋刀魚は不飽和脂肪酸DHA、EPAが豊富に含まれ、良質なたんぱく質、カルシウム、ビタミンなど栄養がたくさん!旬の恵みをたっぷり効率的にいただきましょう。

秋刀魚の栄養

かつおと同様にDHA,EPAは血液サラサラ効果で高血圧予防、脳細胞の活性化、中性脂肪減少などの働きがあります。
塩焼きにすると刺身で食べるよりも余分な脂が落ちるので、エネルギー量を抑えることが出来るのです。
大根おろしと平兵衛酢のビタミンCは、秋刀魚のカルシウム吸収を促進するので、さっぱりと美味しくいただけるだけでなく栄養面でも優れた組み合わせです。
あとで三升漬けを乗せる分、最初にふる塩はいつもよりも控えめにしてください。

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『秋刀魚の三升漬け焼き』材料

秋刀魚

1尾

少々

三升漬け

大さじ1

三升漬けのレシピは

大根

3cm

平兵衛酢

1/2個

『秋刀魚の三升漬け焼き』作り方

1. 秋刀魚に塩を振り20分おいておく。
2. キッチンペーパーで水気をふき取りグリルで焼き色を見ながら9分程度焼く。
3. 器に盛り付け三升漬けを乗せ、大根おろしを作り、平兵衛酢と一緒に添える。

 

監修/株式会社ふらりーと

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レシピ/栄養士 菊池律

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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理経験4年、パン職人3年。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っていま。季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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