知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2016.10.07

ライダー物を見ていて火がついた!『僕も英雄になりたい!』

Pocket

「英雄になるには、どうしたらいいの?」子どもからのこんな問いに、うまく答えるにはどうしたらいいのでしょう?
そもそも、英雄の定義って何でしょうか。国語辞典には「優れた知恵や勇気をもっている人。また、普通の人にはできないような大きな仕事を成し遂げた人。ヒーロー。」とあります。どうやったら、英雄になれるのか。親子で考えてみました。

きっかけは、ライダー物のテレビ番組

去年から息子が夢中になっているライダー物のお話は、世界の偉人・英雄たちがテーマになっていて、エジソン、ニュートン、坂本龍馬など、数々の英雄たちが武器のひとつとして登場します。もちろん、息子にとっては初めて聞く名前ばかり。いや、はじめは名前であることすらわからなかったようです。
それが、だんだんと人の名前であることに気づき、しかも英雄ごとに決め台詞が違うため、この人は誰なんだろう?と興味を持つようになってきました。

中でも、息子が特に気になっているのが「エジソン」。お誕生日に買ってもらった変身ベルトについていた武器が、エジソンだったのです。劇中では、「発明王」というワードが何度も登場するので「エジソン=発明王」という図式だけは頭に残っている様子。でも、それだけでは、何をした人なのかわかりません。

図書館、インターネット…エジソンについて調べよう!

そこで、まずは図書館に行き、マンガの伝記を探して借りてきました。はじめは夢中で読んでいた息子でしたが、やはり絵本とは違います。情報量も多く、一冊読み終えるまでの集中力はまだまだのよう。でも、せっかく「知りたい」と思ったこと、その答えを得るまでに時間を空けたくはありません。
photo1
アニメならどうかな? そう思った私は、学研ゼミの学研チャンネルの中から「世界の伝記アニメ」をセレクト。これなら18分ほどのお話なので、集中力も切れず、しかもわかりやすくエジソンについて学べます。3歳の娘までも、夢中で見ていたくらいですから。
photo2

エジソンは、小さい頃どんなことをして過ごしていたのか。たくさん勉強をして、大変な思いもして、実験を繰り返して、ようやく素晴らしい発明品が完成したこと。「発明王」と讃えられるようになるまでの所以は、子どもながらにとても衝撃的だったようです。
「エジソンって、すごい人なんだね!」と興奮気味に話す息子。そして今度は、こんなことを言い出しました。「僕も英雄になりたい!」

英雄への道とは?

この質問の答えは、なかなか難しいです。どうしたら英雄になれるのか。何をしたら偉人と呼ばれるのか。辞典通りの言葉を受け取るなら、人のためになるような優れた仕事をした人、普通の人にはできない偉業を成し遂げた人が、偉人であり英雄です。でもやはり、ハッキリした定義はありません。

「◯◯は、どうして英雄になりたいの?」
「なんかかっこいいでしょ! エジソンみたいに、みんなの役に立つような研究がしたい!」
「じゃあ、まずはたくさんお勉強しないとね。◯◯がまだ知らないこと、この世界にはたくさんあるよ。ひとつずつ調べて、勉強をして、知識を増やしていこうね」
「うん!」

この先、勉強するのが嫌になるときもあるでしょう。なんで学校に行かなきゃいけないの?と思う日がくるかもしれない。でも、「知りたい!」という欲求と今のこの目の輝き、「英雄になりたい、人の役に立つことをしたい」という想いは、ずっと忘れてないでいてほしい。

将来、どんな仕事に就いても、どんな人生を歩んでも、ママにとってはずっと◯◯が英雄だよ、と口に出しそうになったけれど、それを伝えるのは、もう少し先にします。

記事/ここるくママライター
logo

logo
まなび・あそび・ドキドキがみつかる“熱中できるまなび”のポータルサイト「学研ゼミ
10/5からリニューアルスタート!(初月無料!)

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.04.21

【会員優待イベント】初夏のピクニックパーティーを開催します

2018.04.19

日本の暮らし色『晩春を彩る柔らかな藤の色』日本の女性を美しく装ってきた色

2018.04.15

簡単!作り置きおかず『やみつきキュウリ』

2018.04.14

山菜の種類と食べ方を知っていますか?『春の息吹を味わう山菜』

2018.04.06

子どもへの影響はあるの?『親の片づけ習慣』

2018.04.04

地域密着型不動産会社 エヌアセットと考える『賃貸暮らしのいいところ。賃貸での暮らし方についての座談会』

2018.04.02

「旬花」ヨーロッパでは春の象徴の花『ミモザ』~卯月の暮らし~

2018.03.28

覚えておきたい手作りパン『もっちり基本のベーグル』

2018.03.26

ママのオシャレを応援!『手持ち服×エアクロ 春の着回しコーディネートでファッションを楽しもう』

2018.03.20

【ワークショップ開催】万年筆で「旬の味覚」をラクガキしよう

編集部おすすめ記事

2018.04.18

パーソナルショッピングアプリ『pickss』が大幅リニューアル!

2018.04.15

掃除機だけでは限界!プロお墨付き『究極の絨毯お掃除術』

2018.04.13

旬の野菜を味わおう!『若竹煮』

2018.04.12

バイン・ミーにも♪エスニックな香りがおいしい『ベトナム風煮豚』

2018.04.11

乳フリー!ボウル1つで作る『ざくざくチョコナッツクッキー』

2018.04.07

春の行楽に持っていきたい『紅芯大根の手毬寿司』

2018.04.04

地域密着型不動産会社 エヌアセットと考える『賃貸暮らしのいいところ。賃貸での暮らし方についての座談会』

2018.04.01

【ケノコトInstagram企画】4月の「日常のコト」を『#卯月のコト』で投稿しよう

2018.03.28

食べるだけで腸活&エネルギ―補給もできちゃう『簡単甘酒ピクルス』

2018.03.27

ナイフを入れると黄身がトロ~ッ!『スコッチエッグ』

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.03.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.05

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「豚肉」の常備菜』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』