得するコト得するコト
まめ知識 2016.11.06

今のうちから取り入れたい『眼の体操と食生活で老眼予防を』

近くのものも、きちんと見えていますか?
老眼は40歳ごろから徐々にはじまり、45歳ごろにはっきりと自覚する人が多いと言われています。
なぜ眼は、加齢が進むと見えにくくなり老眼になるのでしょうか。
まだ先だ、とは思わずに早いうちから老眼予防、考えてみましょう。

眼がよい人は老眼になりやすいって本当!?

ものを見るときには、毛様体という筋肉を使い、水晶体の厚さを調整してピントを合わせています。その毛様体が加齢によって衰えてしまい、うまく機能しなくなるのが老眼です。
とくに近くを見づらくなる傾向がありますよね。近くを見るときには水晶体が厚くなりますが、衰えた毛様体では弾力がないためきちんと厚くならず、ピントが合わなくなるのです。

「若いころに視力がよかった人は老眼になりやすい」という話を聞くことがありますが、決してそういうわけではありません。視力がよい人はそれまでよく見えていたため、老眼になったときのギャップが大きいという感覚の問題なのです。誰にでもおとずれる老眼ですが、なるべく予防したり進行を遅らせたりしたいもの。予防と対策について考えていきましょう。

食べ物で老眼を防ぐ!

やはり、老眼予防にも食生活は大事です。
まず、老化を防ぐ働きがある抗酸化物質、ルテインが効果的と言われています。次に、眼の疲れをとり視力を回復させるアントシアニン、ものを見るときに明るさを保つビタミンA、視力低下を防ぐビタミンB1、細胞を再生する力があるビタミンB2、粘膜を作って水晶体を保護し、眼の老化を防ぐビタミンC、老化の原因である過酸化脂質の生成を抑制するビタミンE、網膜細胞を活性化するDHA、眼の透明度を維持するコンドロイチンを積極的に摂るようにしましょう。

栄養素が含まれている食品

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-22-07-34

眼の体操で老眼を防ぐ!

眼の筋肉を鍛えることで、視力が回復することが知られています。
老眼も同様で、ピント調節機能を鍛えておくことが予防に有効なのです。4つの運動を実践してみましょう。
5466716b5c5e966755ec851b22ed073d_m

近くと遠くを見る体操(3セット)

1. ペンや鍵などを持ってまっすぐ腕を伸ばし、3秒間見つめる。
2. 遠くの景色を3秒間見つめる。

眼球を動かす体操(3セット)

背筋を伸ばして姿勢を正し、まっすぐ正面を見る。顔を動かさずに、眼球だけを次の順番で動かす。
上→右斜め上→右→右斜め下→下→左斜め下→左→左斜め上→上

まばたきをする体操(2セット)

1. 5秒間ギュッと眼をつぶる。
2. 眼を開けて、1秒ごとに軽くまばたきをする。

閉じて開ける体操(3セット)

1. 2秒間ギュッと眼をつぶる。
2. 眼をパッと大きく見開いて、2秒間キープする。

これらの体操を継続して行うだけで、毛様体筋が鍛えられ、老眼を防ぎ進行を遅らせることができます。加えて、疲れた眼にホットタオルを当てる、なるべく紫外線を浴びないようにするなど、眼の負担を軽くするための対策も取り入れてみると効果的です。
老眼が原因で、肩こりや吐き気、頭痛を引き起こすケースもあるのです。快適に健康に過ごすためにも、日頃から目の状態に気を配っておくことは大切なのかもしれませんよ。

記事/Color+da logo_colorda Color+da(カラーダ)は、身体と健康をテーマとしたWebメディアです。“健康で楽しい人生”を送るため、自身の身体と向き合うきっかけを提供していきます。 ホームページ

MRSO(マーソ) logo_mrso 国内最大級の総合人間ドック・健診サイト「マーソ」 ホームページ

コメント

  1. Rayshelon より:

    Arkadaşlar iyi günler. Benim sorum babamla ilgili. Biraz karışık olduğu için bu güne kadar ne sgk ne de başka birisi cevaplayamadı… Babam 10.01.1947 doğumlu olup 05/1973 yılından başlayarak 09/1985 yılına kadar sigorta giriş kaydı bulunmaktadır. Çeşitli dönemlerde olmak üzere toplamda 320 iş günü sigortalı görünüyor… Bu verilerle yaş haddinden emekli olup olamayacağını, isteğe bağlı olarak sigorta primi ödeyip öeemdmeyeceğiyizi bildirirseniz çok seviniriz… şimdiden teşekkür ederim

コメント欄


人気の記事

2021.01.25

一度はチャレンジ!ジューシー『自家製ソーセージ』

2021.01.21

甘くてほろ苦い美味しさがたまらない『タルトタタン』

2021.01.21

色を暮らしに活用しよう『安らぎカラー”緑色”がもつ秘密ゴト』

2021.01.15

発酵食品で免疫力UP!第3弾『海老入り肉団子の甘酢あんかけ』

2021.01.14

寒いから着こなしに工夫を『暖かく動きやすく!子ども服の着方のコツ』

2021.01.13

おなかに嬉しいヘルシーおやつ『バナナ入りオートミールクッキー』

2021.01.13

白砂糖不使用スイーツ『甘酒きなこムース』

2021.01.12

爽やかな酸味と辛味がカブの旨味を引き出す『カブの柑橘マスタード和え』

2021.01.12

チーズと白セロリを口の中で優しく包み込む『いちごとカッテージチーズのサラダ』

2021.01.08

菌活で腸美人『きのこをつかった作り置きおかず』

編集部おすすめ記事

2021.01.25

【七十二侯のコト】第七十一候「水沢腹堅」

2021.01.24

【七十二侯のコト】第七十候「款冬華」

2021.01.23

二十日正月は正月期間の終わり

2021.01.23

はじめてのナチュラルフード『新年を迎えて~出汁活をしよう~』

2021.01.22

白菜の甘みを味わおう!『焼きロール白菜』

2021.01.22

簡単なのに豪華‼『アボカドサーモンのチコリボード』

2021.01.22

冬土用入りで体のメンテナンスを

2021.01.21

ホッと美味しい!『大根とつくねの食べるスープ』

2021.01.20

煎り大豆の活用法!ごはんのお供に『みそ大豆』

2021.01.20

ほっこり体が温まる『白菜の豆乳クリーム煮』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2020.06.13

話題の万能調味料『レモン塩麹』をつくってみよう

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2020.11.18

栄養士直伝!「食」から喘息を改善しよう『おすすめの食材&レシピ』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2018.03.25

暮らしに一手間『自家製中濃ソース』