得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2016.11.06

今のうちから取り入れたい『眼の体操と食生活で老眼予防を』

Pocket

近くのものも、きちんと見えていますか?
老眼は40歳ごろから徐々にはじまり、45歳ごろにはっきりと自覚する人が多いと言われています。
なぜ眼は、加齢が進むと見えにくくなり老眼になるのでしょうか。
まだ先だ、とは思わずに早いうちから老眼予防、考えてみましょう。

眼がよい人は老眼になりやすいって本当!?

ものを見るときには、毛様体という筋肉を使い、水晶体の厚さを調整してピントを合わせています。その毛様体が加齢によって衰えてしまい、うまく機能しなくなるのが老眼です。
とくに近くを見づらくなる傾向がありますよね。近くを見るときには水晶体が厚くなりますが、衰えた毛様体では弾力がないためきちんと厚くならず、ピントが合わなくなるのです。

「若いころに視力がよかった人は老眼になりやすい」という話を聞くことがありますが、決してそういうわけではありません。視力がよい人はそれまでよく見えていたため、老眼になったときのギャップが大きいという感覚の問題なのです。誰にでもおとずれる老眼ですが、なるべく予防したり進行を遅らせたりしたいもの。予防と対策について考えていきましょう。

食べ物で老眼を防ぐ!

やはり、老眼予防にも食生活は大事です。
まず、老化を防ぐ働きがある抗酸化物質、ルテインが効果的と言われています。次に、眼の疲れをとり視力を回復させるアントシアニン、ものを見るときに明るさを保つビタミンA、視力低下を防ぐビタミンB1、細胞を再生する力があるビタミンB2、粘膜を作って水晶体を保護し、眼の老化を防ぐビタミンC、老化の原因である過酸化脂質の生成を抑制するビタミンE、網膜細胞を活性化するDHA、眼の透明度を維持するコンドロイチンを積極的に摂るようにしましょう。

栄養素が含まれている食品

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-22-07-34

眼の体操で老眼を防ぐ!

眼の筋肉を鍛えることで、視力が回復することが知られています。
老眼も同様で、ピント調節機能を鍛えておくことが予防に有効なのです。4つの運動を実践してみましょう。
5466716b5c5e966755ec851b22ed073d_m

近くと遠くを見る体操(3セット)

1. ペンや鍵などを持ってまっすぐ腕を伸ばし、3秒間見つめる。
2. 遠くの景色を3秒間見つめる。

眼球を動かす体操(3セット)

背筋を伸ばして姿勢を正し、まっすぐ正面を見る。顔を動かさずに、眼球だけを次の順番で動かす。
上→右斜め上→右→右斜め下→下→左斜め下→左→左斜め上→上

まばたきをする体操(2セット)

1. 5秒間ギュッと眼をつぶる。
2. 眼を開けて、1秒ごとに軽くまばたきをする。

閉じて開ける体操(3セット)

1. 2秒間ギュッと眼をつぶる。
2. 眼をパッと大きく見開いて、2秒間キープする。

これらの体操を継続して行うだけで、毛様体筋が鍛えられ、老眼を防ぎ進行を遅らせることができます。加えて、疲れた眼にホットタオルを当てる、なるべく紫外線を浴びないようにするなど、眼の負担を軽くするための対策も取り入れてみると効果的です。
老眼が原因で、肩こりや吐き気、頭痛を引き起こすケースもあるのです。快適に健康に過ごすためにも、日頃から目の状態に気を配っておくことは大切なのかもしれませんよ。

記事/Color+da logo_colorda Color+da(カラーダ)は、身体と健康をテーマとしたWebメディアです。“健康で楽しい人生”を送るため、自身の身体と向き合うきっかけを提供していきます。 ホームページ

MRSO(マーソ) logo_mrso 国内最大級の総合人間ドック・健診サイト「マーソ」 ホームページ

Pocket

コメント

  1. Rayshelon より:

    Arkadaşlar iyi günler. Benim sorum babamla ilgili. Biraz karışık olduğu için bu güne kadar ne sgk ne de başka birisi cevaplayamadı… Babam 10.01.1947 doğumlu olup 05/1973 yılından başlayarak 09/1985 yılına kadar sigorta giriş kaydı bulunmaktadır. Çeşitli dönemlerde olmak üzere toplamda 320 iş günü sigortalı görünüyor… Bu verilerle yaş haddinden emekli olup olamayacağını, isteğe bağlı olarak sigorta primi ödeyip öeemdmeyeceğiyizi bildirirseniz çok seviniriz… şimdiden teşekkür ederim

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.04.15

簡単!作り置きおかず『やみつきキュウリ』

2018.04.14

山菜の種類と食べ方を知っていますか?『春の息吹を味わう山菜』

2018.04.06

子どもへの影響はあるの?『親の片づけ習慣』

2018.04.04

地域密着型不動産会社 エヌアセットと考える『賃貸暮らしのいいところ。賃貸での暮らし方についての座談会』

2018.04.02

「旬花」ヨーロッパでは春の象徴の花『ミモザ』~卯月の暮らし~

2018.03.28

覚えておきたい手作りパン『もっちり基本のベーグル』

2018.03.26

ママのオシャレを応援!『手持ち服×エアクロ 春の着回しコーディネートでファッションを楽しもう』

2018.03.20

【ワークショップ開催】万年筆で「旬の味覚」をラクガキしよう

2018.03.19

二十四節気の暮らし方『春の真ん中の日「春分」』植物に触れて季節を感じよう

2018.03.17

スパイス香る大人スイーツ『ミルクティークリームのキャロットケーキ』

編集部おすすめ記事

2018.04.15

掃除機だけでは限界!プロお墨付き『究極の絨毯お掃除術』

2018.04.13

旬の野菜を味わおう!『若竹煮』

2018.04.12

バイン・ミーにも♪エスニックな香りがおいしい『ベトナム風煮豚』

2018.04.11

乳フリー!ボウル1つで作る『ざくざくチョコナッツクッキー』

2018.04.07

春の行楽に持っていきたい『紅芯大根の手毬寿司』

2018.04.04

地域密着型不動産会社 エヌアセットと考える『賃貸暮らしのいいところ。賃貸での暮らし方についての座談会』

2018.04.01

【ケノコトInstagram企画】4月の「日常のコト」を『#卯月のコト』で投稿しよう

2018.03.28

食べるだけで腸活&エネルギ―補給もできちゃう『簡単甘酒ピクルス』

2018.03.27

ナイフを入れると黄身がトロ~ッ!『スコッチエッグ』

2018.03.26

ママのオシャレを応援!『手持ち服×エアクロ 春の着回しコーディネートでファッションを楽しもう』

月間人気記事

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2018.03.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2017.09.05

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「豚肉」の常備菜』

2016.12.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「トマト」の常備菜その1』