得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2016.11.13

意識して噛もう『噛むことで肥満対策・ 認知症予防・美肌効果』

LINEで送る
Pocket

「一口食べたら30回噛みなさい」
小さい頃、そんな風に言われた経験はありませんか?
そんなに噛めないよ…と感じていた方も多いかもしれませんが、実はあながち間違ってはいないようですよ。それよりも意識して噛むことで、いろんな嬉しい効果がありそうです。

早食いは肥満のもと、「ひとくち30回噛む」が理想

食べるのが早いとBMI値(肥満度)も高いという疫学調査があります。さらに、お腹いっぱい食べる習慣のある人はもっとBMI値が高くなると言われています。

早食いや食べ過ぎを防ぐには、ゆっくりよく噛む習慣が療法のひとつです。
脳内には食欲を抑える作用をもつ神経ヒスタミンという物質があり、噛むことで活性化され食べ過ぎを防ぐことができます。さらに神経ヒスタミンは、エネルギーを消費する働きもある優れもの。肥満防止策として、よく噛む行為は有効なのです。
ひとくち30回咀嚼するのが目安だが、常に行うのはなかなか難しいですよね。策をあげると、食事メニューを和食中心にし、食物繊維が豊富な海藻、きのこ、根菜、魚介などを摂ると咀嚼回数が自然と多くなります。また、食事中に飲み物を飲むと、噛まずにすんでしまうので避けたほうがよいのです。
b4d075ed7d0ccae7b4d4dc85724488d0_m

よく噛むと脳の血流が増加! 記憶力やストレスにもよい効果

消化器にとって咀嚼行為が大切なのはいうまでもありませんが、脳にもよいことが分かっています。
顎の動きが脳に伝わると、酸素が脳に送り込まれて血液量が増えます。血流がよくなると味覚をつかさどる孤束核、記憶に関わる海馬、ストレスを判断する扁桃体、自律神経の中枢の室傍核に影響がもたらされ、脳の発達や、認知症で低下する思考や学習にかかわる前頭前野の活性化につながるのです。

ほかには、繰り返し噛むことで自律神経が整って、精神安定作用のあるセロトニンの分泌が高まるなど、咀嚼のもたらす効果は想像以上なのです。ガムを噛むだけでもリラックス効果や、記憶力が向上する研究結果もありますから。

唾液には、活性酸素抑制や老化防止のパワーがあった!

よく噛むことで、唾液が分泌されます。
その唾液には、嚥下、消化を助ける以外にもさまざまな作用があります。たとえば、母乳にも含まれるラクトフェリンや免疫グロブリンという抗菌因子をもっていて、細菌の侵入や増殖を阻止しています。また、唾液中にはオクラや納豆に含まれるムチンもあり、食べ物の細菌をからめとって口のなかから排出させる役割もあります。さらに、唾液には抗がん作用もある。唾液に含まれるペルオキシターゼ、カタラーゼ、アスコルビン酸などの成分が、焦げた食べ物や、タバコのヤニの発がん性物質が発生させる活性酸素を減らしてくれるのです。

ほかにも、筋肉や骨の発達を促したり、白内障の進行を遅らせたりする成分のパロチンや、成長ホルモンの刺激を受けると分泌される成長因子IGF-1も存在し、身体の回復作用を高め、美肌や若さを保つ働きがあるのだから驚きです。よく噛んで唾液を出すことが大切なのです。
e8179a18505267aea79563293f1474c5_m
思った以上に脳や身体に影響している咀嚼。
肥満や免疫力低下を改善するために、まずはしっかりした歯でよく噛むこと。噛むことで病気に強い身体を作り、若さと健康を保てるのだから、いまから早速始めてみませんか?

記事/Color+da logo_colorda Color+da(カラーダ)は、身体と健康をテーマとしたWebメディアです。“健康で楽しい人生”を送るため、自身の身体と向き合うきっかけを提供していきます。 ホームページ

MRSO(マーソ) logo_mrso 国内最大級の総合人間ドック・健診サイト「マーソ」 ホームページ

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

帰省のお土産に!プレーン、抹茶、アールグレイ『三種のふわふわマドレーヌ』

2019.08.08

おうちカフェを楽しもう!簡単『ゼリー・カフェオレ』

2019.08.08

あと一品に超便利!さっと作れる『人参のゴマナムル』

2019.08.06

まるごと調理で美味しく健康に!『枝豆の包み焼き』&『枝豆のポタージュ』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

もっと知りたい日本の郷土料理―宮崎県―『冷や汁』

2019.08.01

餃子の皮で作る『焼き小籠包』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.08.01

今年こそチャレンジ!季節の梅仕事『梅味噌』

編集部おすすめ記事

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

栄養たっぷり!普段の暮らしに取り入れたい『ケノコト編集部おすすめ「い草」レシピ』

2019.08.09

コーチングのプロが教える『子どもが自ら考え、行動できるようになる声かけの秘訣』

2019.08.05

おうちでご馳走パスタ『牛すじラグーのペンネ』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.03

のどが痛いと感じたら。まるごと使いたくなる『金柑』がもつ秘密ゴト

2019.08.03

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

2019.08.03

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2019.08.01

ホットケーキミックスで簡単に もっちり食感『まるでチーズなヨーグルトケーキ』

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

月間人気記事

2016.06.28

ハマる人続出!『奥が深〜い個性派植物の世界』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.17

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

2019.07.12

『海の日』は海に囲まれた日本ならではの祝日。海から受けているはかりしれない恩恵に感謝する日。

2019.08.07

実は種類が多い!『知って得するししとうの成分と保存方法』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.04.10

保存食のある暮らし~週末につくりおき、大人も子供もみんな大好き!!『チキンライスのもと』

2017.08.18

編集部おすすめ『週に1度の作り置き「アボカド」の常備菜』

2017.02.18

『ファッション業界のお仕事を知る』〜パーソナルスタイリストさんのお話し〜

2017.04.24

保存食のある暮らし~レンジで簡単!!爽やかな香りの『しそ鶏ハム』