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料理 2017.01.03

保存食のある暮らし~旬の真牡蛎を使って。ワインにも日本酒にも合う、おもてなしに便利な『牡蛎と茸のコンフィ』

牡蛎もきのこも好きだから一緒に食べたい♪ということで一緒にしてしまったこちらのレシピ。きのこの種類が増えるほど、うま味の相乗効果でさらにおいしくなりますよ。

夏が旬なのは岩牡蛎、冬においしいのは真牡蛎です。
産卵前の2、3月ごろは特にピークでぷりぷりと太ってこれぞ牡蛎!!というクリーミーな味わいが楽しめます。年末年始のごちそう尽くしで疲れた内臓をいたわるために牡蛎を食べてみてはいかがでしょうか。

牡蠣のクリーミーは体にやさしい

「海のミルク」といわれるほど豊富な栄養素を含む牡蛎、含まれている糖質の50%以上が、効率よくエネルギーに変わるグリコーゲンで、肝臓の機能を高め疲労回復を助け、筋肉や脳の働きを活発にしてくれます。
また、ミネラルを多く含み、鉄・銅は貧血予防に、亜鉛は味覚障害予防に働きます。
牡蛎に多く含まれるタウリンは肝機能向上、疲労回復効果、高血圧予防に働きます。
お酒を飲んだ時にはタウリンがアルコールの分解を速めて肝臓の負担を軽減してくれますので、疲れた内臓には優しいのです。

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材料(360ml瓶1本)

牡蛎          200g
片栗粉(洗い用)   大さじ2
白ワイン       100ml
マッシュルーム    100g
ニンニク        1片
唐辛子        1本
ローズマリー      1本
タイム         2本
オリーブオイル     適量

作り方

1. ボウルに牡蛎と片栗粉を入れて手で牡蛎が崩れないようにもむと
牡蛎の汚れが片栗粉に移って黒っぽくなるので洗い流し水気を切る。
きのこは大きければ一口大にする。
2. 牡蛎に白ワインを振ってきのこ、ニンニク、唐辛子、ローズマリー,タイムと一緒に鍋に入れ、
オリーブオイルをひたひたまで注ぎ沸騰したら弱火で5分煮て火を止める。
3. 粗熱が取れたら2.を瓶に詰める。

≪保存期間≫
冷蔵庫で2週間
監修/株式会社ふらりーと

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1食950円から、栄養士/管理栄養士があなたの自宅で数日分の食事を作り置きします。面倒なメニューぎめから買い物まで、全て一括で行います。疲れてクタクタで帰った時に、誰かが温かい手料理を用意してくれる。毎日食べたいと思える美味しいご飯を食べてずっと健康でいられる。
そんな誰もが最高と思える暮らしを当たり前にしていきます。

レシピ/栄養士 菊池律

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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理経験4年、パン職人3年。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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