作るコト作るコト
料理 2016.12.28

簡単なのに豪華‼『本格アクアパッツァ』

「わぁすごい!!」
そんな感性が思わず聞こえてきそうなご馳走料理、「アクアパッツァ」。
「こんなの家じゃ作れないよね…」
いえいえ、ご自宅でも簡単にできるレシピをご紹介します。豪華な見た目とは裏腹に、材料さえあれば、意外とちゃちゃっと作れるんですよ。
さぁ、お買い物に行かなくちゃ!

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材料(2人分)

白身魚(お好みで) 1匹(切れの場合は人数分)
塩         適量
ニンニク      1かけ
オリーブオイル    適量
アサリ      10匹程
エビ、イカ(あれば) 適量

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白ワイン      50ml
水         50ml
顆粒コンソメ   1つまみ
醤油       小さじ1

塩        適量
マッシュルーム   4~6個
プチトマト    6~8個
ディル       2束
レモン(スライス)  4枚
パセリ       適量

作り方

1. 魚に塩をふり、よくこすりつけ5分程置く。
2. ニンニクはみじん切り、プチトマト、マッシュルームは半分にカットしておく。アサリは塩抜きしておく。
3. フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたらペーパーで水分を拭き取った1を皮目から入れ、中火にして両面に軽く焼き色をつける。
4. フライパンの周りに魚介類を並べ入れAを加え、魚の上にディルを乗せたら蓋をし弱火にし2,3分待つ。
5. 魚介類に火が通り始めたところでカットした野菜を鍋周りに入れ、再び蓋をする(5分~)。
6. トマトが柔らかくなってきたら、スライスレモンを上に並べ、蓋をし2、3分火にかけたら火を止める。
7. 少し蒸らしたら、仕上げに刻みパセリを振りかける。

ポイント

・魚介類はお好みのもので構いませんが、特にアサリのエキスが美味しさの秘訣なので是非ご活用下さい。
・アサリの塩抜きは、海水濃度(約3%)に近い塩水で、容器にアルミや新聞紙などをかけて冷暗所を作り、しばらく放置しておきましょう。

レシピ/管理栄養士 関香織

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栄養士主催のイベントで料理を担当していました。また大のワイン好きでチーズの資格も手に入れる程、食の楽しさを追求している『グルメ管理栄養士』。私産運用プランナーでもあり、『豊かで幸せな食と人生』を目指しながら、その思いを世に広めていきたいと思っています。
ブログ:

監修/株式会社ふらりーと

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1食950円から、栄養士/管理栄養士があなたの自宅で数日分の食事を作り置きします。面倒なメニューぎめから買い物まで、全て一括で行います。疲れてクタクタで帰った時に、誰かが温かい手料理を用意してくれる。毎日食べたいと思える美味しいご飯を食べてずっと健康でいられる。
そんな誰もが最高と思える暮らしを当たり前にしていきます。

コメント

  1. Constance より:

    Unpelallerad accuracy, unequivocal clarity, and undeniable importance!

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