作るコト作るコト
料理 2015.07.02

野菜をたっぷり摂りたい時にぴったり 鮭と野菜の蒸しもの

蒸し野菜の料理はお手軽で簡単に出来ます。

体にも優しく、たくさんの野菜を食べることができます。
「ちょっと野菜が足りないな」という時に活用したいレシピです。

家にあるちょっと残っってしまったお困りの野菜や自分の好きな野菜を入れても良いですね。

材料(2人分)

生鮭     1切れ
ほうれん草  80g
にんじん   30g
キャベツ   150g
しめじ    100g
プチトマト  2個
アスパラガス 1本
塩      小さじ1
水      150g
こしょう   少々
バター    10g

作り方

1.生鮭1切れをふたつにカットして、軽く塩こしょう(分量外)をしておく。
2.キャベツはざく切り、にんじんを短冊切り、しめじを小房に、ほうれん草を3cmの長さにする。
3.アスパラガスをひと口大に切り、プチトマトも半分に切る。
4.フライパンにキャベツをしき、1~3を彩りよく乗せて、塩、水を入れてフタをして中火にかける。
5.煮立ったらバターをちぎってのせ、火を弱めてさらに5~6分蒸す。塩、こしょうで調味して、熱いうちに器に盛りつける。

コツ・ポイント

フライパンひとつでたくさんの野菜を摂れるレシピです。

レシピ監修 / olive&olive 横山久美子
olive&oliveホームページ

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