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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.03.10

10分でできる『ホタルイカと春野菜の塩麹アヒージョ』

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旬のホタルイカと春野菜を使ってパンとワインによく合うアツアツのお料理を作りましょう。
ふきのとうは独特の香りと苦みがありますが、油を使ったお料理にするとぐっと食べやすくなります。買って来た食材を下処理してスキレットパンに入れて5分で出来て見栄えがするので急なおもてなしにもばっちりですよ。売っているホタルイカは茹でてあるものが多いので、下ゆでの手間も省けますね。賢く利用して楽しくお料理始めませんか?

『ホタルイカと春野菜のアヒージョ』材料(2人前)

・ホタルイカ(ゆで)  100g
・ふきのとう      6個
・菜の花        6本
・ロマネスコ      2房
・日野菜かぶ      2本
・にんにく       1片
・唐辛子        1本
・塩麹         大さじ1
・オリーブオイル    適量

『ホタルイカと春野菜のアヒージョ』作り方

1.ホタルイカの下処理をする。
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ホタルイカの目とくちばしは固いので指で押し出して取り除く。
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2.スキレットパンにオリーブオイル以外の材料をすべて入れる。野菜は彩良く見えるように並べて入れる。
3.2.にオリーブオイルをスキレットパンの厚みの半分くらいまで注ぐ。
4.3.のスキレットパンを中火にかけ、熱くなったら出来上がり。パンを添えてオイルをつけながら食べる。
IMG_7491_1

『ホタルイカと春野菜のアヒージョ』ポイント

・ホタルイカはそのまま食べても美味しいのですが、ひと手間かけて下処理するとさらにおいしくいただけます。下処理することで口当たりが良くなり、苦手な方も食べやすくなります。
・ふきのとう、菜の花以外の野菜はふき、うど、じゃが芋、玉ねぎ、にんじん、プチトマト、カリフラワーなど何を入れてもおいしいですよ。

ホタルイカの栄養

内臓ごと食べるホタルイカはビタミンA(レチノール)の含有量は魚介類の中ではトップクラスです。成人の1日のビタミンA推奨量は5匹程度食べれば満たすことが出来ます。ビタミンA(レチノール)には、目の健康を支える作用、粘膜や肌の健康を保つ作用、免疫力向上などの作用があります。抗酸化作用のあるビタミンEも豊富です。含硫アミノ酸の一種であるタウリンは疲労回復、肝機能の改善、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用などがあります。

春野菜の香りと苦みのひみつ

春野菜は独特の香りと苦みのある野菜が多いのですが、その香りと苦み成分は植物アルカロイドという成分で冬の間に体にため込まれた老廃物を排出しやすくして、代謝を促す働きがあります。
ふきのとうに含まれるフキノール酸は体内のヒスタミンの働きを抑えてくれるため、花粉症に効果があると言われています。

レシピ/栄養士 菊池律

riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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