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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.03.24

旬のあさりで貧血予防『あさりとあさつきの甘酒酢味噌和え』

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3月は潮干狩りのピーク。
春の産卵を控えたあさりは身も肥えて美味しい季節です。
女性に嬉しい栄養豊富なあさりをたっぷり楽しみましょうね。

『あさりとあさつきの甘酒酢味噌和え』の材料(2~3人分)

・あさり(殻つき)     200g ※むき身の場合は50g
・酒            大さじ2
・あさつき           1束
◎甘酒         大さじ2
◎白味噌        大さじ2
◎米酢         大さじ1
◎生姜すりおろし    小さじ1

『あさりとあさつきの甘酒酢味噌和え』の作り方

1.あさりは砂抜きしてからフライパンに酒と一緒に入れて強火で5分ほど殻が開くまで熱して酒蒸しにし、身を取り出す。蒸し汁は身と一緒にしておく。
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2.あさつきはさっと茹でて4cm長さに切る。
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3.◎の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
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4.3.のボウルに1.と2.を入れて混ぜ合わせる。
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ポイント

・短い時間であさりを砂抜きしたい時には「50℃洗い」が便利です。あさりを洗ってから50℃の湯につけて30分ほどで砂抜き出来ます。
・あさりはボイルのむき身を使ってもよいですが、酒蒸しにして蒸し汁も使うことで、あさりの栄養と旨味を逃がしません。
・甘みに甘酒を使うことでマイルドで優しい味わいになり、コクも加わります。
・あさつきの代わりにわけぎを使っても美味しく出来ます。
・甘酒酢味噌は冷蔵庫で1か月ほど日持ちするので、多めに作っておいてほかの料理に使っても良いですね。

アレンジ例

『ほたるいかと菜の花の甘酒酢味噌かけ』
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あさりの栄養

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あさりには、カルシウムやカリウム、亜鉛などのミネラルが豊富なうえ、ビタミンB12やタウリンなどもたっぷり入っています。
とくにあさりには赤血球の材料であるヘモグロビンの生成に必要な鉄分、赤血球の生成を助けて造血作用があるビタミンB12、そして鉄分が利用されるのを助ける銅が豊富に含まれているので、貧血症の人や妊娠中の女性に効果的です。
また、あさりのうまみ成分になっているタウリンは血液中のコレステロールを低下させ、肝臓の解毒機能を向上させアルコールの分解を促進し二日酔いの改善、動脈硬化の予防に有効といわれています。

あさつきの栄養

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あさつきの辛味成分硫化アリルはビタミンB1の吸収を助け、血行をよくするため、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。
あさつきにはビタミンB1をはじめB2、B6、パントテン酸などが沢山含まれています。これらのビタミンには栄養素を代謝吸収を高める働きがあります。

レシピ/栄養士 菊池律
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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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