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料理 2017.04.03

おにぎり、お弁当にもおすすめ!栄養価バツグン『生姜と桜えびのそばの実ごはん』

『畑の牛肉』ともいわれている雑穀をご存知でしょうか。
アミノ酸のバランスがよく、筋肉をつけたい方にもおすすめな雑穀は『そばの実』。そばの実は毛細血管を強化したり、血圧を下げたり、血液サラサラ効果も期待できるルチンが多く含まれています。つるんとした舌なじみのよい食感が特徴で、炊き込みごはんにしてもおいしくいただけます。冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめなんですよ。
お花見のお弁当のおにぎりに加えてみては?
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『生姜と桜えびのそばの実ごはん』の材料(2合分)

・米         1合
・そばの実      1合
・油揚げ       1枚
・生姜        30g
・桜えび       大さじ2
・醤油        大さじ1・1/2
・酒         大さじ1
・みりん       大さじ1

【トッピング用】
・針生姜       適量
・桜えび       適量
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<下準備>

・油揚げは熱湯をかけ油抜きし、細かく刻む。
・桜えびは香ばしい香りがするまで乾煎りする。
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『生姜と桜えびのそばの実ごはん』の作り方

1. 米とそばの実を洗う。
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2. 生姜はみじん切りにする。
3. 炊飯器に1と生姜、桜えび、油揚げを入れ、調味料を入れてから水を2合の線まで加える。30分程度、浸水させておく。
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4. 通常通り炊飯し、炊けたら15分程度蒸らし、よく混ぜる。
5. 器に盛り、針生姜と桜えびをトッピングする。

『生姜と桜えびのそばの実ごはん』のポイント

・そばの実は火が通りやすいので、お急ぎの時は浸水時間を短くしても大丈夫です。

レシピ/雑穀管理栄養士 中西由紀
中西由紀プロフィール写真
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得し、料理教室や雑誌等の料理撮影のアシスタント経験を積む。また、「雑穀」と出会い長年の悩みであったダイエットと肌荒れを解決。雑穀の魅力を伝える活動を開始。大学卒業後は給食委託会社に就職し、社員食堂で管理栄養士として勤務。入社3年目に、都内社員食堂の店長として店舗運営などの責任者を務める。大量調理でも提供可能な「雑穀を使用したオリジナルメニュー」の提供に努める。
雑穀料理で「食べるダイエット」を全力サポート!をテーマに、レシピ開発、料理教室、コラム執筆、雑穀講座、ダイエットサポートなどを中心に活動中。

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コメント

  1. Geri より:

    Chaga mushroom tea appears to be shown a terrific deal of mankind by way of Ruskies artice writer Alexandr Soestlnihzyn making use of your partner’s new ‘Cancer Ward’ the spot predominant reputation has been curable of pisces with the assist of the assist of this relaxer. Chaga

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