知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

教育・子育て 2017.06.30

SNSは活用してる?『Facebookでリアルタイムな情報源を』

LINEで送る
Pocket

新しいコミュニティに入ると、コミュニケーションのためのツールについて考える機会ができるのではないでしょうか。みなさん、SNS(ソーシャルネットワークサービス、以下SNS)は普段から活用していらっしゃいますか?

各ソーシャルネットワークの特徴

今はいろいろなSNSがあって、何を使えばいいのか?みんな何をどんな風に使っているの?など戸惑うこともあるかもしれません。それぞれに特徴があるので、場面に応じて使い分けをしている方、ひとつだけしか使ってないよ、という方もいるでしょう。私も二児の母として様々なコミュニティ(保育園・幼稚園・小学校や地域や趣味活動での出会いなど)に出会うがままに身を任せていたら、いつの間にかLINE、twitter、Facebookを使いこなすようになりました。Instagramはまだ未挑戦なのですが、そろそろトライしてみようかなと思っているところです。
「何をどう使ったらいいのかピンと来ない」という方に向けて、私が普段使っている、LINE・twitter・Facebookのそれぞれの印象をご紹介しますね。

photo2 のコピー

LINE 〜保護者どうしの連絡の主流に

最近の保護者同士のやりとりは、LINEがメインのようですね。新年度の保護者会などで役員が決まると、同じ担当になった役員どうしで連絡先交換をする際に、ファーストチョイスとなるのがLINEだったりします。地域的な違いはもちろんあるのではないかと思いますが、友人たちからの状況を総合すると、私の住む関東圏では「保護者同士の連絡ツール=LINE」と言ってよい状況です。
LINEの魅力は、メールと違って前置きなどなくいきなり本題に入って短く会話ができたり、スタンプがたくさんあって楽しくコミュニケーションができるところでしょうか。

twitter 〜ホットなニュースがマスメディアよりも先に駆けめぐる

twitterは、私は保護者同士の連絡では使っていないのですが、子どもにまつわるニュースや事故・事件などの情報がテレビ・新聞といったマスメディアに先んじて駆けめぐる場だなと感じています。普段の連絡に使うというよりも、今のホットな話題を知るのに良いツールだと感じています。

Facebook 〜連絡・情報収集+プロジェクト管理にも便利

Facebookは、そこにいる人たちの「近況」の投稿をみて情報交換ができる形になっています。Facebookメッセンジャーというメールに似た機能を使えば、LINEのような個別のやりとり・グループの連絡も素早く行うことができます。また投稿グループを作ってそのグループの参加者だけが見える情報を発信したり、写真や動画を共有する、イベントを立ち上げてスケジュールのアンケートを取ることまで可能で、プロジェクトの管理にも活用が可能です。

Facebookで情報収集

私の場合、情報収集ツールとしてもFacebookには随分助けられています。タイムラインを眺めているだけで、友人のランドセル選びのストーリーや、小学校の健康診断でこんなことがあって驚いた!など、同じ年頃の子どもをもつ友人の投稿は生の声としてすごく参考になりますし、自分が気になる子育て情報ページには積極的に「いいね!」をすることで、自動的に自分の行動パターンがタイムラインに反映され、目にとまりやすくなってきます。
例えば我が家が愛用しているオンライン学習サービスの「学研ゼミ」のFacebookページの「いいね!」ボタンを押しておくと、その時期の最新情報がタイムラインに流れてきて、わざわざこちらから検索などして見に行かなくても、Facebookを開けば自動的に「いま欲しい」と思うような情報が得られてとても楽チンです。下記の学研ゼミの投稿も、タイムラインに流れてきて興味を持って読んだ記事ですが、季節感や子どもとの過ごし方のヒントを得ることができました。
—-

〜子どもにも食べさせたい「山菜の芽吹きから感じる季節のこと」〜

スクリーンショット 2017-04-03 10.50.43

—-

もしかしたら実名が原則となっているFacebookなので、プライバシーの扱いや初期の設定の仕方など守るべきルールも多く、敬遠している方も多いかもしれません。でもその名の通り、それぞれの顔=faceが分かるから成り立つ心が通ったコミュニケーションがそこにはあります。

子どものスケジュール優先で過ごす子育て世代のママ達にとっても、普段なかなか会えない友だちと手軽に連絡を取り合えることは大きな支えにもなります。まずは「友だちの様子を見るだけ」「興味のあるFacebookページにいいね!してチェックするだけ」からでも、Facebookを利用してみるのもいいかもしれませんよ。
photo3 のコピー

記事/ここるくライター
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a2

logo
まなび・あそび・ドキドキがみつかる“熱中できるまなび”のポータルサイト「学研ゼミ
(サービスお申し込み月は月末まで無料でご利用いただけます)

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

帰省のお土産に!プレーン、抹茶、アールグレイ『三種のふわふわマドレーヌ』

2019.08.08

おうちカフェを楽しもう!簡単『ゼリー・カフェオレ』

2019.08.08

あと一品に超便利!さっと作れる『人参のゴマナムル』

2019.08.06

まるごと調理で美味しく健康に!『枝豆の包み焼き』&『枝豆のポタージュ』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

もっと知りたい日本の郷土料理―宮崎県―『冷や汁』

2019.08.01

餃子の皮で作る『焼き小籠包』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.08.01

今年こそチャレンジ!季節の梅仕事『梅味噌』

編集部おすすめ記事

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.09

栄養たっぷり!普段の暮らしに取り入れたい『ケノコト編集部おすすめ「い草」レシピ』

2019.08.09

コーチングのプロが教える『子どもが自ら考え、行動できるようになる声かけの秘訣』

2019.08.05

おうちでご馳走パスタ『牛すじラグーのペンネ』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.03

のどが痛いと感じたら。まるごと使いたくなる『金柑』がもつ秘密ゴト

2019.08.03

ズボラな私でも続く『朝ごはんから素敵な1日を始めるためのヒント』

2019.08.03

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2019.08.01

ホットケーキミックスで簡単に もっちり食感『まるでチーズなヨーグルトケーキ』

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

月間人気記事

2016.06.28

ハマる人続出!『奥が深〜い個性派植物の世界』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2017.08.17

朝の10分でできる!『出汁から作るお味噌汁』で元気に会社へ出勤しよう!

2019.07.12

『海の日』は海に囲まれた日本ならではの祝日。海から受けているはかりしれない恩恵に感謝する日。

2019.08.07

実は種類が多い!『知って得するししとうの成分と保存方法』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.04.10

保存食のある暮らし~週末につくりおき、大人も子供もみんな大好き!!『チキンライスのもと』

2017.08.18

編集部おすすめ『週に1度の作り置き「アボカド」の常備菜』

2017.02.18

『ファッション業界のお仕事を知る』〜パーソナルスタイリストさんのお話し〜

2017.04.24

保存食のある暮らし~レンジで簡単!!爽やかな香りの『しそ鶏ハム』