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料理 2017.07.13

ビタミンを上手に摂れる方法を知っていますか?香味野菜で夏をのりきる『夏野菜の揚げ浸し』

真夏のギラギラ太陽。暑い、暑い、という言葉しか出てこなくなってしまう今日この頃。そんなときは揚げ物をして思いっきり汗をかきましょう。そのあとはシャワーを浴びてさっぱりすればいいのです。
さっぱりした後に食べたくなるのが、キーンと冷えたビールやおばんざい。そこで今日は「夏野菜の揚げ浸し」のご紹介。揚げたあとは漬け汁に漬けて、冷蔵庫で冷やします。休ませることで味が染み込んでおいしくなります。

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緑黄色野菜×油は好相性ー『夏野菜の揚げ浸し』

緑黄色野菜には脂溶性ビタミンが豊富です。脂溶性ビタミンはと一緒に摂ることで吸収がよくなり効率よく体内に取り込まれます

香味野菜で食欲増進ー『夏野菜の揚げ浸し』

生姜、にんにくを入れる事で食欲を増進してくれる効果があります。また疲労感や汗をかきにくい、といった症状の改善する働きもあります。夏バテしやすいこの季節、香味野菜を上手に取り入れていきたいですね。
生姜に含まれる「ジンゲロン」という成分は胃酸の分泌を促し消化促進・食欲増進に。
にんにくに含まれる「アリシン」という成分は豚肉などに多く含まれるビタミンB1と結びついて「アリアチミン」という物質に変化して、スタミナ増強・疲労回復に効果があります。

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『夏野菜の揚げ浸し』材料

なす    適量
赤ピーマン 適量
オクラ   適量
めんつゆ  200ml程度(濃縮タイプのものは、かけつゆ程度に薄めましょう)
しょうが  適量
にんにく  適量

『夏野菜の揚げ浸し』作り方

1. なすは乱切りにします。
2. 赤ピーマンは種を取って縦4等分に切ります。
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3. オクラは茹でておきます(注意:揚げると破裂するので揚げません。)

4. なすと赤ピーマンを高温の油で短時間で揚げていきます。

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5. バットに移し、すりおろした生姜とニンニクを入れ、薄めためんつゆをかけて冷蔵庫へ。

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記事・レシピ/管理栄養士 かたやまけいこ
『うれしい・たのしい・UTIGOHAN k-meals,』ホームページ
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