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料理 2021.04.11

保存食のある暮らし~週末につくりおき、大人も子供もみんな大好き!!『チキンライスのもと』

大人も子供もみんな大好きなチキンライス。
週末にベースになる『チキンライスのもと』を作っておけば、あとはご飯さえあればいつでもパパッとできちゃいます。
パスタに絡めれば、ナポリタンにも。

『チキンライスのもと』の材料

鶏むね肉

2枚

玉ねぎ

中1個

ピーマン

4個

にんにく

1片

小さじ1/2

胡椒

少量

大さじ1

大さじ1

トマトケチャップ

1カップ

『チキンライスのもと』の作り方

1.玉ねぎは1cm角に切り、フライパンににんにくのみじん切りと油と一緒に入れて透き通るまで中火で炒める。
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2.鶏むね肉は1.5cmの角切りにして1.のフライパンに加えて塩胡椒をして炒め、酒を加える。
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3.ピーマンは1cmの角切りにして2.に加えて炒める。
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4.3.の材料にすべて火が通ったらトマトケチャップを加えて炒める。
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5.水分が飛んでトマトケチャップにしっかり火が入って色が赤→オレンジ色に色が変わってくるまで煮詰める。
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6.保存容器に移して冷蔵庫で保管する。

保存期間

冷蔵庫で1週間
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ポイント

・ケチャップを加えたら色が変わるまでしっかりと炒めること。これで、ぐんとトマトのうま味が引き出されておいしくなります。
・鶏肉は火を通すと縮むので、野菜よりも大きめにカットしてください。鶏むね肉の安いときにまとめて作り置きしておくと便利です。
ご飯に『チキンライスのもと」を加えてさっと炒めればチキンライスの出来上がり!!
時間のないときは温かいご飯に和えるだけでも、野菜の副菜を添えればすぐに弁当が作れます。
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ふわふわのオムレツを添えて食べればさらにおいしく。
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レシピ/栄養士 菊池律
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栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなんでもない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

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