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料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.05.04

おもてなしの食卓を彩る『金のいぶきサラダ手まり寿司』

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『金のいぶき』の玄米は、そのまま食べるだけでなく、クルミやチーズとの相性も実は抜群なんですよ。
今回は、さらにスモークサーモンや生ハムと合わせて、ころんと可愛い手まりずしに仕上げました。パーティーやおもてなしの食卓にぴったりの、華やかなお寿司です。
チーズの濃厚な味わいと、玄米とクルミのぷちぷちさくさく楽しい食感。新しいお寿司の形をぜひお試しあれ♩
おもてなしの食卓を彩る『金のいぶきサラダ手まり寿司』アップ

『金のいぶきで作るサラダ手まり寿司』材料(4人分)

「金のいぶき」             2合(300g)
水                   420cc(プチプチ)または480cc(ふっくら)
玉ねぎ                 100g
クリームチーズ             40g
クルミ                 40g
スモークサーモン、生ハム、ボイルエビ  各40g
サラダ菜                適量

A(米油…50g、米酢…50g、塩…小さじ1/2、黒コショウ…少々)

『金のいぶきで作るサラダ手まり寿司』作り方

(1)「金のいぶき」はさっと洗って、水気をしっかり切る。炊飯器の内釜に入れて分量の水を注いで30分ほど浸水させ、白米モードで普通に炊く。
クルミはフライパンで乾煎りして、荒くみじん切りにする。
クリームチーズは5ミリ角に切る。スモークサーモン、生ハムは食べやすい大きさに切り、ボイルエビは厚みを半分にしておく。

(2)玉ねぎは長さ3センチのスライス切りにして塩もみする。しんなりしたら塩をさっと水で洗い、よく絞る。Aを泡だて器でよく混ぜ、ドレッシングを作り、玉ねぎを混ぜておく。

(3)「金のいぶき」ごはんが熱いうちに(2)のドレッシングを混ぜ、粗熱を取って12等分にしておく。

(4)(3)にクルミとチーズを混ぜる。

おもてなしの食卓を彩る『金のいぶきサラダ手まり寿司』作り方1

(5)ラップにスモークサーモンをのせ、(4)のごはんをのせてラップを使って丸く成型する。

おもてなしの食卓を彩る『金のいぶきサラダ手まり寿司』作り方2

(6)器にサラダ菜を盛り、(5)を彩りよく盛りつける。

手まりにしない、簡単サラダ寿司レシピもご用意しています。
ぜひ、こちらもお試しください♩
金のいぶきでつくる 『スモークサーモンのサラダ寿司』

『金のいぶきで作るサラダ手まり寿司』栄養価(1人分)

エネルギー 544Kcal
たんぱく質 14.8g
脂質    27.9g
糖質    55.6g
食物繊維  4.5g
塩分    1.6g

レシピ/管理栄養士 葛西佳奈
記事/金のいぶき
金のいぶき_葛西さん
管理栄養士。服部栄養専門学校卒。
卒業後、病院勤務13年。給食管理、栄養指導業務に従事。
現在は透析クリニックにて栄養相談業務を行う傍ら、特定保健指導も行っている。
2016年4月より株式会社金のいぶきにて、フードプロデューサーとして活動中。

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株式会社金のいぶきは、国民の豊かで健康的な生活に寄与するために、胚芽が大きく機能性の高い玄米「金のいぶき」の普及を目的として設立されました。
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