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料理 2017.04.30

作り置き常備菜シリーズ『漬けがつおの香味焼き』とアレンジレシピ

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初夏を感じさせてくれる旬の食材。そのひとつに初がつおがあります。
江戸時代には「勝魚」などと呼ばれるほど縁起の良い魚として出回っていた初がつお。秋ころに獲れる脂ののった戻りがつおと異なり、脂身よりも赤身が多く、サッパリとしたみずみずしい味わいが特徴です。そんな初がつおをつかって、作り置きおかず作ってみませんか?

カツオの栄養

カツオには、筋肉などを作る良質なたんぱく質が豊富に含まれています。疲労回復の効果があるビタミンB1やカルシウムの吸収を助けるビタミンD、さらに血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)や脳を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれており、まさに栄養の宝庫。
お年寄りから子どもまで、年齢問わずに食べていきたい食材でもあるのです。
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基本レシピ『漬けがつおの香味焼き』

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『漬けがつおの香味焼き』の材料

・初がつお  1サク
◎醤油    大さじ2
◎みりん   大さじ2
◎酒     大さじ1
◉生姜    1片
◉にんにく  1片
◉みょうが  1本

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『漬けがつおの香味焼き』の作り方

1. ◉をすりおろし、みょうがはみじん切りにしておく。
2. ボウルに◎と1を入れ、漬け込み液をつくる。
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3. 初がつおを2の漬け込み液にビニール袋に入れて1時間ほど漬け込んでおく
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4. 魚焼きグリルで、様子を見て面を転がしながら表面を焼いていく
5. 残った漬け込みだれを小鍋にいれて一煮立ちさせておく
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6. 4を食べやすい厚さに切り、皿に盛り付け、上から5のたれをかけてできあがり
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『漬けがつおの香味焼き』のポイント

・お弁当に入れたい場合や、中までしっかり焼いた方が好みの方は、スライスしてから漬け込みだれに漬け、中までしっかり焼きましょう。
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・たたき風にする場合は、ほんのり表面を焼くだけにしましょう。
・たっぷりの野菜と一緒に、サラダとしても◎。手順5の漬け込みだれにオリーブオイルと酢を加えればドレッシングになります。

アレンジレシピ『かつおの合わせ寿司』

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『かつおの合わせ寿司』の材料(2人分)

・ごはん          2杯分
・『漬けがつおの香味焼き』 4切
・青じそ          3枚
・白ごま          大さじ1
・きゅうり         1/2本
・塩(塩もみ用)      適量
・レモン          1/4個

<すし酢>
・酢    大さじ2
・砂糖   大さじ1
・塩    小さじ1/2
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『かつおの合わせ寿司』の作り方

1. きゅうりは薄切りにして塩もみし、しばらくして出た水気をしぼっておく
2. すし酢の材料を合わせておき、炊きたてのごはんに手早く合わせ、うちわであおりながら粗熱をとってツヤを出す
3. 手でちぎった青じそ、白ごま、1のきゅうりを2のすし飯に混ぜ、『漬けがつおの香味焼き』を軽くほぐしながら混ぜ、スライスしたレモンを散らす
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レシピ/管理栄養士 片山けいこ
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食のマーケティング会社で開発・管理運営など多岐にわたり経験。
保育園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3歳と1歳の母。

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コメント

  1. Mimosa より:

    It’s good to see someone thknniig it through.

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