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料理 2016.05.09

栄養たっぷりカリカリじゃこが美味しい『金のいぶきじゃこと青菜のまぜご飯』

ちりめんじゃこをゴマ油でカリカリに炒って、噛みごたえをだし、香ばしさを加えました。食感のアクセントになり、楽しく召し上がっていただけますよ。また、小松菜は季節によって、かぶや大根の葉を使ってもおすすめです。
アスリートに必要な、カルシウムやビタミンの補給ができるまぜごはんです。普段運動されている方や、スポーツや部活動に励んでいるお子さまのお弁当にもいかがでしょうか?

栄養たっぷり香ばしいじゃこが美味しい『金のいぶきじゃこと青菜のまぜご飯』

『金のいぶきじゃこと青菜のまぜご飯』材料(4人分)

「金のいぶき」    2合(300g)
水          420cc(プチプチ)または480cc(ふっくら)
ちりめんじゃこ    40g
小松菜        120g
ゴマ油        大さじ2
塩          少々

『金のいぶきじゃこと青菜のまぜご飯』作り方

(1)「金のいぶき」はさっと洗って、水気をしっかり切る。炊飯器の内釜に入れて分量の水を注いで30分ほど浸水させ、白米モードで普通に炊く。小松菜は茹でて1センチ幅に切ってしっかり水気をしぼっておく。

(2)フライパンにごま油を入れて中火で熱し、ちりめんじゃこを入れてカリカリになるまで炒める。小松菜を入れてさっと炒め、塩を入れて混ぜる。

(3)「金のいぶき」ごはんに(1)を入れてよく混ぜる。
栄養たっぷり香ばしいじゃこが美味しい『金のいぶきじゃこと青菜のまぜご飯』作り方

『金のいぶきじゃこと青菜のまぜご飯』栄養価(1人分)

エネルギー 336Kcal
たんぱく質 8.8g
脂質    9.3g
糖質    52.3g
食物繊維  3.5g
カルシウム 109㎎
塩分    1.4g

レシピ/管理栄養士 葛西佳奈
記事/金のいぶき
金のいぶき_葛西さん
管理栄養士。服部栄養専門学校卒。
卒業後、病院勤務13年。給食管理、栄養指導業務に従事。
現在は透析クリニックにて栄養相談業務を行う傍ら、特定保健指導も行っている。
2016年4月より株式会社金のいぶきにて、フードプロデューサーとして活動中。

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株式会社金のいぶきは、国民の豊かで健康的な生活に寄与するために、胚芽が大きく機能性の高い玄米「金のいぶき」の普及を目的として設立されました。
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