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料理 2017.05.18

栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』

サンドイッチのように、ご飯で具材をはさむおにぎらず。切ったときのきれいな断面に、さらに食欲がそそられますね。
今回は、栄養価の高い「金のいぶき」と肉、目玉焼き、野菜を一度に手軽にとれる、『プルコギおにぎらず』レシピをご紹介です。
アスリートに必要なエネルギー、たんぱく質、ビタミン類が補給できる栄養満点な一品だそうですよ。男性や、育ち盛りの子どもたちのお弁当に。ぜひおためしあれ♩
栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』

『金のいぶきプルコギおにぎらず』材料(2個分)

「金のいぶき」ごはん   300g
牛こま切れ肉       100g
A (コチュジャン…小さじ1、酒…小さじ2、砂糖…小さじ2、しょうゆ…大さじ2、ニンニク…少々)
米油           小さじ1
玉ねぎ          1/4個
にんじん         30g
ピーマン         1個

卵            2個
米油           小さじ1
塩            一つまみ

焼きのり         2枚

『金のいぶきプルコギおにぎらず』作り方

(1)玉ねぎはスライス、にんじんは3センチの千切りにしておく。牛こま肉はA をもみ込み、味をつけておく。

(2)フライパンに米油をひき中火にかける。玉ねぎ、人参を入れてしんなりするまで炒めたら、(1)の牛こま肉を入れ、火が通るまで炒める。ピーマンをいれてさっと炒めてバットにあけ、肉は粗熱を取っておく。

(3)フライパンに米油をひき、卵を割り入れ、目玉焼きを作る。両面しっかり焼き、塩を振っておく。

(4)ラップの上に海苔を置き「金のいぶき」ごはん150gのうち、半量をのせる。海苔の真ん中に四角く形を整え、(2)の具を半分のせる。
栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』

(5)(3)の目玉焼きをのせる。
栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』

(6)残りのごはんをのせる。
栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』

(7)海苔で包み、ラップでくるむ。
栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』
栄養満点!食べごたえ抜群『金のいぶきプルコギおにぎらず』

(9)包丁で半分に切る。

『金のいぶきプルコギおにぎらず』栄養価(1個分)

エネルギー 529Kcal
たんぱく質 22.4g
脂質    20.7g
糖質    57.7g
食物繊維  5.1g
塩分    3.3g

レシピ/管理栄養士 葛西佳奈
記事/金のいぶき
金のいぶき_葛西さん
管理栄養士。服部栄養専門学校卒。
卒業後、病院勤務13年。給食管理、栄養指導業務に従事。
現在は透析クリニックにて栄養相談業務を行う傍ら、特定保健指導も行っている。
2016年4月より株式会社金のいぶきにて、フードプロデューサーとして活動中。

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株式会社金のいぶきは、国民の豊かで健康的な生活に寄与するために、胚芽が大きく機能性の高い玄米「金のいぶき」の普及を目的として設立されました。
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