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料理 2017.05.21

作り置き常備菜シリーズ『フライパンで作る鯵のガーリック揚げ』とアレンジレシピ

5〜7月が旬を迎える魚、鯵。
旬の食材は、栄養価も高くて安価なのが嬉しいところ。極力シンプルに調理してみると、いろんな料理にアレンジが効くのでとっても便利。たくさん鯵が手に入った時には、作り置きにしておいて、さらに作り置きレシピを楽しんでみませんか?
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基本レシピ『フライパンで作る鯵のガーリック揚げ』

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『フライパンで作る鯵のガーリック揚げ』の材料

・鯵    5尾(または3枚おろし10切れ)
・塩    少々
・にんにく 1片
・小麦粉  適量
・油    適量
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『フライパンで作る鯵のガーリック揚げ』の作り方

1. 鯵はうろこ、ぜいごをおとし、頭と内臓をとって3枚おろしにする(お魚屋さんで3枚おろしにしてもらうと楽です)
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2. キッチンペーパーの上で塩を振り、水気が出たらキッチンペーパーで取り除く
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3. 小麦粉を薄くはたいて、フライパンに薄く油をしき、薄切りにしたにんにくをいれ、皮目から揚げ焼きする
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4. ひっくり返して香ばしく揚げ焼きする
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5. お皿に盛り付けて、塩やポン酢などで召し上がれ
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アレンジレシピ『鯵の南蛮漬け』

たっぷりの野菜と鯵の旨味が南蛮酢と合わさって、野菜をもりもり食べられる一品。作り置きから、さらに作り置きができますよ。
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『鯵の南蛮漬け』の材料

・鯵のガーリック揚げ 4切
・人参        1/2本
・長ねぎ       1/2本
・貝割れ大根     1パック
◎酢         大さじ4
◎醤油        大さじ1
◎砂糖        大さじ2
◎鷹の爪       1本
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『鯵の南蛮漬け』の作り方

1. 人参は細切り、長ねぎは斜め細切り、貝割れ大根は根の部分を除いておく

2. 耐熱容器にに◎の材料をすべて入れ、600wのレンジで40秒加熱して混ぜておく

3. 2の中へ、鯵のガーリック揚げと1を入れ、全体を絡むように混ぜる
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『鯵の南蛮漬け』のポイント・おすすめ

・作り置きしておいた鯵のガーリック揚げを使うので、しばらく漬け込んでおいた方がおいしく召し上がれます。
・野菜が油と鯵の旨味と馴染んで、野菜をたっぷり召し上がれます。
・食欲がない日・疲れている日でも、酢の効果で食が進み、疲労回復効果も期待されます。
・作り置きしておけるので常備菜にもおすすめです。
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アレンジレシピ『鯵の冷や汁』

食欲がない日はこれに限ります。九州の郷土料理、冷や汁は通常干物で作りますが、こちらは揚げ焼きした鯵を使って作ります。ほのかにきいたにんにくがアクセントになって、これからの暑い季節におすすめです!
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『鯵の冷や汁』の材料(1人前)

・鯵のガーリック揚げ 2切
・きゅうり      1/2本
・お好きな薬味    適量(大葉やみょうがなど)

・ごま        大さじ1
・味噌        大さじ1
・冷たいだし汁    200ml
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『鯵の冷や汁』の作り方

1. きゅうりは小口切りにしておく。お好きな薬味も切っておく

2. すり鉢でごまをすり、その中に鯵のガーリック揚げと味噌を入れよくすり混ぜる
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3. 大きめの椀に、2と1を入れ、冷たいだし汁を注ぎ入れる
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4. 温かいご飯を3の中に入れて、混ぜながら食べる
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『鯵の冷や汁』のポイント・おすすめ

・写真は黒ごまを使用していますが、本来は白ごまの方が見た目が良くなります。
・お好みで水切りした木綿豆腐をいれても良いです。栄養価も上がります。
・これから暑くなる時期、食欲がないときなどにおすすめのお料理です。

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
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食のマーケティング会社で開発・管理運営など多岐にわたり経験。
保育園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在4歳と1歳の母。

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