知るコト知るコト

ケノコト独自の視点から、様々な人や場所、物を取材して、WEBをはじめとする色々な場所で公開します。

家のコト 2017.06.02

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声 scene.2〜』

LINEで送る
Pocket

仕事の都合で、人生の転機に、何かを変えたいきっかけに…引っ越しをする理由は人それぞれ。そのときに考えるのが「どこに住もうか」という立地。それから、「どんな部屋に住もうか」という間取りなどのお部屋条件ですよね。
インテリアはどうしようか、どんな家具を置こうか…と悩むのも楽しいけれど、もしお部屋自体を自分好みにカスタマイズできるのなら、もっとワクワクする部屋探しになると思いませんか?

賃貸とはいえ、自分らしくカスタマイズ空間

つくルームを利用して、実際に賃貸物件をカスタマイズした入居者に、お話を伺いました。
______________________
(立地・間取り:溝の口駅徒歩5分の2DKの物件)
<登場人物>
入居者(男性)
仲介担当者(聞き手)
______________________

ー今日はよろしくお願いします。早速ですが、今回はどういったご縁で「つくルーム」を利用しようと思ったのですか?

友人が務めている不動産会社エヌアセットさんの紹介です。それまでは自分でカスタマイズして住めるなんて知りませんでした。物件の立地や広さも希望に近かったこと、また友人でもある不動産会社の人間に溝の口の魅力を熱弁されたこともあり、ここにお世話になることに決めました。笑

ーありがとうございます。改めて、カスタマイズ賃貸「つくルーム」対象物件を選んだ決め手はどういった理由でしょうか?
どうでしょう・・・もちろん、立地や予算、広さが希望に近かったのも理由ですが、自分の家具に合わせて好みの内装にDIYやカスタマイズできるのはとてもワクワクしたのを覚えています。自分だけの部屋を創れるかもしれないと思えました。

ーははは!笑  今回はお部屋のどの部分をカスタマイズしたのでしょうか?

まず、2DKから1LDKに間取り変更していただきました。床、壁、玄関の収納棚をプロの方に工事していただきました。特に寝室の壁紙の配色と、素材の香りがたまんない靴棚が気に入っています!
8
9

ーコンセプトは?

んーーー漠然としたイメージばかり溜めてはいただけで、コンセプトといったコンセプトがない状態でしたね。担当者の方が、Pinterestの活用をはじめ、コンセプトを具体化していくお手伝いをしてくれたのでスムーズに決めることができました。やっぱり0から自分で決めようと思うと難しいもんですね。とはいえ、今持っている家具が気に入っていることもあったので、その家具とのバランスは意識していた気がしましたよ。ね、バランスも絶妙ですよね?笑
7
ー今ある家具とのバランスを考えられることはつくルームの魅力ですね。大変だったことはありますか?

DIYはやっぱり難しいですね。今回、キッチンにタイルを貼ろうと試みたのですが、サイズの異なるタイルシートを切り貼りするだけってのではうまくいかず、、、いったん保留になっています。でも、まだ挫折はしていませんよ!笑

ー住んでみての感想はありますか?

打ち合わせを進めていく中で大家さんの街への思いや賃貸物件、入居者に対する気持ちに触れることができ、親しみを持って入居することができました。また大家さん、大家さんの娘さんと一緒に行ったペイントDIYは思い出深いですね!
楽しく塗ることができましたし、もっとやってみたいことが増えた気がします。

ー今後やってみたいことはありますか?

キッチンのタイル替えは…やり遂げたいですね!笑。ただ、打ち合わせする過程で教えて頂いた、DIYができるシェア工房(※)に行って、本棚をつくれたいいなと思って計画中です。あとは溝の口の街をもっと飲み歩いてみたいですね!

お気に入りの家具をどう配置するかは、引っ越してからも重要な検討事項ですよね。
家具と相性のいい内装に仕上げることで、より理想のお部屋に近づいたのは、カスタマイズ賃貸ならではのポイントですね。また、DIYを大家さんと一緒に行うことで大家さんとの信頼関係ができている点も印象的でした。
さぁ、次は誰のつくルーム宅へお邪魔しようかしら。

※『中原工房』HPはこちら

つくルーム
▶つくルームとは
「ワクワクできる」「愛着を持って暮らせる」賃貸物件の提供を目指し、
エヌアセットが提供する新しい賃貸のスタイル「つくルーム」。

記事/N・ASSET
%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89112
ホームページ
Facebook
Instagram

その他のおすすめ記事

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声 scene.1〜』

自分らしくカスタマイズ『賃貸でも愛着のわく部屋作りを〜体験者の声〜』

新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』第1回

新生活のスタートに・・・『知っておきたい不動産会社の選び方と賃貸物件のアレコレ』第1回

『梶ヶ谷』の魅力を知る旅 〜店と人が繋がり集う場所づくり『シラハト商店』〜

『梶ヶ谷』の魅力を知る旅 〜店と人が繋がり集う場所づくり『シラハト商店』〜

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.09.08

二十四節気の暮らし方 「朝晩涼しくなってくる『白露』」秋の始まりを意識してみよう

2018.09.05

秋の簡単おやつレシピ『かぼちゃのココナッツグラノーラ』

2018.09.03

日本の暮らしの言葉『昔の暦、月齢ごとの月の名前』〜長月の暮らし〜

2018.09.02

お弁当におすすめ!なすとごぼうを使った『作り置きの常備菜』

2018.09.02

いつもの道具をサッと簡単お手入れ『調理器具のお手入れのコツ』

2018.08.31

おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれる!敬老の日の贈り物『フラワーフォトフレーム』

2018.08.24

夏の終わりにおいしい冷茶でほっと一息『冷たい緑茶の楽しみ方』

2018.08.15

日本の暮らしの言葉『夏真っ盛り「暑さ」と「涼しさ」を表す言葉たち』~葉月の暮らし~

2018.08.14

クリーム溢れる!ふわっ、しゅわっ『生シフォンケーキ』

2018.08.13

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『08 梅シロップのジンジャエール』

編集部おすすめ記事

2018.09.08

アレンジ自在『つるむらさきのごま和え2種』

2018.09.01

【ケノコトInstagram企画】9月の「日常のコト」を『#長月のコト』で投稿しよう

2018.08.31

残暑を楽しむ!エヌアセットおすすめ『溝の口周辺おでかけスポット』

2018.08.17

作り置き常備菜シリーズ『レモン酢シロップ』

2018.08.07

レトロな喫茶店風『昔ながらのたまごサンド』

2018.08.07

家にある鍋を有効活用しよう!使い方によって調理時間も料理のおいしさも変わる『鍋』

2018.08.07

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「かぼちゃ」の常備菜』

2018.08.04

ひんやり冷やして大人のデザート『ピンクの桃のポタージュ』

2018.08.01

【ケノコトInstagram企画】8月の「日常のコト」を『#葉月のコト』で投稿しよう

2018.07.28

まぐろレアステーキとアボカドをサラダ丼仕立てに『まぐろステーキアボカドサラダ丼』

月間人気記事

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.10.28

押し麦、もち麦、丸麦…種類によって異なる美味しさ『麦ご飯の種類とあれこれ』

2017.09.19

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』