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料理 2020.07.21

グルテンフリーでモチモチ!『もちひえの海鮮チヂミ』

日本最古の雑穀といわれ今でも親しまれている『ひえ』は粒は小さいのですが、カルシウムや鉄、亜鉛などのミネラルが豊富で食べやすい雑穀です。お米と同じように『うるち種』と『もち種』があり、うるち種は少しパサパサした印象ですがもち種はとてもモチモチしていて食べ応えがあります。今回ご紹介するレシピは、『もちひえ』をたっぷりと使用しモチモチの食感を活かした海鮮チヂミです。小麦粉は使用せずにもちひえだけで作るので、アレルギーの方も安心して召し上がれます。
お酒のおつまみにもピッタリなので、暑い夏はよく冷えたビールのお供にいかがでしょうか?

『もちひえの海鮮チヂミ』の材料(2人分)

もちひえ

1合

シーフードミックス

100g

ニラ

1/2束

人参

20g

少々

サラダ油

大さじ1

《つけダレ》

醤油

大さじ2

大さじ1

ごま油

大さじ1/2

砂糖

小さじ1

豆板醤

小さじ1

白いりごま

適量

下準備

・もちひえをさっと洗い芯がなくなるまで茹でる。
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・つけダレの調味料を混ぜ合わせておく。
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『もちひえの海鮮チヂミ』の作り方

1. ニラは3㎝幅に切り、人参は千切りにする。

2. シーフードミックスをお湯で茹でる。

3. ボウルにすべての材料を混ぜ合わせ、塩で下味をつける。
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4. フライパンにサラダ油を熱し、3の生地を薄く広げる。
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5. 中火で焼き色がつくまで焼き、ひっくり返す。
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6. 両面焼けたら、器に盛りつけダレを添える。

『もちひえの海鮮チヂミ』のポイント

・生地を流し入れたら焼き色がつくまでは触らずにいるとうまくくっつきます。
・生地がうまくまとまらない場合は片栗粉を大さじ1~入れ調整してください。

レシピ/雑穀管理栄養士 中西由紀
中西由紀プロフィール写真
大学在学中にフードコーディネーターの資格を取得し、料理教室や雑誌等の料理撮影のアシスタント経験を積む。また、「雑穀」と出会い長年の悩みであったダイエットと肌荒れを解決。雑穀の魅力を伝える活動を開始。大学卒業後は給食委託会社に就職し、社員食堂で管理栄養士として勤務。入社3年目に、都内社員食堂の店長として店舗運営などの責任者を務める。大量調理でも提供可能な「雑穀を使用したオリジナルメニュー」の提供に努める。
雑穀料理で「食べるダイエット」を全力サポート!をテーマに、レシピ開発、料理教室、コラム執筆、雑穀講座、ダイエットサポートなどを中心に活動中。

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