知るコト知るコト
美容・健康 2017.07.30

健やかな美ボディを手に入れよう『ダイエット方法の基礎』

露出が多い季節がきてから焦る…!このお肉、どうしよう!毎年同じことを悩んでいませんか?ダイエットは正しい基礎知識をつけること、続けることが肝心なのです♡単発で◯キロ簡単に痩せる!絶食する!なんて無理はやめて、コツコツ一緒にがんばりましょう。

露出の多い季節がくるぞーっ!

油断していたところがチラ見えし始めてます。
そろそろ夏が来る・・・
お腹、二の腕、太ももがやばい!水着が着れない、痩せなきゃ!というお悩みは、女子ならばこの季節誰しも思うことではないでしょか。
著者もよく焦ってダイエットをするのですが、短期的なダイエットは必ずリバウンドします。笑
・・・のであくまでも健康的に痩せるという意味で長期スパンのダイエット方法を伝授いたします。
3

ダイエットの基礎を知る

なんで太るかというと、単純に
摂取カロリー>消費カロリー
だからです。

考え方としては、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすかです。ベストは、もちろん両方取り入れることです。

摂取カロリーを減らすには

・摂取カロリーが多い原因を把握する

お酒、油もの、糖分を取りすぎていませんか。過度の取りすぎはよくありません。自分がどこで余分なカロリーを摂取しているのか1週間ほど書き出してみるのもいいでしょう。
2

・量を減らす

人間は腹八分目がベストと言われています。ストレスなどに助長されて、お腹がはち切れそうになるまで食べていませんか?食べ過ぎていないか今一度、見直してみましょう。

・選ぶものを意識する

例えばサラダを選ぶ際に、
シーザーサラダよりもチョレギサラダ。
コーラよりも野菜ジュース。
というように少しでもカロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

・本当に食べたいものなのか自分に問う

飲み会のあとのラーメン、食後のデザート、3時のおやつ・・・それって、本当に食べたいものですか?習慣づいてるだけで、体が本当に欲しているか考えましょう。

消費カロリーを減らすには

年を重ねるにつれて、筋量が落ちることで代謝もどんどん下降していき、それに伴い、消費カロリーも減っていくのです。これはもう逆らえません。。。悲しい現実ですね。
そのためにやるべきことは代謝を上げる!!!・・・ってことは、つまり運動です。
社会人になってから運動する機会って、ぐんと減りましたよね?急に、激しい運動は無理ー!と言う人もまずは、できることから始めていきましょう。そんな大層なことはしなくてOKです。

3段階に分けましたので、徐々に進めていきましょう。

初級:いつもより動いてみる

歩ける範囲内は歩く、姿勢を正す、半身浴する、家事をする、ストレッチなど

中級:お家エクササイズ

DVDレッスン、ヨガ、バランスボール、Wiiスポーツなど

上級:無酸素運動と有酸素運動を取り入れる

◎無酸素運動とは・・・筋トレ 短時間タイプ
◎有酸素運動とは・・・水泳、ジョギング、ウォーキングなど長時間タイプ
と覚えておけばOKです!
1
日ごろから出来ることを取り入れるだけで、格段と変わっていきますよ。大事なのはそれを習慣づけること!!!まずは、2週間だけでも続けてみてください。体の調子も良くなるはずです♪
以上、ダイエットの基礎編でした☆インプットできたら、アウトプットに移りましょう。

記事/Me times
Me times
Me timesは、「いつもと違うひとり時間を。」をコンセプトに、女性ひとりでも気軽に楽しめる、アート・デザイン、企画展、ひとりご飯・カフェ、簡単レシピ、映画、本、生活の豆知識・雑学、などさまざまな情報をお届けしています。
Me timesを通じて、いつもと少し違う毎日を過ごすことができれば、そしてあなたの人生がちょっぴり豊かになればいいなと思っています。
ホームページ
Facebook

その他のおすすめ記事

今日は完全に食べ過ぎたかも『そんな次の日にやりたいこと』

今日は完全に食べ過ぎたかも『そんな次の日にやりたいこと』

心のモヤモヤ解消には朝が一番『悩みは「朝活」でスッキリ解消』

心のモヤモヤ解消には朝が一番『悩みは「朝活」でスッキリ解消』

肌が「ほっ」と深呼吸『夏に始めるツルツルボディケア入門』

肌が「ほっ」と深呼吸『夏に始めるツルツルボディケア入門』

コメント

コメント欄


人気の記事

2020.09.20

似ているようで違う『羊羹』『水羊羹』『ういろう』の食感と材料

2020.09.20

すだちで作ろう『自家製ポン酢』

2020.09.18

材料ふたつで!『料亭の味?かぼちゃの塩昆布煮』

2020.09.17

夏の疲れを引きずっている時でもさっぱり食べやすい『焼きナスと豚肉の冷しゃぶサラダ』

2020.09.17

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「なす」の常備菜』

2020.09.16

ほんのひと手間で更においしく!『ごちそうバナナ』

2020.09.16

漬けて焼くだけ!スパイシー『タンドリーチキン』

2020.09.15

嫁も食べたい『ナスと厚揚げのピリ辛あんかけ炒め』

2020.09.15

きのこをたっぷり使って満足度アップ!市販のソースで時短メニュー『きのこのペンネ』

2020.09.14

万能!具沢山の作り置き調味料『旨だれ』

編集部おすすめ記事

2020.09.20

切ったらお鍋にお任せ!『南瓜のオイル蒸し』

2020.09.19

食欲が出る!『ごま香る、きゅうりのピリ辛漬け』

2020.09.19

厳しい残暑が続く中にも「秋」を感じる空のこと

2020.09.18

作り置き調味料シリーズ『ハーブガーリックオイル』

2020.09.17

お肉なしでも鳥の唐揚げそっくり!サクサク『大豆たんぱくの唐揚げ』

2020.09.15

疲労回復にも活躍『知って得するぶどうの成分と保存方法』

2020.09.14

フレッシュ!ジューシー!!『フルーツティー』

2020.09.13

旬のイチジクを簡単美味しいふわふわケーキに『イチジクのアーモンドケーキ』

2020.09.12

女性に不足しがちな鉄分や食物繊維がしっかり摂れる『豆乳プルーンスムージー』

2020.09.09

その靴大丈夫?成長に合わせた『子どもの靴選び』

月間人気記事

2020.06.17

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2020.06.17

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2020.06.13

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「オクラ」の常備菜』

2020.09.02

きのこの旨味がギュギュッと凝縮『シャンピニオンデュクセル』で秋を味わおう‼

2020.04.18

気がつくとカサカサに『ひざの乾燥の原因とお手入れ方法』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』