作るコト作るコト

料理、裁縫など、他の誰かに作り方を教わったり、自分が作ったものをみんなに公開します。

料理 2017.07.31

10分でできる!簡単&ヘルシー『キヌアとポテトのマスタードサラダ』

LINEで送る
Pocket

お惣菜サラダの定番といばポテトサラダ!! サラダなのに子供や男性からも絶大な人気があって、老若男女問わず、みんな大好きですよね。 でも市販のポトテサラダには高脂肪・高カロリーのマヨネーズがたっぷりと使われているので、ダイエット中やヘルシー志向の方向きではありませんね。 そこで今回はマヨネーズの代わりに、ヘルシーな玄米オイルを使ったレシピをご紹介いたします。
1

『キヌアとポテトのマスタードサラダ』材料(4人前)

キヌア       大さじ2
じゃがいも     中2個(200g)
インゲン      40g
赤パプリカ     1/2個(75g)
玄米の和オイル   大さじ2
粒マスタード    大さじ1/2
塩         少々

(飾り野菜)レタス

下ごしらえ

キヌア ⇒  軽く洗っておく
じゃがいも  ⇒ 1㎝角に切る
インゲン ⇒ 1㎝角に切る
赤パプリカ ⇒ 1㎝角に切る

『キヌアとポテトのマスタードサラダ』作り方

1.鍋に湯を沸かし中火にし、塩を少々入れたらキヌアを入れる
2.5分経ったらジャガイモをいれ、4分たったらインゲンと赤パプリカを入れて茹でる
3.出来上がったらザルにあげて、少し冷ましておく
4.ボウルに玄米の和オイルと粒マスタードを入れてよく混ぜ、3を混ぜたら出来上がり!!
5.レタスの上に盛り付ける

このレシピで使っている玄米オイルは、【和の玄米オイル】というオーガニック100%の素晴らしい油!! 有機JAS米「ひとめぼれ」から採った新鮮な”食べるための米ぬか”を使用し玄米固有の栄養分を損なわぬよう、昔ながらの「圧搾抽出法」でつくられたこだわりのオイルです。
2
「強力な抗酸化力を持つ」トコトリエールが50mg/100g、「美容と健康に効く」γオリザノールが1270mg/100gもの高濃度で含まれていますので、活性酸素を抑える働きがあるほか、動脈硬化の予防効果などが知られています。 また、血液中の余分なコレステロールを減らし、「油の食物繊維」と言われる植物ステロールも1350mg/100gと、植物油の中でも断トツで多く含まれています。

油にもいろいろな種類があり、それぞれ優れた栄養素を含んでいます。
油種類1-768x576(出典:eat now 食べるを知ろう)

オーガニック料理では植物油の中で一番陰性(身体を冷やして、緩める力)な油がココナッツオイル、一番陽性(身体を温め、引き締める力)油が黒いごま油と定義しています。
オーガニック料理では「身土不二」という原則があり、「私たちの身体と環境(土)は密接な関係にあり、自分の暮らす土地でその季節にとれた旬のものを食べれば、心と身体のバランスが自然に整う」と考えています。

この考え方は食べ物や飲み物だけではなく、油についてもあてはまります。 イタリア料理でおなじみで日本でも健康にいいと人気のオリーブ油は、地中海など乾燥した地域に育つオリーブの実からとる油です。 ですから乾燥した地域に住む人々の体にはピッタリですが、高温多湿の日本で暮らす私たちが、オリーブ油をたくさんとると、体のバランスが崩れてしまいますので注意が必要です。 また、スーパーフードと人気の高いココナッツオイルは南国産の油で、日本では冬場になると白く固まってしまいますので、【夏季限定の油】ということを理解して使いましょう。

私たち日本の食卓の日常油としては、昔から日本の食卓で使われてきた、菜種油・ごま油、そして今日ご紹介した和の玄米オイルがおススメです♪

記事・レシピ/マクロビオティック料理教室G-veggie はりまや 佳子

オーガニックについてもっと知りたい方はこちら

ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*マクロビオティック・キレイ料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

その他のおすすめ記事

お手頃価格で栄養も満点『かいわれ大根とにんじんのプレスサラダ』

お手頃価格で栄養も満点『かいわれ大根とにんじんのプレスサラダ』

女性の味方「わかめ」をたっぷりいただく『わかめ玄米ごはん』

女性の味方「わかめ」をたっぷりいただく『わかめ玄米ごはん』

朝から活力が湧いてくる!『大根の生姜みぞれ味噌汁』

朝から活力が湧いてくる!大根の生姜みぞれ味噌汁

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.11.13

外はサクッ!中はフワぷりっ!『エビタラカツ と たくあんタルタル』

2018.11.12

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『 19 整理整頓なんて』

2018.11.04

季節を感じるおかず『柿の発酵白和え』

2018.11.02

子どもの『やり抜く力』を育てる!声かけと環境づくり

2018.11.01

開運招福・商売繁盛!『酉の市』は下町情緒を楽しめる霜月の風物詩

2018.10.31

七五三のお参り『ご機嫌に幸せに写真を記録するコツ』

2018.10.31

シンプルが一番!やさしいおやつ『紅茶のサブレ』

2018.10.30

ご飯が進む、里芋レシピ『里芋と豚バラのにんにく照り煮』

2018.10.27

旬の食材「レンコン」栄養と味わいについて

2018.10.26

発達・育児相談室から『これって甘やかしすぎ!?』

編集部おすすめ記事

2018.11.14

秋の味覚、新米。いつからいつまでが新米?

2018.11.13

これだけは抑えておきたい大掃除!『家族の役割分担を決めて効率的に終わらせよう』

2018.11.09

子どもと楽しむクリスマス『英語で歌えたらかっこいいクリスマスソング』

2018.11.08

もう覚えましたか?『新しくなった洗濯表示〜その覚え方のコツとポイント〜』

2018.11.03

ヨーグルトの酸味とブラックペッパーがほどよいアクセントに 『柿と水切りヨーグルトとブラックペッパーのサンドイッチ』

2018.11.01

開運招福・商売繁盛!『酉の市』は下町情緒を楽しめる霜月の風物詩

2018.11.01

【ケノコトInstagram企画】11月の「日常のコト」を『#霜月のコト』で投稿しよう

2018.10.30

香りのマリアージュ!『洋梨とスモークチキンのサラダ』

2018.10.22

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『16 へたくそ、てきとう。』

2018.10.20

和洋いろいろアレンジ『クレソンおかかごま醤油和え』

月間人気記事

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2016.11.20

ほったらかしで大丈夫。干し野菜レシピ『干し大根をつかった作り置きおかず』

2017.04.24

子どもの遊びがさらに広がる『初めてのはさみの「正しい持ち方・使い方」』