作るコト作るコト
料理 2019.08.15

~保存食のある暮らし~フレッシュな美味しさ『プラムとキウイフルーツのコンフィチュール』と『プラムのしゅわしゅわリキュール』

今が旬のプラム。
甘酸っぱい美味しさと真っ赤なビタミンカラーが可愛らしいですね。そんな美味しさは出来うるなら長く楽しみたいもの。今回は2種類の保存食にアレンジして美味しさを長く楽しみましょ。見た目も可愛くて乙女心がくすぐられるはず。

『プラムとキウイフルーツのコンフィチュール』の材料(500ml瓶1本)

・プラム          700g(約10個)
・キウイフルーツ      300g(約3個)
・砂糖           400g

『プラムとキウイフルーツのコンフィチュール』の作り方

1.プラムの縦の筋に沿って包丁をぐるりと入れ、ひねって2等分する。種はスプーンで取り除く。
IMG_0643_m
2.種は布袋やお茶パックに入れて、果肉はざく切りにする。キウイは皮をむいて8等分に切る。
IMG_0646_m
IMG_9635_m
3.ホーローやステンレス製の鍋に2.と砂糖を入れて中弱火で煮る。アクが出たら取り除く。
IMG_0493_m
4.10分ほど煮たら種の袋を取り除き、さらにとろみがつくまで煮る。
IMG_0495_m
IMG_0496_m
5.熱いうちに消毒した瓶に詰める。冷めたら冷蔵庫に保存する。
冷たい炭酸水で割ってドリンクに、かき氷のシロップにしてもおいしくいただけます。
IMG_0559_m

ポイント

・プラムの皮と種の部分にとろみのもと「ペクチン」が多く含まれます。皮は柔らかく剝かなくてもおいしく食べられます。気になるようなら皮をむき種と一緒に袋に入れて煮てください。熟しているものは手でつぶして種を取り除いても良いです。
・キウイフルーツを一緒に煮るとキウイフルーツの種のプチプチとした食感が良いアクセントになります。

保存期間

冷蔵庫で1か月

『プラムのしゅわしゅわリキュール』の材料(1L瓶1本分)

・プラム      650g(約8個)
・白ワイン     600ml
・氷砂糖      200g

『プラムのリキュール』の作り方

1.プラムの汚れをきれいな布巾でふき取り、消毒した瓶に詰め、氷砂糖、白ワインの順に瓶に入れ蓋をする。
IMG_0634_m
2.数日室温に置いておき、ワインに赤い色が移って発酵してしゅわしゅわしてくる頃が飲み頃。その後は冷蔵庫に保存する。

IMG_0638_m
IMG_0640_m

ポイント

・氷砂糖の量はお好みで加減してください。
・冷暗所の常温保存でも大丈夫ですが、冷蔵庫で保存した方がフレッシュな美味しさを長く味わえます。

保存期間

冷蔵庫で半年

プラム(すもも、李)の栄養

IMG_0425_m
・果肉の部分にリンゴ酸、クエン酸などの多くの有機酸が含まれ疲労回復に効果があります。
・ペクチンなど食物繊維も沢山含まれています。ペクチンは水溶性食物繊維で整腸作用があるので、便秘予防に効果があります。
・皮の赤い色は「アントシアニン」というポリフェノール類で、 強い抗酸化力があり活性酸素を抑制し、ダメージを受けやすい細胞膜を守る効能があります。また、免疫力を向上させる効果もあり、 動脈硬化などの生活習慣病の予防や改善などの効能も期待されています。
特に注目されているのが、目の健康を守る効果や効能です。夏の強い日差しのダメージから守るために皮ごと食べるのがおすすめです。

ライタープロフィール

レシピ/栄養士 菊池律
riitsu_kikuchi_1
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室-講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行っています。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々を大切にしています。
Instagram
https://www.instagram.com/kogomir/

その他おすすめ記事

季節の手しごと『黄梅ジャム』



<h3 class=おうちでお手軽保存食『キウイジャム』

おうちでお手軽保存食『キウイジャム』

IMG_8516_1

IMG_0742_m

IMG_8477_

コメント

コメント欄


人気の記事

2020.06.07

おうち時間に!パイシートを使ったおやつレシピまとめ

2020.06.05

簡単がっつりごはんにピッタリのどんぶり!『肉みそ丼』

2020.06.05

一晩寝かせて更に美味しく。ドライフルーツでできる 『マンゴーヨーグルト』

2020.06.05

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』30.おうち時間に作りたい「炊き込みご飯」

2020.06.04

季節の手仕事『自家製キウイシロップ観察日記』

2020.06.03

旬のみどりを食卓に。『モロッコいんげんのカリッとごま和え』

2020.06.03

甘いものが食べたいと思ったときにさっと作れる『サクサク食感のサクリスタン』

2020.06.03

みょうがが味のアクセントに『揚げ鯖のサラダ』

2020.06.02

いつものデザートに食物繊維を 『きなこのバナナヨーグルト』

2020.06.02

誰かに見せたくなる 『こんがりバナナのハニートースト』

編集部おすすめ記事

2020.06.05

簡単がっつりごはんにピッタリのどんぶり!『肉みそ丼』

2020.06.05

傷んだ髪がよみがえる?『手作りオリーブオイルシャンプーでヘアケア』

2020.06.04

コリコリ食感が楽しい『知って得するエリンギの成分と保存方法』

2020.06.03

切った時に涙が止まらない!泣かせ上手な玉葱の秘められた力とは

2020.06.02

材料3つ10分で作れる『もちきび入りタルト・ソレイユ』

2020.05.29

ネバネバ補充で食べすぎたおなかをすっきり『オクラしらす冷やしうどん』

2020.05.26

ビールやワインのお供に。『カツオのエスニックサラダ』

2020.05.26

さっぱり素材でコクのあるごちそう『新玉ねぎ入り豆腐の揚げ浸し』

2020.05.25

覚えておきたいおやつレシピ『とろ〜り塩ガトーショコラ』

2020.05.23

旬の時期に仕込めば一年中パクチーが楽しめる!アレンジ自在「パクチーペースト」

月間人気記事

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2018.08.08

なす、トマト、ピーマン、ししとう…あの野菜も?!『ナス科の野菜の種類とあれこれ』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2016.12.30

スマホの動作が重い・熱いときは?『原因と改善方法でサクサクに』(iPhone/Android)その2

2020.06.04

季節の手仕事『自家製キウイシロップ観察日記』

2018.03.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2020.05.18

ダイエットにも有用な成分が?!『知って得するそら豆の成分と保存方法』