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美容・健康 2017.08.10

誰でもなる可能性あり『エコノミー症候群になりやすい人とは』

飛行機に乗った時に起こるイメージのある症状「エコノミー症候群」。長時間同じ姿勢でいることが原因なので、実は、オフィスでのデスクワークなどをしていても、引き起こしてしまうのだとか。そんなエコノミー症候群について、詳しくみてみましょう。

誰にでも可能性があるエコノミー症候群

長時間同じ姿勢をとることで引き起こしてしまうエコノミー症候群。名前から飛行機に乗ったときのみに起こる症状だと思われがちだが、オフィスでのデスクワークや会議、映画館や劇場、列車やバス移動など、長時間同じ姿勢が続けば同じことだ。また、狭い空間の中で自由に動くことができない避難所生活でも、起こる可能性がある。同じ姿勢でいると下肢(膝から下)の細い静脈の中に血のかたまりができ、それが肺の血管に詰まって呼吸困難が生じる。重症の場合は、心臓発作や意識を失い、死に至ることもあるほどだ。

エコノミー症候群を起こしやすいのはこんな人

いつ何時、自分にも起こるかもしれないものとして、エコノミー症候群について、あらためて確認してみよう。なりやすい傾向にあるのは、メタボリック症候群をはじめ生活習慣病を持っている人。肥満や糖尿病を患っている人は血液の粘度が高く、血栓ができやすいため、リスクが上がる。次に、タバコを吸う人。タバコに含まれるニコチンが血管を収縮させ、血液の流れが悪くなり、血栓ができやすくなってしまう。そして、背が低い人も要注意。膝の内側の静脈が座席の角に当たり、血液の流れを妨げることで血栓を作りやすくなる。そのほかには、むくみが生じやすい40歳以上の女性、妊娠中、出産直後の女性も注意が必要だ。
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自分でできる、エコノミー症候群の予防法

エコノミー症候群は、自己の心がけで予防ができる。まず、血栓粘度を上げないために、こまめな水分補給をすること。飲料水のなかでも、ミネラルウォーターよりイオン飲料のほうに効果があるとの実験結果もある。ビールなどのアルコールは利尿作用があり、脱水状態を引き起こすため、控えるべきだ。次に、ふくらはぎのマッサージや足の指でじゃんけんをして動かす運動をしよう。また、座りっぱなしを防ぐため、トイレに立って身体を動かすように心がけたい。また、エコノミー症候群は飛行機などの乗り物で長時間移動する際にも気をつけたい。その際は、予防のために、窓際の景色のよさを諦め、席を立ちやすいように通路側の座席を取るのも策だ。
締めつけの少ないゆったりした服を着たり、足を組まないようにしたりするなど、何気ないことかもしれないが、こうした些細なことが予防につながる。自分は大丈夫と過信せず、できる限りの予防をしておくことが望ましい。

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