得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.08.20

疲労回復効果で風邪を吹き飛ばす『知って得するにんにくの成分と保存方法』

目次

LINEで送る
Pocket

にんにくは中央アジアから東西に広まり、中国から日本に伝来したとされているネギ科の野菜です。滋養強壮のための薬膳料理にも用いられてきた歴史がありますが、現在では様々な料理に使う香辛料として世界中で利用されています。

アリシンを代表とする硫黄化合物とスコルジンの魅力ー『知って得するにんにくの成分と保存方法』

にんにくには強い香りを発するのが特徴ですが、その香味成分として知られているのが硫化アリルです。硫化アリルは一連の成分の総称であり、実際に含まれている成分として代表的なのはアリシンやアリインとなっています。アリシンやアリインは硫黄化合物として強い抗酸化作用を示し、血管や心臓などを活性酸素から守る働きをするのが特徴です。また、硫化アリルはビタミンB1の吸収を高める作用も持っています。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているため、にんにくと一緒に食べる料理は栄養摂取の観点から合理的です。ビタミンB1はエネルギーの産生に必要なビタミンであり、にんにくが滋養強壮の効果を発揮する一因となっています。一方、スコルジンもにんにくの成分として代表的なものです。スコルジンは血小板の凝集を抑えて血液の流動性を高めることに加えて、毛細血管を拡張して血液を身体の隅々まで流れやすくする作用があります。これによって栄養や酸素がよく行き届くようになって新陳代謝が全身で活性化されるため、にんにくの滋養強壮の力が高まっているのです。
『知って得するにんにくの成分と保存方法』にんにく

にんにくに含まれる栄養の特徴ー『知って得するにんにくの成分と保存方法』

にんにくのカロリーはあまり高くありませんが、主に炭水化物に由来していて比較的食物繊維の割合が多いのが特徴です。食物繊維は腸内に働きかけて蠕動運動を促すことから便秘の解消につながると期待できます。また、糖質の吸収を緩やかにすることもできることから食後高血糖の予防にもなり、腹持ちも良くすることができるので食べ過ぎの防止にも利用可能です。にんにくに含まれるビタミンとして特別に多いのがビタミンB6であり、エネルギーの産生や各種の代謝活動、神経系の活動などに欠かせない栄養となっています。また、ビタミンCやビタミンEも少しずつ含んでいて抗酸化作用により体調を整えるのに寄与するでしょう。ミネラルについてはカリウムが比較的多く、血圧対策として役に立ちます。硫化アリルやスコルジンによる血管や血液系への働きと相まって、心血管系の疾患対策として優れているのがにんにくです。この他にもカルシウムやマグネシウム、鉄や亜鉛、マンガンやモリブデンなども含んでいるので、にんにくを食べると一通りのミネラルを摂取することができます。
『知って得するにんにくの成分と保存方法』にんにく畑1

にんにくの多彩な保存方法ー『知って得するにんにくの成分と保存方法』

にんにくは生で購入したときには常温または冷蔵で保存することができます。涼しい季節であれば日陰の風通しの良い場所に置いておけば一週間程度は問題なく使用することが可能です。冷蔵の場合にも同様ですが、度々温度変化を経験すると芽が出てきてしまいやすいので、小分けにして保存しておくと長持ちさせやすくなります。にんにくは皮を剥いて身の部分だけをばらしてしまえば冷凍することもできます。ラップに包んで密封できるビニール袋に入れて保存すると半年程度はあまり風味を落とさずに使用可能です。冷凍する場合にはすりおろしたり刻んだりしてからでも問題ありません。その場合にはできるだけ空気が入らないようにして密封すると酸化による変質を抑えやすくなります。加熱調理に使うのであれば冷凍したまま利用することもできるので、丸ごと冷凍するよりも使える状態にしてから冷凍するのが便利です。この他にもオリーブオイルや酢などに漬け込むことで長期保存することができます。醤油や味噌などに漬け込んで漬け物としても良く、そのまま食べることが可能です。
『知って得するにんにくの成分と保存方法』にんにく畑2

にんにくを発酵させる魅力ー『知って得するにんにくの成分と保存方法』

にんにくはそのままでも食べることができますが、熟成発酵させた黒にんにくも注目されるようになりました。にんにくを高温で発酵させたり、赤外線を当てたりして作る黒にんにくにはもともとのにんにくとはまるで違うものになっています。にんにく独特の香味がなくなり、甘酸っぱい味になるのが一般的です。生のままドライフルーツのようにして食べることができるだけでなく、ディップなどを作る原料としてもよく用いられています。黒にんにくにすると成分にも大きな違いが生じ、アミノ酸とポリフェノールが増えるのが魅力です。身体にとって吸収しやすいアミノ酸は効率よく身体を構成するタンパク質の原料として利用されることに加え、それぞれのアミノ酸が独特の健康効果を示します。活性酸素の除去に役立つのがポリフェノールの特徴であり、熟成を進めたものほど豊富になって身体を活性酸素から守ってくれるようになるのです。また、硫黄化合物としてS-アリルシステインが作られるのも魅力であり、コレステロール値を下げたり動脈硬化の予防をしたりするのに良いとされています。黒にんにくにすると保存性も良くなるため、にんにくの保存方法としても活用可能です。
『知って得するにんにくの成分と保存方法』にんにくオイル

にんにくを使ったおすすめレシピ

香りだけでごはん3杯は食べられる?!『鶏肉とにんにくの芽の焦がし醤油炒め』

香りだけでごはん3杯は食べられる?!『鶏肉とにんにくの芽の焦がし醤油炒め』

あると便利!注ぐだけな『万能調味料にんにく醤油』のつくり方

あると便利!注ぐだけな『万能調味料にんにく醤油』のつくり方

意外なおいしさ『パクチー風味のフレンチフライ』

意外なおいしさ『パクチー風味のフレンチフライ』

パセリが名脇役。うまみたっぷり『あさりとパセリの炊き込みごはん』

パセリが名脇役。うまみたっぷり『あさりとパセリの炊き込みごはん』

スキレットでかんたん『プチトマトとクレソンのすき焼き』

スキレットでかんたん『プチトマトとクレソンのすき焼き』

残り野菜と挽肉で簡単スタミナ丼ぶり『ピリ辛肉味噌あんかけ丼』

残り野菜と挽肉で簡単スタミナ丼ぶり『ピリ辛肉味噌あんかけ丼』

丸ごと煮込んだニンニクがとろける!ジューシー、柔らか『我が家のニンニク角煮』

丸ごと煮込んだニンニクがとろける!ジューシー、柔らか『我が家のニンニク角煮』

ニンニクは滋養強壮の目的で中国や日本では古くから大切にされてきました。硫化アリルやスコルジンによってその効果がもたらされていると考えられています。黒ニンニクにすると新たに良い成分が生まれ、保存性も良くなるため合わせて食べると良いでしょう。
ひろう

文/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

コリコリ食感が楽しい『知って得するエリンギの成分と保存方法』

コリコリ食感が楽しい『知って得するエリンギの成分と保存方法』

食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』

食物繊維豊富『知って得するキャベツの成分と保存方法』

みんな大好き夏野菜『知って得するとうもろこしの成分と保存方法』

みんな大好き夏野菜『知って得するとうもろこしの成分と保存方法』

根も葉も食べられる『知って得するカブの成分と保存方法』

根も葉も食べられる『知って得するカブの成分と保存方法』

バランスの良い栄養源『知って得する春菊の成分と保存方法』

バランスの良い栄養源『知って得する春菊の成分と保存方法』

絞ってこそ意味がある『知って得するさとうきびの成分と保存方法』

絞ってこそ意味がある『知って得するさとうきびの成分と保存方法』

魅力がたくさん『知って得する玉ねぎの成分と保存方法』

魅力がたくさん『知って得する玉ねぎの成分と保存方法』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.09.27

韓国風に簡単アレンジ!『キムチ肉じゃが』

2019.09.20

濃厚しっとり!秋のおやつ『南瓜とクリームチーズのパウンドケーキ』

2019.09.19

【食育のコト】新米を楽しもう!

2019.09.11

子どもに伝えたい昔おやつ『牛乳かりんとう』

2019.09.10

簡単♪無添加の『手作り鮭フレーク』・『鮭と茗荷のちらし風混ぜご飯』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.27

低糖質でボリューム満点!『カリカリ高野豆腐と茄子の中華風』

2019.08.23

旬を味わう二層のゼリー『ぶどうサイダー&ミルクゼリー』

2019.08.20

思っているより簡単♪旬の太刀魚をさばいてみましょう

2019.08.20

冬瓜の使い切りレシピ♪ヘルシーな『冬瓜もち』&『冬瓜のボリューム焼き』

編集部おすすめ記事

2019.09.13

冷凍パイシートで作る 旬のおやつ『無花果とヨーグルトのパイ』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.15

【食育のコト】たまご料理を楽しもう!たまごの七変化

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

2019.07.21

ひと鍋で完成!栄養まるごと『スープカオマンガイ』

2019.07.16

うな重より気軽に作れる『うなぎご飯』

2019.07.13

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-6.こんな時なに食べる?夏に負けないからだのために-