得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2019.08.05

いちご、さくらんぼ、桃や梨も!疲労回復や夏バテ効果も期待できる『バラ科の果物の種類とあれこれ』

目次

LINEで送る
Pocket

みなさん、バラ科の食材と言ったら、何を想像するでしょう?バラ…お花?実は、バラ科にはいちご、さくらんぼなど慣れ親しんでいる食べ物から、普段はあまり目にしないものまで、幅広い種類の食材があります。バラ科の食物には疲労回復、夏バテの効果が期待できるものが多くあります。さっそく見てみましょう!

いちご-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

いちごは約90%が水、糖質が約10%、その他タンパク質、繊維などが含まれます。また、カロリーは100gで35kcalで、ビタミンCの成分であるアスコルビン酸にも富んでいます。日本では、ほとんどが11月から4月に栽培され、春が旬の季節です。ちなみに、「美人姫」といういちごをご存知でしょうか?岐阜県で作られているこのいちご、なんと一粒5万円もするそうです…。自分へのご褒美に…一度食べてみたいですね。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』いちご

梅-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

梅には、クエン酸が含まれているため、疲労回復効果、カルシウムの吸収を促進する効果があります。また梅は、酸っぱいので酸性と思われがちですが、アルカリ性食品です。そのため、少量食べることで、酸性食品に偏りがちな食生活のバランスを取ることができるとされています。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』梅

杏-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

杏はクエン酸やリンゴ酸、糖が含まれている、甘酸っぱい食べものです。杏は日持ちがしないため、乾燥しないように工夫して0冷蔵庫で保存し、できるだけ早めに食べるのがよさそうです。旬の時期は、6月から7月、ジャムなどがおすすめです。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』杏

さくらんぼ-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

さくらんぼは明治初期に、海外から北海道へ伝えられたのが始めとされています。国産のさくらんぼは、アメリカンチェリーよりもカロリーが低く、ビタミン類の含有量が多い傾向にあります。旬は6月、夏バテ、疲労回復にも期待できそうです。ちなみに桜の木の代表格であるソメイヨシノですが、これは観賞用に交配された品種であり、食用ではありません。実をつけることはありますが、最大でも1cmほどであり、酸っぱい、渋い、固い、など味はいまひとつのようです。またさくらんぼの種を植えて、5~6年育てるとさくらんぼの実をつけます。さくらんぼが好きな方は一度試してみてはいかがでしょう…?
『バラ科の果物の種類とあれこれ』さくらんぼ

プラム-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

中国が原産の食べ物で、熟すにつれて甘みが増していきます。鉄の含有量が、果実の中では圧倒的に多く、鉄の吸収を促進するビタミンCも含まれているため、貧血気味の方注目です!!5月の中旬から出始め、品種によっては秋口まで楽しめます。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』プラム

梨-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

梨は大きく分けると、和梨、中国梨、洋梨の3種類あります。和梨の触感がシャキッとしているのは、「石細胞」と呼ばれるものが含まれているためであり、その細胞はグリニンなどの食物繊維により作られています。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』梨

びわ-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

びわは長崎県や千葉県などで多く栽培されています。旬は5月6月。追熟させるとおいしくなる!という食べ物ではないため、買ったらすぐに食べるのがおすすめです。ジャムやコンポート、またケーキのトッピングなどにも最適です。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』びわ

もも-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

ももの主成分は果糖で、食物繊維も多く含まれます。桃の原産地は中国で、3000年前から食べられていたと言われています。日本でも縄文時代、弥生時代にも食べられていたようです。日本のももはもともと岡山の白桃で、これが改良されて、現在のようにさまざまな種類が生まれました。ももを選ぶときには、丸く、全体的に赤みを帯びているものがおすすめです。皮を果物ナイフで剥ける程度の硬さであるものが食べごろ。包丁は持ったまま動かさないようにし、桃をくるくると回すとうまく向くことができますよ。お試しあれ!
『バラ科の果物の種類とあれこれ』もも

りんご-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

今やさまざまな種類のりんごを目にすることができますが、日本に渡来した平安時代、りんごは観賞用でした。食用りんごの苗木がアメリカから配布され、日本でりんごが食用として一般的になったのは明治初期でした。それ以降、品種改良などが行われ、現在では多くの種類のりんごが市場に出回っています。また、さまざまな色のりんごがあり、色素などの違いはありますが、栄養分にはあまり違いはないようです。ただ触感、味には違いがあるので、どのりんごが何の調理に向いているかを知ることは重要です。
『バラ科の果物の種類とあれこれ』りんご

プルーン-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

プルーンは、プラムを乾燥させたもののことを言います。なんと元は同じものなのです!プラムには鉄分が多く含まれると記述しましたが、それを乾燥させることで、その成分は5倍にも濃縮します。ただしカロリーも増加するので、食べすぎには注意が必要です。
プルーン

かりん-『バラ科の果物の種類とあれこれ』

かりんはビタミンC、クエン酸、食物繊維などを含む果実です。かりんの収穫量1位は東京都で、約50トン生産しています。旬の季節は秋で、食べ方としてはジャム、はちみつ漬けなどがおすすめです。また、かりんエキスが含まれた化粧水も作られているようです!試してみたいですね♪
『バラ科の果物の種類とあれこれ』かりん

バラ科の果物を使ったおすすめレシピ

チーズと白セロリを口の中で優しく包み込む『いちごとカッテージチーズのサラダ』

チーズと白セロリを口の中で優しく包み込む『いちごとカッテージチーズのサラダ』

24節気「立秋」の季節は『夏バテ知らず!手作りチアシード梅酢ドリンク』を作ろう

24節気「立秋」の季節は『夏バテ知らず!手作りチアシード梅酢ドリンク』を作ろう

朝のヨーグルトと一緒に『かんたん梨のスライスマリネ』

朝のヨーグルトと一緒に『かんたん梨のスライスマリネ』

贅沢にたっぷりと。冷やして絶品『桃のコンポート』

贅沢にたっぷりと。冷やして絶品『桃のコンポート』

保存食のある暮らし~りんごの皮と芯も無駄なく活用!!エコでおしゃれな保存食『林檎のジェリー』

保存食のある暮らし~りんごの皮と芯も無駄なく活用!!エコでおしゃれな保存食『林檎のジェリー』

女性に不足しがちな鉄分や食物繊維がしっかり摂れる『豆乳プルーンスムージー』

女性に不足しがちな鉄分や食物繊維がしっかり摂れる『豆乳プルーンスムージー』

前菜やデザートに『いちごとプルーンワイン煮とモッツァレラのホワイトマリネ』

前菜やデザートに『いちごとプルーンワイン煮とモッツァレラのホワイトマリネ』

いかがだったでしょうか?よく食べるものから、あまり知らないものまで、バラ科の食べ物は多く存在します。またクエン酸、食物繊維を含んでいるものが多く、疲れたとき、また体調がすぐれないときなどにも効果があるかもしれません。バラ科の食べ物もバランスよく摂取して、スッキリした毎日を過ごしましょう!

文/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

美容や健康に大活躍『知って得するいちごの成分と保存方法』

美容や健康に大活躍『知って得するいちごの成分と保存方法』

疲労回復にも『知って得するさくらんぼの成分と保存方法』

疲労回復にも『知って得するさくらんぼの成分と保存方法』

独特の食感『知って得する梨の成分と保存方法』

独特の食感『知って得する梨の成分と保存方法』

生薬としても活用?!『知って得するびわの成分と保存方法』

生薬としても活用?!『知って得するびわの成分と保存方法』

香り高くからだに嬉しい『知って得するりんごの成分と保存方法』

香り高くからだに嬉しい『知って得するりんごの成分と保存方法』

体に優しい栄養の宝庫『知って得するプルーンの成分と保存方法』

体に優しい栄養の宝庫『知って得するプルーンの成分と保存方法』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


人気の記事

2019.09.27

韓国風に簡単アレンジ!『キムチ肉じゃが』

2019.09.20

濃厚しっとり!秋のおやつ『南瓜とクリームチーズのパウンドケーキ』

2019.09.19

【食育のコト】新米を楽しもう!

2019.09.11

子どもに伝えたい昔おやつ『牛乳かりんとう』

2019.09.10

簡単♪無添加の『手作り鮭フレーク』・『鮭と茗荷のちらし風混ぜご飯』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.27

低糖質でボリューム満点!『カリカリ高野豆腐と茄子の中華風』

2019.08.23

旬を味わう二層のゼリー『ぶどうサイダー&ミルクゼリー』

2019.08.20

思っているより簡単♪旬の太刀魚をさばいてみましょう

2019.08.20

冬瓜の使い切りレシピ♪ヘルシーな『冬瓜もち』&『冬瓜のボリューム焼き』

編集部おすすめ記事

2019.09.13

冷凍パイシートで作る 旬のおやつ『無花果とヨーグルトのパイ』

2019.09.06

里芋の皮むきはレンジで簡単!つるっと剥いて秋の味覚を楽しもう!

2019.08.15

【食育のコト】たまご料理を楽しもう!たまごの七変化

2019.08.11

素麺にも煮物にも◎長期保存できる『万能だし』

2019.08.04

夏バテ知らず!『夏野菜のラタトゥイユ』

2019.08.01

【食育のコト】子どもとチャレンジ!初めてのクッキング

2019.07.23

二十四節気の暮らし方『大暑』暑さに疲れた体を労る食べ物と飲み物

2019.07.21

ひと鍋で完成!栄養まるごと『スープカオマンガイ』

2019.07.16

うな重より気軽に作れる『うなぎご飯』

2019.07.13

やさしい暮らしのヒント『献立を考えるコト』-6.こんな時なに食べる?夏に負けないからだのために-

月間人気記事

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2019.02.01

とろっとろでスパイシーなご馳走『牛すじカレー』

2018.12.06

旨み成分たっぷり!冬野菜『知って得する白菜の栄養成分と保存方法・おすすめレシピ』

2019.02.12

白菜と椎茸入り!『餅入り巾着の含め煮』

2019.08.26

ネギ、玉ねぎ、らっきょう、ニラ、アスパラガス…特徴いろいろ『ユリ科の野菜の種類とあれこれ』

2019.09.24

使い回し抜群!香りを味わう『焼ききのこのおひたし』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2015.08.08

部屋を彩る"緑"をおいた暮らし方『都内のおすすめ観葉植物店』をご紹介

2017.10.15

作り置き常備菜シリーズ『秋刀魚の梅煮』