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まめ知識 2017.08.28

イライラを抑える香り成分『知って得するセロリの成分と保存方法』

目次

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セロリは古代から薬用的な効果のある野菜とされていて、薬としてや独特な香りを生かした香料として用いられて来ました。現在スーパー等で出回っている品種は香りが抑えられた、アメリカ合衆国原産のセロリが一般的となっています。

セロリの成分についてー『知って得するセロリの成分と保存方法』

セロリには、独特な香りがあります。一般的に流通しているセロリにも古来のものと同様に様々な香り成分が含まれていて、約40種類にもの香りが含まれています。これらの香り成分には、神経系に効果的に働きかけることにより苛立ちなどの気持ちを静める効果があります。また、食欲増進の効果もあります。また、セロリにはβ-カロテンやビタミンB群、カリウム等が豊富に含まれています。特にセロリの葉は有効成分が高く、葉に含まれるβーカロテンは茎の2倍ともいわれています。また、食物繊維が豊富な為、便秘改善やダイエットにも有効です。食物繊維を取り込むことで、体内の余分な脂質や有害な物質を排出する働きがあります。さらに、セロリ中の水分は95%で100g当たりのカロリーは15kcalとかなりの低カロリーな為、「食物繊維が豊富で、低カロリー」な食材として、ダイエットにも効果的に活躍しています。しかし、栄養成分が豊富に含まれているからと言って、セロリだけで事足りるわけではありませんが十分な栄養成分の補填の一助に繋がる食材です。
『知って得するセロリの成分と保存方法』セロリ1

セロリの栄養についてー『知って得するセロリの成分と保存方法』

セロリに捨てる部分が無く、全体に豊富に栄養があります。ミネラル類のカリウムが多く含まれている為、体に不必要な水分を排出し、むくみを改善になるほか、独特な香り成分によって血の巡りが良くなりますから健康志向でなくても、日常的に取り入れる価値があります。カリウムは塩気の多い食事から摂取される塩分の排出を行う為、日常的な塩分過多から体を守ってくれます。よって、高血圧予防に最適なミネラルと注目されています。また、セロリ100g中に含まれているカリウムの量は410mgと生野菜のものでは群を抜いて高水準を誇っています。また、セロリはアンチエイジングや美肌効果があるとされています。というのも、βカロテン、ビタミンB群、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEといった栄養素が豊富に含まれているからです。ビタミンCには肌の張りや潤いをキープする働きがあり、βカロテンは、体内でビタミンAで変換されることで、皮膚の健康を促進する働きによって肌トラブルを防いでくれます。一貫して肌状態にいい働きかけをもたらす栄養が多く含まれています。
『知って得するセロリの成分と保存方法』セロリ2

セロリの保存方法についてー『知って得するセロリの成分と保存方法』

セロリは冷蔵庫での保存によって1週間程度であれば鮮度を保つことが出来ます。スーパー等で購入したままの状態で保存の場合は、葉っぱが付いているものは、葉っぱを切り落としますが葉っぱも重要な栄養源なので捨てないようにしましょう。セロリは乾燥を嫌いますので、きちんとラップで包むか新聞紙で包んでから、野菜室にて保存します。使い残りの物の場合も未使用時と同様にラップで包むか新聞紙で包んでから保存します。より長く保存したい場合は、セロリ全体が隠れるくらいの水を入れた容器に浸しておくと長持ちさせることが出来ます。この場合の目安の賞味期限は約4日~5日程度とされています。もっと長持ちさせたいさせたい場合は、冷凍です。一回に使用する量をサッとゆでた後、水気をしっかりとキッチンペーパー等で切ってから、チャック袋に入れて保存します。使う時には、解凍は必要ありません。なぜなら解凍するとシャキッとした食感が損なわれてしまうからです。冷凍した場合の目安の賞味期限は約1か月とされていますが、いずれも早めに食べきることをおススメします。
『知って得するセロリの成分と保存方法』セロリ3

セロリの豆知識ー『知って得するセロリの成分と保存方法』

一見、茎の部分が栄養が豊富に見えますが、むしろ葉の部分のほうが栄養は多く含まれています。ですから、調理の際に葉を切り落として、匂いが強いからなどと捨てる行為はもったいないのでやめましょう。また、セロリと言えばシャキッとした食感が特徴的な食材ですが、より食感を出す方法として、セロリの茎の部分に縦に流れる線をピーラーか包丁で削いでしまうことでさらに強い食感を生み出すことが出来ます。セロリを購入する際に、美味しく新鮮なものを見分ける方法があります。まず、茎が太くしっかりとしているものです。また、表面の筋がはっきりと見えるものにしましょう。茎の形状は、平坦は物ではなく丸みがあって、ぎっちりと巻き上がっているものを選びましょう。肝心な色ですが、茎が白くて葉っぱの色がくっきりとしたと緑色のものを選ぶと良いです。これらに注目して選ぶと新鮮で栄養たっぷりなセロリを手にすることが出来ます。反対に葉っぱが黄色くなっていたり、乾燥して萎れてしまっているものは新鮮なものでは無いので避けるようにすると失敗がありません。
『知って得するセロリの成分と保存方法』セロリ炒め

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セロリは料理の付け合わせや生野菜としても美味しく食べることが出来る万能野菜です。栄養がたっぷりと含まれている為、健康な体作りには欠かせないものです。食生活の欧米化が問題視されている現代人が注目すべき野菜の一つであると言えます。

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