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料理 2017.08.23

スタミナ満点!疲労回復レシピ『ニラとパプリカのソイソース和え』

餃子やレバニラ炒めなどスタミナ野菜としてお馴染みの「ニラ」。 主役というよりは脇役のイメージの強い野菜で癖がありますが、あの独特の強い香りと苦さがなんともおいしいですよね。

ニラの栄養素

ビタミンB1 ⇒ 疲労を回復
ビタミンB2 ⇒ ビタミン、エネルギー代謝を促進
鉄分 ⇒ 貧血を予防
カリウム ⇒ むくみを解消する
カルシウム ⇒ イライラを鎮める
マグネシウム ⇒ 血液の循環をスムーズにする

などの、豊富な栄養素が含まれています。また、ビタミンC、Eにはがんの原因のひとつといわれている活性酸素の除去作用や、セレンには活性酸素の働きを助ける過酸化脂質を抑制する働きがあるそうですよ。
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その上、「ニラ」は生えているところを切ると、またそこから伸びてくるとても生命力の強い野菜!! オーガニック料理では人の心と体をリラックスさせる、良質の陰性の力をもつ野菜といわれていてますので、積極的にいただくと「ニラ」の強い生命力で元気いっぱいになり、同時に疲れた心と体を心地よく癒すことができます。

夏バテぎみで最近疲れが取れない!!とお嘆きの方はぜひ、スタミナ元気野菜「ニラ」をたっぷり食べることができる、簡単なオーガニック料理を召し上がってみてくださいね。

『ニラとパプリカのソイソース和え』材料(4人分)

ニラ 1/2束(60g)
黄色パプリカ 1/4個(32g)
乾燥わかめ 5g
炒り黒ゴマ 4g

薄口しょう油 大さじ1

『ニラとパプリカのソイソース和え』作り方

1.ニラは茹でて5cm長さに切る
2.黄色パプリカは5㎜幅くらいの薄切りにする
3.乾燥わかめは水で戻しておく
4.炒り黒ゴマはすり鉢ですっておく
5.全ての材料を合わせ、しょうゆを加え混ぜ合わせる

オーガニック料理ソムリエが教える『ニラとパプリカのソイソース和え』を美味しくつくるコツ

・黄色いパプリカの代わりに赤いパプリカを入れてもキレイです。
・ワカメの代わりに夏は海苔を入れても美味しいです♪

とっても簡単なレシピなので、おかずがあと1品ほしいときに、すぐにできるお料理です。 八百屋さんで健康そうなニラをみつけたら是非、つくってみてくださいね♪

記事・レシピ/オーガニック料理教室G-veggie はりまや 佳子

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ならいごと800
ライタープロフィール
1963年東京生まれ、大田区在住。
武蔵野女子大学(現武蔵野大学)短期大学部家政科卒。建設会社受付嬢、英会話学校マネジャー、船井総合研究所勤務、10年前からマクロビオティックを実践し始める。2005年に退職後、米国クシ・インスティテュートに留学し、キャリアトレーニングプログラム・レベルⅢを卒業。インストラクターの資格を取得。 2006年3月に大田区にてマクロビオティック料理教室G-veggie(ジィ・ベジィ)を立ち上げ、現在10年目を迎える。2012年キレイ料理レストラン&スクール「G&V」を東銀座にオープン。2015年本オーガニックライフ協会を設立。
hamariya
『オーガニック大好き!はりまや佳子』ブログ
レシピ本
*オーガニック料理教室G-veggieのレシピ本です。 詳しくは画像をクリック。

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