得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.08.29

疲労回復にも活躍『知って得するぶどうの成分と保存方法』

目次

Pocket

紀元前から栽培されていた古い歴史を持つフルーツのひとつであるぶどうは、紫色の外皮と房に大量に実っている果肉が特徴です。そんな秋を代表する食材として、日本でも馴染み深いぶどうの栄養成分や保存方法について紹介していきます。

多種多様な成分を含んでいるところが特徴ー『知って得するぶどうの成分と保存方法』

ぶどうの主成分は甘味を生み出しているブドウ糖と果糖のほかに、酒石酸やクエン酸など酸味の要因となっている成分が中心です。これらの成分がどのように配合されているのかで甘味が強いのか酸味が強いのかが分かれているほか、栄養補給や疲労回復の効果を持っているところが魅力となっています。またビタミンAやビタミンB1およびB2、ビタミンCなどの基本的なビタミン群が含まれていたり、カリウム、リン、カルシウム、鉄分などのミネラル成分が豊富に含まれているところも特徴のひとつです。そのため全体的な栄養バランスが安定しているフルーツとして利用されているほか、最も注目されている成分として代表的なのがポリフェノールです。さらにポリフェノールの種類であるカテキンやタンニン、レスベラトロールと呼ばれるあまり聞きなれない成分も含まれているなど、多種多様な成分を持っています。そのため食事で足りない栄養素や成分を補えるサポート食品としてデザートに食べられたり、ワインなどの加工食品として飲まれるなど世界中で好んで摂取されているフルーツです。
『知って得するぶどうの成分と保存方法』ぶどう1

ポリフェノールの栄養効果が高いー『知って得するぶどうの成分と保存方法』

上記で述べたようにぶどうの中にはビタミン群やミネラル群が豊富に含まれていて、特にミネラル群の含有量が豊富なので体の代謝を促進してくれたり血行改善などの健康面での効果が高く評価されています。そしてそれ以上にぶどうの栄養の中で注目を集めているポリフェノールは、カテキン、タンニン、レスベラトロールの3種類が含まれていて「ポリフェノールの宝庫」とも呼ばれているのです。カテキンには殺菌作用や抗酸化作用があり、ビタミンCの抗酸化作用も合わせて皮膚や細胞のターンオーバーを促進してくれますし、アンチエイジング目的でも高い効果を発揮します。またタンニンも同じように抗酸化作用を持っているほか、抗炎症作用と抗アレルギー作用を持っているので花粉症対策やアトピー対策としてもおすすめの栄養成分です。さらにレスベラトロールは若返り成分とも呼ばれていて、脂肪の蓄積を減少させる効果があります。タンニンの脂肪燃焼効果も合わさって、これらの栄養成分はダイエットサポートに良いと言われています。そのためメタボリックなどの肥満に悩んでいる人にはおすすめです。
『知って得するぶどうの成分と保存方法』ぶどうのジェラート

食べるタイミングで保存方法を変えるー『知って得するぶどうの成分と保存方法』

ぶどうは常温保存する場合は2日から3日程度しか日持ちしないので、早めに食べる場合やすぐに食べる場合には常温保存でも問題はありません。ただし湿度が高い状態で保存するとすぐに傷んでしまうので、新聞紙やポリ袋に包んで冷暗所保存するのがおすすめです。また新聞紙はクシャクシャにした状態で使用すると粒が房から落ちないようになります。そしてすぐに食べない場合やしばらく保存しておく場合であれば冷蔵庫もしくは冷凍庫での保存がおすすめされていて、どちらも房から粒を外した状態もしくはそのままの状態で保存できます。房から外した状態で保存する場合のポイントは2ミリから3ミリほど枝をつけた状態にしておくと、ぶどうに穴が空かずに果汁が漏れないようにできるのです。そして取り外した粒はタッパーやジップ袋などの密閉できるものに入れてから保存します。房につけたままで保存する場合は新聞紙やポリ袋、ラップなどに包んで野菜室で保存すると3日から5日程度保存可能です。ちなみに冷凍保存する場合は房から外した状態で保存した方が鮮度を維持できます。
『知って得するぶどうの成分と保存方法』ぶどう花

ぶどうの栄養成分の効果を発揮しやすい食べ合わせー『知って得するぶどうの成分と保存方法』

そのままでも様々な健康面や美容面の効果を発揮してくれるぶどうなのですが、実は食べ合わせを工夫するとさらに効果を発揮できるようになります。例えばキウイやレモン、いちごのようにビタミンCを豊富に含んでいるフルーツと一緒に食べると、肌荒れを予防したり美肌効果の向上が可能です。この食べ合わせをするのであれば、フルーツタルトやフルーツポンチなど一度に沢山のフルーツが摂取できるレシピがおすすめです。同じくフルーツ関連の食べ合せであれば、パパイヤやアロエ、パイナップルとの組み合わせで胃腸を整える効果が高まります。またきゅうりやフキ、セロリなどの野菜と一緒に摂取すると利尿作用を高められるので、全身のむくみの解消が可能です。こちらはフルーツサラダとしての摂取や、別々のメニューにぶどうをデザートにする形で加えて摂取する方法があります。ほかにもアーモンド、アロエ、パパイヤ、コーヒーとの食べ合わせにすると、老化防止効果が高まるのでアンチエイジング効果を高めたい人や美容効果を高めたい人にはこちらの内容がおすすめとなっています。
『知って得するぶどうの成分と保存方法』ぶどう2

その他の食材を使った編集部おすすめレシピー『知って得するぶどうの成分と保存方法』

とっても簡単なのに贅沢な美味しさ!砂糖不使用の『ぶどうのジェラート』

とっても簡単なのに贅沢な美味しさ!砂糖不使用の『ぶどうのジェラート』

女性に嬉しい成分たっぷり『黒豆玄米おむすび』

女性に嬉しい成分たっぷり『黒豆玄米おむすび』

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

こどもと作ろう!『パステルカラーの彩り白玉ポンチ』

ビールやワインのお供に。『鰹のエスニックサラダ』

ビールやワインのお供に。『鰹のエスニックサラダ』

火を使わずかんたん『プチトマトバルサミコマリネ2種とオープンサンド』

火を使わずかんたん『プチトマトバルサミコマリネ2種とオープンサンド』

秋は炊き込みごはん!えび香る『えび天薬味ごはん』

秋は炊き込みごはん!えび香る『えび天薬味ごはん』

ぶどうは秋を代表する味覚として日本でも慣れ親しまれたフルーツで、その高い栄養成分は美容面だけではなく健康面にも効果を発揮してくれます。手軽なエネルギー補給や疲労回復効果などもあるので、大人からお年寄りまで幅広い世代におすすめのフルーツです。

文/ケノコト編集部

その他のおすすめ記事

生活習慣病やがん予防にも効果が?!『知って得するしいたけの成分と保存方法』

生活習慣病やがん予防にも効果が?!『知って得するしいたけの成分と保存方法』

オイルとしても使える『知って得するオリーブの成分と保存方法』

オイルとしても使える『知って得するオリーブの成分と保存方法』

カルシウム豊富で骨を丈夫に『知って得する小松菜の成分と保存方法』

カルシウム豊富で骨を丈夫に『知って得する小松菜の成分と保存方法』

身体を芯から温める『知って得する生姜の成分と保存方法』

身体を芯から温める『知って得する生姜の成分と保存方法』

ダイエットと病気予防のダブル効果『知って得するまいたけの成分と保存方法』

ダイエットと病気予防のダブル効果『知って得するまいたけの成分と保存方法』

サラダには欠かせない野菜『知って得するレタスの成分と保存方法』

サラダには欠かせない野菜『知って得するレタスの成分と保存方法』

胃腸を健康にする『知って得するパイナップルの成分と保存方法』

胃腸を健康にする『知って得するパイナップルの成分と保存方法』

Pocket

コメント

コメント欄


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.02.16

発達障害ってなぁに?シリーズ その1『誰だって発達障害!?』

2018.02.11

リクエスト開催決定!日常風景こそが宝物ー『ケノコト 親子フォト撮影会』ー

2018.02.11

簡単!おいしい!『ふんわり豆腐チキンナゲット』

2018.02.03

二十四節気の暮らし方『春を迎える日「立春」』この日にすると良いコトがある?

2018.02.01

スーパーフードで冬野菜を楽しむ『ポンカンと酒粕のシーザーサラダ』

2018.01.29

全部言えますか?『料理の基本の調味料「さしすせそ」』

2018.01.24

子どもにおすすめ!栄養おやつ『はちみつキャロット蒸しパン』

2018.01.22

真空保温調理器 シャトルシェフで働くお母さんも家族も笑顔の食卓に

2018.01.16

炊き立てご飯のお供!『生姜味噌漬けたまご』

2018.01.12

片づけ本を読むことではありません『片づけを始めるとき最初にする事は?』

編集部おすすめ記事

2018.02.11

バレンタインは手作りお菓子で『編集部おすすめバレンタインスイーツレシピ集』

2018.02.10

旬のボリュームおかず『菜の花の肉巻き 粒マスタードグリル』

2018.02.09

コーチングのプロが教える『子どもが自ら考え、行動できるようになる声かけの秘訣』

2018.02.07

覚えておきたいおやつレシピ『りんごのガトー・インビジブル』

2018.02.05

冬の漬け物にチャレンジ!『大根のしょうゆ味噌漬け』

2018.02.04

編集部がえらんだ『「鯖」のお役立ちおすすめレシピ集』

2018.02.01

地域密着型不動産会社 エヌアセット高津店が2月1日にオープン!新店舗メンバーが語る『エヌアセットらしいお店づくり』とは

2018.02.01

【ケノコトInstagram企画】2月の「日常のコト」を『#如月のコト』で投稿しよう

2018.01.29

エアークローゼットは本当にお得!?『エアクロ月額会員さん × エアクロ未体験さんの本音トーク座談会』

2018.01.29

チョコが苦手なパパへのバレンタイン『親子で作るフラワーアレンジメント』

月間人気記事

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2017.04.06

どんなおやつを選択してる?『低GIなお菓子を選んでみよう』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.08.31

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「玉ねぎ」の常備菜』

2017.09.06

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「さつまいも」の常備菜』

2017.09.14

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2017.09.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「ごぼう」の常備菜』

2017.08.24

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「キャベツ」の常備菜』

2017.02.06

甘みがぎゅっとつまった『長ねぎをつかった作り置きおかず』