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料理 2020.07.25

作り置き常備菜シリーズ『ゴーヤのピリ辛味噌佃煮』

独特の苦みが特徴の夏野菜「ゴーヤ」。
でもお子様を始め、そのゴーヤの苦みが苦手という方も多いのではないでしょうか。暑くて食欲がない日や、疲れ気味の時にゴーヤを食べると、チカラがみなぎってくるような不思議な野菜。
カリウムやカロテン、ビタミンCなど栄養も豊富なので、残暑がまだまだ続く今の季節も是非食べていきたいですね。

基本レシピ『ゴーヤのピリ辛味噌佃煮』

醤油ではなく味噌味の佃煮。ピリリと効かせた辛味でごはんももりもり進んでしまいそう!ゴーヤの苦味も軽減されて、食べやすいおかずレシピです。
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『ゴーヤのピリ辛味噌佃煮』の材料

ゴーヤ

  

2本

    

大さじ1/2(下ゆで用)

にんにく

 

1片

生姜

   

1片

ごま油

  

大さじ1

いりごま

 

適量(盛り付け用)

◎味噌

   

大さじ2

◎砂糖

   

大さじ3

◎酒

    

大さじ1

◎いりごま

 

大さじ1

◎水

    

大さじ2

◎豆板醤

  

少々

『ゴーヤのピリ辛味噌佃煮』の作り方

1. ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンで取り除く
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2. 3mm程度の薄切りにする
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3. 沸騰した湯に塩を入れ、2分ほどゆでてザルにあげる
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4. フライパンにごま油を熱し、みじんぎりにしたにんにくと生姜を香りが出るまで炒めたら、3を入れて炒める
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5. 合わせておいた◎の材料を入れ、弱火にして蓋をして10分ほど汁気がなくなるまで炒め煮する
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6. いりごまを振りかける
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レシピ/管理栄養士 片山けいこ
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食のマーケティング会社で開発・管理運営など多岐にわたり経験。
保育園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在2児の母。

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