得するコト得するコト

生活に役立つ豆知識、家事が苦手な人には時短ワザ、美容・ファッションのステキ情報を公開します。

まめ知識 2017.09.04

眠りの質を上げる『よりよい睡眠のためにできる暮らしのコト』

LINEで送る
Pocket

毎日の睡眠時間は、心と身体にとって大切な充電の時間でもありますね。そんな眠りの時間をさらにより良いものにするには、どうしたらいいのでしょうか?

ーーーーーーーーーー
仕事にも遊びにもツールとして日中の間よくはたらいてくれるスマホ。夜寝る前にはアダプターにさして充電させるのが私の習慣だ。
人間にとって、その充電にあたる時間が夜の「睡眠」である。

「ちょっと風邪気味かも」と思う日や、今日の失敗を引きずっているような日は、早く布団に入って寝る。ただシンプルなこれだけで案外次の日はすっきりとすることも多い。
それだけ睡眠には、心身ともに回復させる力がある。

テレビとスマホはオフに

最近疲れが抜けない、イライラが溜まっている、目覚めが悪い。そんな症状が続いているときには「睡眠」を見直してみるのがいい。
よりよく眠るためにできることをいくつかご紹介したいと思う。

よりよく眠るための基本は「早く寝る」こと。どうしてもやることがある場合は仕方がないが、無駄にダラダラと起きているだけなら早く布団に入ってしまったほうがいい。私もなんとなく「12時頃になったら寝る」そんな習慣が出来上がってしまっていたが、今は1時間ほど早く、夜11時頃には布団に入るよう心掛けている。

4ブルーライトは睡眠の質を落としてしまう

早く布団に入るためにやめたのは、テレビとネットサーフィン。テレビをつけたままだと、なんとはなしに見続けてしまうから、見たい番組が終わったら消すようにしている。

もっと依存しがちなのがスマホ。気づいたら寝る間際までベッドに入ってからもスマホをいじっている、などということはないだろうか。
スマホに使われるブルーライトは、目の疲れをまねいたり、目を覚まさせたりするそうだ。寝る間際までブルーライトを浴びていては、睡眠の質が落ちてしまう。

心配事は朝に持ち越し

不安なことや心配事は翌朝に持ち越してしまうことをおすすめする。夜に不安なことを考え始めてしまうと、答えが出ないままどんどんネガディブになってしまう。以前、心配事のメールを夜に作っておき、未送信のまま朝読み返してみたら、「なぜこんな否定的なことばかり書いたんだろう」と驚いた。

夜になると脳は消耗していて、うまく判断できなくなってくるようだ。「夜は頭がはたらかない!」と割り切って次の日に持ち越すことも、よく寝るためには必要なこと。

じんわりとストレッチ

夜に「しないこと」を決めたら、今度は日中の過ごし方を見直してみるのがいい。
ぐっすりと眠るためには、昼間にしっかりと体を動かすことも大切。ハイキングやスポーツなどをした日は早く眠くなるし、いつもより深く眠れるという体験をしたことがある人は多いはず。
1
なかなか昼間に運動をとる時間がないという人は、ストレッチと深呼吸をするだけでも効果がある。

ゆっくりと呼吸に合わせて座って前屈をしたり、今日はここが疲れたな、と思う場所を伸ばすだけでもいい。夜のストレッチは血行がじんわりとよくなるくらいにとどめておいて、やりすぎないほうがよく眠れると思う。

深呼吸は布団に入って横になったままでもできる。先日のコラム「新生活に臨むあなたへ、心身を整える深呼吸」でご紹介したような、おなかに手を当ててゆっくりと呼吸を整える方法がおすすめ。無理に「深呼吸しよう」と思わず、気持ちのいい範囲で行うのがポイント。深呼吸していると、そのまま寝てしまうくらいリラックスしてくる。

寝室を整える

眠るための心構えができたなら、仕上げとして寝室を整えておくと、なおいいと思う。
以前私が住んでいた家では、夫の仕事用のデスクと寝室が一緒になっていた。パソコンや書類が机の上に散らばっていたり、夫が作業をしている隣で寝たりすることもあった。たいてい途中で目が覚めてしまうし、朝起きて最初に目に入るのも雑多な風景ですっきりしなかった。
3
今の家に引っ越してからは、寝室は寝るためだけに使おうと決め、置いたのはベッドのみ。本や漫画は持ち込まない。「寝るためだけの空間」と意識づけることで寝室に入ると、自然とリラックスできるようになった。
もちろん、どうしても寝る空間とほかの生活空間が一緒になってしまう家もあると思うけれど、それでもできるだけベッドの周りに物をおかない、といった工夫はできる。寝るときと起きたときに目に入るものが少ないと、よく眠れるし、朝の目覚めもいい。
2
これからの季節、夜は寝苦しくなってくるけれど、少しでも眠りの質を高めておけば生活の質がよくなる。と、さまざまなことをお伝えしておきながら、私はこのところ少し寝不足。わが家に最近子猫がやってきたから、お世話に遊びにと時間をとられてしまうのだ。
子猫は本当に気持ちよさそうに眠る。よく眠る方法は、子猫からもたくさん学べそうである。

文/みう
記事/ハレタル
haretal-b
ママ時間からわたし時間へトリップ。
「何かしたい」「新しい自分を見つけたい」「一歩踏み出したい」――。
『ハレタル』はそんなみなさんの「モヤモヤ」に寄り添い、新たな気づきを提供する情報発信メディアです。
ホームページ

その他のおすすめ記事

93歳 現役助産師の『人生100年「ライフ・シフト」的生き方』

93歳 現役助産師の『人生100年「ライフ・シフト」的生き方』

「すきま」を作ると見えてくる『人生を豊かにする整理収納のコト』

「すきま」を作ると見えてくる『人生を豊かにする整理収納のコト』

“助け合い”の気持ちが溶け込む『フィンランドのやさしい暮らし』

“助け合い”の気持ちが溶け込む『フィンランドのやさしい暮らし』

LINEで送る
Pocket

コメント

コメント欄


instagram-iconみんなのInstagram

人気の記事

2018.12.12

12月13日は新年に向けての準備をしよう『正月事始めのコト』

2018.11.30

ワンボウルで混ぜるだけ『バナナとココナッツのパウンドケーキ』

2018.11.30

お掃除は『新聞紙』にお任せ!おうち掃除に役立つ使い方ご紹介

2018.11.28

【開催レポート】『クリスマスリース・ワークショップ』を開催しました!

2018.11.26

旬食材『牡蠣』ー 海のミルクと言われる栄養豊富な冬の味覚 ー

2018.11.25

甘みに驚き!レンジで時短『オニオングラタンスープ』

2018.11.23

人気の焼き芋をおつまみにアレンジ『焼き芋ゴルゴン』

2018.11.21

覚えておきたいおやつレシピ『酵母のスコーン』

2018.11.13

外はサクッ!中はフワぷりっ!『エビタラカツ と たくあんタルタル』

2018.11.12

台所育児エッセイ「暮らしに恋して」『 19 整理整頓なんて』

編集部おすすめ記事

2018.11.30

旬の秋鮭をおいしく!『秋鮭の味噌漬け焼き』

2018.11.27

大きなツリーは飾れない!コンパクトに飾れる『おしゃれで可愛いミニツリー』

2018.11.22

【新連載】『第1話 山型食パン』akari’s life style

2018.11.21

どこに置いたらいいの?『調味料のベストな保存場所』

2018.11.20

11月の和菓子 かわいい動物をイメージした『亥の子餅』 

2018.11.14

秋の味覚、新米。いつからいつまでが新米?

2018.11.13

これだけは抑えておきたい大掃除!『家族の役割分担を決めて効率的に終わらせよう』

2018.11.09

子どもと楽しむクリスマス『英語で歌えたらかっこいいクリスマスソング』

2018.11.08

もう覚えましたか?『新しくなった洗濯表示〜その覚え方のコツとポイント〜』

2018.11.03

ヨーグルトの酸味とブラックペッパーがほどよいアクセントに 『柿と水切りヨーグルトとブラックペッパーのサンドイッチ』

月間人気記事

2017.09.14

指先のカサカサを直したい!『指先の乾燥の原因とケア方法』

2017.07.16

こんな症状は危険かも『スマホのウイルス感染症状7つをチェック』

2017.03.15

管理栄養士が教える『デトックスウォーターの美容効果と注意点』

2017.04.01

脇の下を押すと痛くない?『脇コリの解消は 肩こり解消にもつながる』

2018.03.26

元美容部員が教える『自分の肌に合う化粧水の選び方』

2018.11.29

編集部おすすめ『週に1度の作り置きレシピ「大根」の常備菜」

2016.11.20

ほったらかしで大丈夫。干し野菜レシピ『干し大根をつかった作り置きおかず』

2017.08.30

みかんの栄養はビタミンだけじゃない!『知って得するみかんの成分と保存方法』

2018.07.12

知らなかった!こんなにも多い『ウリ科の野菜の種類とあれこれ』

2017.04.24

子どもの遊びがさらに広がる『初めてのはさみの「正しい持ち方・使い方」』